やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

前へ・・・

【気ままスタイルNO478】

東北地方太平洋沖地震発生から6日目。

被災地では、未だ先の見えない状態の中、被災者の方達が助け合って頑張っている姿。
その姿を見ていると、いつまでも暗い気持ちのままではいけないと・・・・


作ってみやした!
f0175934_222204.jpg

募金箱。

現地では、いろいろな物が足りていない状態だすが、現在は個人的に物資を送ることは
出来やせん。。。。かと言って、有名人のように多額の寄付をすることも出来やせん。。。

沖縄にある宮城県人会の『沖縄萩の会』も対策本部を立ち上げやした。
ご主人も、もちろん会員だす。 
1円でも多くの金額を寄付出来るよう募金箱を作りやした。

f0175934_22324948.jpg

宮城と言えば、伊達政宗! 通称DATEくん募金箱だす。

早速、奥さん姉の職場に置かしてもらいやした。その他、友人たちにお願いしてやす。

地震直後から、沖縄各地で既に義援金を募っていやすので、みなさん募金はお済みかも
しれやせんが、もしどこかでDATEくん募金箱を見かけやしたら、少しでも構いませんので
ご協力、お願いいたしやす
   040.gif 040.gif 040.gif 040.gif 040.gif 040.gif 040.gif 040.gif 040.gif 040.gif
小さなことからコツコツと! チリも積もれば山となる! 募金箱・・ありふれて小さい
ことかもしれやせんが、今のやんスタ夫婦に出来ることだす。。。

DATEくん募金箱に集まった義援金につきましては、『沖縄萩の会』を通して宮城県へ
寄付いたしやす。
被災地は、宮城県だけではありやせんが、ご主人が宮城県出身のため、DATEくん募金に
ついては、宮城県への寄付となりやす。。。

※募金箱設置可能な場所 募集中!
↑ 多くのご協力を頂きました!ありがとうございます。

やんスタは、被災地の一日も早い復興を願い、被災者とともに前に進んで行きやす!
[PR]
by nozokamo | 2011-03-16 23:12 | 宮城県

合掌

【気ままスタイルNO477】

東北地方太平洋沖地震にて、被害にあわれたみなさまに心よりお見舞い申し上げると共に、
犠牲になられた方々とそのご遺族のみなさまに対し、深くお悔やみを申し上げます。。。
f0175934_10211555.jpg


そして、一日も早い復興を心より願います。


改めて、宮城県出身のご主人の実家をご心配してブログへのコメント及び、メール・連絡を
頂いたみなさまにお礼申し上げます。ご心配、ありがとうございますm(__)m
宮城の実家は、未だ電気・水道が止まったままとのことですが、家族全員無事に過ごして
います。連日のテレビから流れる映像を見ると心が痛みますが、家族が無事である奇跡に、
自分たちが普通の生活を送れることに、ただただ感謝です。

5月のGWに沖縄に遊びに来たいという両親へチケットを送ったのは地震の前日。
現在、宮城へ荷物も送れない状態。5月に両親に会うことは出来るか今は分かりませんが
家族のため、被災地のため、ワタシ達夫婦に出来ることをやろうと思います。


いつも、やんスタをご覧頂いているみなさまにおいても一緒に応援・支援頂ければ幸いです。
[PR]
by nozokamo | 2011-03-15 10:48 | 宮城県

地震

【気ままスタイルNO476】

14:46 地震速報 宮城県栗原市 震度7

ご主人の実家は、宮城県栗原市。 

すぐにご主人に伝えて実家に電話をするも一向に繋がらず・・・。 
今週、水曜日にも震度5の地震があったばかりなのに。
 
ニュースでは、日本最大規模のM8.8と・・・

実家、お父さんの携帯、お兄さんの携帯、どれも繋がらないこと3時間。

電話をかけ続け、18時過ぎにやっと実家の電話に繋がりました。 
そして、家族の無事を確認することが出来ました!!

ニュースを見て、ご主人の実家を心配してメール・電話を頂いたみなさん、
ご心配をおかけしました。そして、ご心配ありがとうございましたm(__)m


今回の地震は宮城県だけではなく、広い範囲での災害になっています。
沖縄県にまで津波警報があるほど。。。まだまだ余震もあり安心出来ない
状態が各地で続いています。 

これ以上、被害が広がらないことを祈ります。。。
[PR]
by nozokamo | 2011-03-11 21:52 | 宮城県

シマウマカレー

【気ままスタイルNO475】

前回の『やちむん市』へ行く途中、読谷村にてランチ。

読谷村でのランチはほとんどありやせんが・・・一度は行ってみたかったお店へ。


カレー好きなら知っているお店 ↓
f0175934_2271141.jpg

f0175934_22650100.jpg

『美味しいよぉ~♪』と噂には聞いていやしたが、なかなか行けず、やっと行けやした!

小さなお店ですが、読谷村の大通りに面していやっす。(一度通り過ぎやしたが・・(*^m^))

店内は、テーブル3席にカウンター。

到着した時は、満席だしたが ちょうどお帰りのお客さまがいた為テーブル席をGet!


