やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

実は・・・

【気ままスタイルNO509】

今日は、ローカル話だす(*^m^)ムムッ


沖縄では、毎週月曜日~金曜日の18:55~4分程度の番組がありやす。

タイトル「気ままにロハススタイル」3チャンネル(RBC放送)

なんだか、どっかで聞いたことあるようなタイトル番組だすが・・・



その番組にカメラ目線の赤ちゃんがひとり。。。↓
f0175934_104761.jpg

そうだすっ! すいかマンだすぅ~(^∀^*)ノカワイイ♪

横に映る主役の子をさしおき ばっちりカメラ目線!将来大物の予感(*^m^)ナンテネ
8月15日の週のロハスに密かに映ってやした。

全国放送だと、宮城の家族も見れたのに。。。って、主役じゃないのに主役気分。

おひとり、コメントですいかマンでは?とご質問がありやしたが、映っていたのは
一瞬だったのによく分かったなぁ~と思いやす。
親バカ夫婦はキャキャ言いながら見てやした。もちろん、録画もバッチリ!

何度も言いますが、決して主役ではありやせん。。。

主役の女子高校生の子は一生懸命、漫湖公園に生息する生物の説明をしてくれてやす。
とんとんみ~(ハゼ)がたくさんいて、かわいかっただすよ。


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2011-08-31 11:07 | My home

今帰仁カレー

【気ままスタイルNO508】

カレーって嫌いな人いないだすよね。。。(*^m^)イヒヒッ


だから、気になっていたんだすよねぇ~ ↓ ここ
f0175934_13364528.jpg

しかも、カツカレーだすって!


先週、ご主人が買ってきてくれやした(^∀^*)ノイエ~イ♪


これが!でかっと言うか、重い(*_*)ズッシリ
f0175934_1347376.jpg

最近、身体のことが気になるご主人。 計りで図ってやした。

すると、なんと、750gを超えるボリューム! これで400円だす。


奥さん久しぶりに、お腹が満腹をこえる状態だした。


今帰仁カレーお腹が空いてる時にどうぞ 011.gif


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2011-08-29 13:58 | 今帰仁村

ウンガミ

【気ままスタイルNO507】

国の重要無形民俗文化財に指定されてやす(*^m^)スゴ!

大宜味村塩屋湾のウンガミィ~
f0175934_1182411.jpg


ウンガミとは・・海神祭 地域の豊作、豊漁を願うお祭りだす。


まずは、神人(カミンチュ)が祈りをささげやす(^人^)ウートート
f0175934_1174769.jpg

f0175934_1153021.jpg

ウンガミは、400~500年の歴史があるんだすっ(*_*)ヒャ~!

毎年、旧盆明けの最初の亥(い)の日に実施だす。

お祈りが終わると、観客に神酒が振舞われやす。

会場は、カメラを持ったおじぃ~&おばぁ~で溢れて(賑わって?)やした。


次は、御願バーリーのスタート!
男性陣が塩屋に「神」を乗せて走り、岸では腰まで海につかった女性陣がお出迎え。
f0175934_11154579.jpg
f0175934_1117210.jpg


一升瓶を頭の上にパーランクーを打つこのお方、カメラおじぃ~に大人気♪(^∀^*)
f0175934_1119347.jpg



伝統ある行事。ずっと続いて欲しいだすね。。。


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2011-08-26 11:26 | 大宜味村・金武町

ベビマ♪

【気ままスタイルNO506】

妊娠中の時にべビーマッサージなるものがある事を知りやした。

知った時には・・・赤ちゃんにマッサージなんて贅沢だすなぁ~と思っていた奥さん。


が、しかし・・・

すいかマンが産まれると、かわいくてベビーマッサージやってあげたい!と
思う親バカ奥さん(*^m^)アハッ

だって、赤ちゃんとのスキンシップは大事だし。しかも、赤ちゃんの脳にもいいらしいって!
これは、やってみなきゃだすっ(^∀^*)ノ


しっか~も!


