やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Depot Island

【気ままスタイルNO441】

前々回のプチ祝いランチの後、かなり久しぶりに若者の街へ。


(*^m^)そうだす!北谷だす。


なんでも最近、変化があるらしく・・・!?

『Depot Island』なる場所が新しく出来たらしい。なので、若者気分で
覗いてきやしたぁ~(*^∀^丿(気持ちはまだ20代ですけど、何か?)
f0175934_2112046.jpg

北谷は、もともとアメリカァ~ちっくな街だすが、さらにアメリカンになってやす。

f0175934_2113062.jpg


f0175934_21163033.jpg

もちろん外国人も普通に見かけやす。
写真を撮らしてとは怖くて言えなかったのですが、蛇のペットを首から巻いてる
外国の方もいやした(*_*; 
「ペット?」と聞くと「YES。」と答えてくれやした。さすがパワフルだす。
でも、きっと飲食店には入店出来ないよね。。。


と、思いながら歩いてると、かわいらしいものが・・・これも、まさしくここはアメリカ
f0175934_21143311.jpg


このバスもかわゆいっす! まだ停まってるだけみたいだけど・・お店になるのかな~
f0175934_2116923.jpg


お店が多くて、ぐるぐるしてるだけでお疲れのやんスタ夫婦だす。
やっぱり気持ちだけではついて行けない。。。(-_-;)ツカレタ


何か欲しい気持ちはあったのだすが、買ったのは。。。結局こちら ↓
f0175934_2122111.jpg

だって、この日はシングルの値段でダブルが食べれるって言うからぁ~(*^m^)


奥さん的には、雑貨屋さんが期待していた程なかったのがチト残念だした。
(洋服屋さんはたぁ~くさんあったよ!)

迷子にならないよう、店舗に置いてあるMAPを見ながら行くといいかも。

次は、洋服でも買いに行こうかなぁ~ ねっ、ご主人!


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2010-11-30 21:31 | 番外編

閉校・・

【気ままスタイルNO440】

f0175934_1950214.jpg

大きな学校なのに。。。
(ToT) 残念ながら閉校となった今帰仁村 湧川小学校だす。

少子化で、学校がなくなっていくのが悲しいだすね。。。


でも、その閉校に伴い使わなくなった学校の備品のオークションが行われやした。

ので・・・覗きに行ってきやした!
f0175934_19525583.jpg


場所は、閉校になった体育館で行われやしたが・・・・


思い出がそのままで、これまた、なんだか切ない(ToT)/~~~
f0175934_19582665.jpg

f0175934_19583969.jpg

f0175934_2015148.jpg

机に落書きって必ずしちゃうんだすよね~(*^m^)ウンウン
これが、自分の母校なら本当に悲しいのだしょうね。。。
ちなみに、奥さんの母校はマンモス校なので閉校はないかと、でも、ご主人の
母校は、ちょっち心配だす。 ずっと残ってて欲しいものだす。。。


オークション商品となった備品は、こちら ↓
f0175934_201480.jpg
f0175934_2013262.jpg


せっかくなので、やんスタ夫婦もオークションに参加しやした。
f0175934_2033846.jpg
f0175934_2034857.jpg

ちっちゃな机といす。 



数日後。 


『無事、落札しました!』と連絡が・・・! (◎o◎)丿アラマ~ まさかの落札だす!

と、言うことでもうすぐ我家に小学校の机といす(一人分)がやってきます。
ちなみに、まだ使い道は決まっていませが・・どなたかの思い出の詰まったモノ。

大切につかわさせて頂きやすっ!


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2010-11-29 20:14 | 今帰仁村

プチ祝いランチ♪

【気ままスタイルNO439】

先週の土曜日にちょっとした夫婦だけのお祝い(*^m^)フフッ


贅沢にディナ~!と行きたいところですが。。。

年末年始の出費を考え、そんな贅沢は出来ないため、ランチへ


初めての場所のため、迷いやしたが・・・(-_-;) 無事、到着!