そして、ご主人の注文は お店の名前でもある『シマウマカレー』 800円 ↓
f0175934_22161479.jpg
f0175934_22162692.jpg

こちら、インド式カレー
野菜と果物たっぷりの為どちらかと言うと甘めだすが、味はうまいっす(^∀^*)丿


奥さんは、タンドリーチキン定食 850円 ↓
f0175934_22195069.jpg
f0175934_2220233.jpg

このチキン、まじウマだす!
カレーは3種類から選べやす。奥さんチョイスはキーマカレーだすが、これまたうましっ!


噂どおりのお店だすっ!034.gif 034.gif 034.gif


ほんでもって、ここのお店。お米にもこだわってやす。

なんと!060.gif宮城県産のお米なんだす060.gif
f0175934_22235260.jpg

もちろん、やんスタ家も宮城県産のお米を毎日食べていやっす(*^m^)


宮城県産米にカレー 最高だすよぉ~  お試しあれ~♪


【 お店のご紹介 】
シマウマカレー 食堂
住   所:読谷村波平1817-5
電話番号:098-958-2701
営業時間:11:00~14:30  18:30~21:30
定休日  :月・火


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2011-03-08 22:41 | 番外編

やちむん市

【気ままスタイルNO474】

最近の天気は晴れたり曇ったり、雨だったりと体調管理が難しいだす・・・(-_-;)

今日は、天気が良くないのでウチでゴロゴロしてやす。。。いつも??


一週間前のはなし。

久しぶりに『やちむん市』へ行ってきやしたよ(*^m^)ムフフッ

この日も雨がチラつく天気。でも、たくさんの人で賑わっていやしたよ♪
f0175934_16122421.jpg

着いたときにちょうど、チャリティーオークションをやっていやした!
大皿などが安く落とされていて、気持ちは参加したかったのだすが・・・
小心者なんで、遠くで見てるだけぇ~だした。。。

f0175934_16151264.jpg
f0175934_16153237.jpg
f0175934_16154691.jpg


いろいろ物色していると、今回、初めて見る柄が・・・! 
f0175934_16161366.jpg

コーヒーカップにコーヒー豆の柄だす(*^m^) 他にも同じ柄のお皿もありやしたよ

水玉柄は、今や定番化してきてやす。。。
f0175934_161869.jpg


久しぶりだったので、欲しいものがたくさんありやしたが・・・
今回は、いかにもやちむんのお皿って物を欲しくてオーソドックスな柄の大皿を1枚と
前回も買ったけど水玉柄の小皿を1枚、他2枚のお皿を購入~(^∀^*)丿イエ~イ♪

料理が上手くないので、お皿でカバーしている奥さんにとっては満足のいく買い物だす。

ゆっくり見たかったのだすが、雨が降ってきたので帰ることに。。。

オーソドックス柄の大皿には、煮物だなと思っていやすが・・・(-_-;)煮物が苦手だった。。。
なので・・・まだ使われていやせん。。。そのうち、きっと・・・たぶん・・・

ちなみに、今日のお夕飯の献立は、ご主人が作るカレー鍋だす(*^m^)!


どなたか、我が家に煮物を作りにきやせんか? 


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2011-03-07 16:36 | 番外編

食堂 海邦

【気ままスタイルNO473】

やんスタ家(今帰仁)から本部に向かう途中にある食堂がいつも気になっていたご主人。


気になって1年。


やっと行ってきやした(*^m^)オソッ


道沿いにある こちら『食堂 海邦』だすっ!
f0175934_11252667.jpg

道路沿いにある食堂。

さっそく中へ
f0175934_1126658.jpg
f0175934_11261840.jpg

いかにも、沖縄の食堂って感じで地元客がほとんどだす。

しかし、メニューに聞きなれない言葉が・・・「チャシャ・・」「チャプスイ」って何??
おばさんに聞いてみやした。 チャシャ=青野菜だとか。。。野菜炒めとは違うのか?
チャプスイ=炒め物 だって!

ってことで、注文はビーフチャプスイとオムライスに。

こちらが、ビーフチャプスイだすっ(*^m^) 確かに炒め物だす。。。
f0175934_11311198.jpg
f0175934_11312237.jpg

分厚いお肉がたっぷり入っていやっす!

一緒についている、ごはんも大盛り!
f0175934_1132877.jpg


そして、オムライスも負けてはいやせん!
f0175934_11323121.jpg
f0175934_11324164.jpg

これでもかっ!ってぐらいの大きさだすよぉ~(*_*)マイッタ

本部町にある食堂は、どこも大盛りで安いだす♪

でも・・・行きたがっていた ご主人は、やっぱり本部だと『木曜館だな』と言っていやした。

たしかに、木曜館のボリューム&味に勝る食堂は、なかなか見つからないかと。。。

と、言っても、こちらの食堂も美味しかっただすよぉ~(^∀^*)丿

一度、お試しあれ~♪

【 お店のご紹介 】
食堂 海邦
住   所:本部町字北里45
電話番号:0980-48-2544
営業時間:11:30~19:00
定休日  :第2・4日曜



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2011-03-01 11:50 | 本部町・伊江村