お友達が知らない間に、ベビマのインストラクターの資格を取っていたんだす(*_*)スゴ! 
これは、やってみなきゃだすっ!


と、言うことで・・・
f0175934_10585971.jpg

すいかマンより10日程早く産まれた、先輩ベビちゃんのRくんと一緒に(*^m^)

教えてくれている友達は、ぬわんと5人のママさん(*_*)シンジランナイ~!
5人目なんて「ポンッ」って産まれたんだすってぇ~!なんておしゃべりしつつ
マッサージは進んでいきやす。。。
f0175934_1144521.jpg

偶然、お人形さんと同じ名前のすいかマン。お人形の名前を呼ばれるたびに
振り向いてやす。かわゆい(*^m^)


足の裏は、第二の心臓だから・・「いも虫ころころ~♪」って歌いながら・・・
あれっ?「チクッタック~♪」だったけ?? どっちでもいっか(*^m^)
f0175934_1175828.jpg

f0175934_119648.jpg

すいかマン気持ち良すぎて、オシッコもしちゃいやした!

f0175934_11114476.jpg

2人とも大満足♪

Rくんは、新潟県に住んでいるのでなかなか会えないのが残念。。。
また、沖縄に帰って来た時には、すいかマンと遊んでね~!

わざわざ、仕事が終わった後に今帰仁まで来てくれた5人のパワフルママ友、
ありがとぅ~ね~! 勉強になりやした。
※5人もどうやって育ててるの~とお思いの方はパワフルママのブログを覗いてみてね。


そして、数日後・・・
これまたママ友とベビマを受ける奥さんであった。。。どんだけぇ~!


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2011-08-25 11:33 | My home

いただきもの。

【気ままスタイルNO505】

CMを見てて、一度は食べたいなぁ~と思っていたんだす。。。

想像以上の美味しさだした(^∀^*)ノ
f0175934_13253276.jpg

こちら、ご近所のママ友さんから頂いた あの『点天』の餃子だすっ!

カリッカリに焼けて、めちゃまいうぅ~ 070.gif070.gif070.gif

夫婦でばくばく。あっという間になくなりやした。

でも、量もたっぷり入っていたので、残りは、これまたCMのまねして(*^m^)
スープに入れていただきやした! こちらもうまかったっす♪


食後のデザートは・・・
f0175934_134432.jpg

こちらは、姪っ子からもらった 徳島からのおみやげの焼ドーナツ(^∀^*)ノ
これまた、お中元でいただいたカルピスと一緒に・・・

気がつけば、ほとんど奥さんが食べてやした。。。


いただきもので大満足のやんスタ家だした! ごちだぁ~す♪


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2011-08-24 13:54 | My home

お祭り

【気ままスタイルNO504】

お盆明けの月曜日に、地域のお祭りに行ってきやした(*^m^)

f0175934_11201912.jpg

地域のお祭り(盆おどりだったかな?)なので、とっても小さいお祭りだす。


小さいお祭りなのに・・・小さいお祭りだから??
f0175934_11223030.jpg

ぬわんと! 068.gif068.gif068.gif

ビールが100円(*_*)ビックリィ~ しかも、1杯目は無料だってぇ~!
こんな素敵なお値段なのに・・・飲めない奥さん・・・(-_-;)ガックシ
そんな奥さんを気にもせず、ご主人はゴクゴクと3杯も飲んでやした。


舞台では、ちょっとムリのある今帰仁のガガさまが司会。
f0175934_11283782.jpg


かわいい子供会のエイサーや青年会による踊り
f0175934_11292861.jpg

f0175934_11303039.jpg

小さいながらもお祭り気分満載だす(^∀^*)ノ


すいかマンはと言うと、初めての夜の外出に、ご主人に抱かれながらもビビリまくり。
f0175934_11261450.jpg

『パパ~早く帰ろうよ~』と言ってるようなので・・

我が家は、早めに帰宅。

来年は、花火を観に行こうね~(*^m^)

そして、来年は、ビールをたくさん飲もうと誓う奥さんであった。。。


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2011-08-19 11:50 | 今帰仁村

お庭BBQ~

【気ままスタイルNO503】

みなさん、お盆のクワッチィ~はたくさん食べやしたか?

奥さんは、ウ~ト~トする前からゼリーを食べてたりしてやした(*^m^)ホホッ


そんなお盆を迎える前のこと・・・・

ご近所のJファミリーがお庭BBQ~』に招待してくれやした♪
素敵なお庭でのBBQ~はこんな感じ・・・
f0175934_17134430.jpg
f0175934_1714954.jpg

今年初のBBQに、たっぷりのお肉で食べる前からヨダレが・・(*^m^)


この日は、ご近所さん(と、言ってもご近所は我が家を入れて3件だすが。)と、
Jファミリーのイギリスのお友達ファミリー&ワタシも食べたいニャ~と見つめる
ニャンコたちと楽しくワイワイ♪
f0175934_17224194.jpg


BBQなのに、美味しいサラダもたくさん!野菜も食べれるなんて最高~っっす!
f0175934_17243041.jpg


すいかマンもご満悦~って、まだ食べられないだすがね。なので奥さんがパクッとね。
f0175934_17254741.jpg



びっくりな事に、集まっている人の出身地が・・・
イギリス・大阪・宮城・南部・北部・伊江島といろいろ! 人の繋がりって面白いだす(^∀^*)ノ


すいかマンがいるので、早めに帰宅しやしたが、楽しい時間だした。
Jファミリーさん ご招待ありがとうございやあした♪
f0175934_17293798.jpg


あぁ~ビールが飲みたい・・・(by奥さん)



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2011-08-17 17:36 | My home

壊れかけのRadio

【気ままスタイルNO502】

台風9号の影響による停電・・・


あぁ~長かった・・・(-_-;)

金曜日のお昼ごろから日曜日の夕方まで丸2日以上。

こんな長い停電を経験したのは初めてだす。
2日間、電気が恋しくてたまりませんだした(*^m^)


そんな停電にやんスタ家で大活躍したのが こちら ↓
f0175934_10192751.jpg

そうだす。ラジオだす。

このラジオはただのラジオではありやせん。
ご主人が中学生の時にご両親から初めて買ってもらった電化製品。

宮城県から東京。東京から沖縄へとご主人と一緒にやってきたラジオ。
もう何十年も電源を入れておらず、もはやアンティークとして飾っていたんだすが、
停電にはラジオが欠かせやせん。

恐る恐る電池を入れ、電源をON!

どうでしょう!しっかりと聞こえてくるではないだすか!すっ、すごい~(^∀^*)ノヤッタ~

暴風・停電の中、ラジオの思い出話に花が咲きやした。
ご主人曰く、当時は学生の間で人気のラジオだったらしいっすよ(*^m^)フフッ


思わぬ停電で、復活したラジオだした。。。


ちなみに・・・すいかマンはと言うと、停電で洗濯が出来ない中
ベットにオシッコするは、バウンサーにウ〇チはするはで、こちらも暴走してやした。。。



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2011-08-09 10:39 | My home

まだまだ停電中

【裏やんスタ32】

f0175934_15385224.jpg


そろそろ電力の無い生活50時間…
テラスで行水させたあと、お昼寝タイム
[PR]
by nozokamo | 2011-08-07 15:42 | 裏やんスタ

停電中なんです

【裏やんスタ31】

昨日、昼過ぎからやんすた家は電気の無い生活を送っております。
沖縄電力さん!! 復旧作業頑張ってください。
f0175934_19161755.jpg

[PR]
by nozokamo | 2011-08-06 19:16 | 裏やんスタ