ここは、宜野湾市の民家。でも、すぐ隣は米軍基地だすが。。。
f0175934_19321270.jpg

まさしく自宅だす。 

ここは、宜野湾市の高台にある『koba‘s』 58号線から近いだす。
高台になっているため、眺めは最高だす。北谷の観覧車から海まで見えやす!
f0175934_1936711.jpg

夜の景色も綺麗だと思いやすよ(^∀^*)


この日、やんスタ夫婦が注文したのは・・・
f0175934_19372812.jpg

ご主人が、どんぐり豚のロースト 奥さんが、チキンもも肉のコンフィ
どちらも、1,300円とランチでは、少々高めだすが。。いちお、お祝いなので。。


まずは、サラダ!
f0175934_19393920.jpg

ドレッシングが、奥さん好みだす(*^m^)ラッキ~

そして、メイン!

こちらは、ご主人のどんぐり豚のロースト ↓  どんぐり食べてる。。豚なのかな??
f0175934_19422090.jpg
f0175934_19423210.jpg

分厚い肉だすぅ~(^∀^*)ノワ~イ ご主人大喜びぃ~


奥さんのチキンも負けていやせん! 
f0175934_19441149.jpg

どうだす! クリスマス?と思わせるチキンだしょ

どちらも、美味しゅう頂きやした♪

パンもついていやしたが、食べるのに夢中で写真取り忘れやした。。


ボリュームたっぷりのメインをペロリと食べ、お楽しみのデザートだす。

お腹いっぱいなのに、デザートも2種類ありやす(*_*)!
f0175934_19486100.jpg

ココットに入っているのは、さんぴん茶のブリュレだすって!

どちらも、美味しかっただすよ。

コーヒーを飲んでまったりしたランチだした。。。


そして、このお店、ディナーは、1,800円でフルコースが食べれるんだってぇ~(>_<)
これは、ランチよりもお得!では?!

フルコースメニューは、前菜・パン・スープ・魚料理・肉料理・デザート・コーヒー
これだけ附いて、1,800円は安いでしょ~(>_<)ウンウン!
しかも、肉料理においては、5種類の中から選択するんだってぇ~

ぜひ、誰か行ってみてぇ~(^∀^*)ノ


追伸 やんばるんちゅは、少し道に迷うかも。。。

やんスタ夫婦も今度は、ディナーで行きたいな(*^m^)


【 お店のご紹介 】
koba‘s(コバズ)
住  所:宜野湾市大山1-12-32
電話番号:098-890-3536
営業時間:11:30~18:00 18:00~23:00
定休日 :火曜日



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2010-11-27 20:05 | 番外編
【気ままスタイルNO438】

だんだん、寒さで朝起きるのが辛くなってきた奥さんだす(^_^;)アハッ


さてさて、23日の勤労感謝の日に、名護市でフェスタが開催されやした。
f0175934_22473571.jpg

その名も『久辺テクノフェスタ』だす。

これは、名護市の久辺区を中心に、そこに立地する金融・IT関連企業、施設、学校、
行政が一緒になって開催するイベントだす。


どんな事が行われているかと言うと・・・


パンダとタヌキが子供たちに金融・ITのクイズを出したり。。。
f0175934_22512315.jpg

大人気のパンダ&タヌキとちゃっかり一緒に写真撮影(*^m^)


沖縄国立工業高等専門学校の『りんごの爆破実験』も面白かったぁ~ ↓
f0175934_22532464.jpg

爆破により一瞬にしてりんごの中身だけがジュース・・・!? 不思議だぁ~


こちらも、大人気のセグウェイ!
f0175934_22562720.jpg

試乗は、16歳以上からだったので、ちびっ子はぶぅ~ぶぅ~言ってやしたが・・


その他にも、パソコンで年賀状作成や、いつもはセキュリティが厳しくて
入れない、金融関係の企業の見学が出来たりと盛りだくさんのフェスタだした。

無料送迎バスも出ているので、今年行けなかった人は来年行ってみてねぇ~(^∀^*)


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2010-11-26 23:04 | 名護市

国頭村認定!?

【気ままスタイルNO437】

11月22日、今日は、いい夫婦の日だすねぇ~(^∀^*)丿イエ~イ!
嬉しいことに、今日入籍した知合いもいやっす! いいだすねぇ~

やんスタ夫婦の入籍は、今日ではありやせんが・・・ご主人が、
『今日じゃなくても、いい夫婦だからいいさぁ~』だすって(*^m^)フフッ


そんな今日の話題は・・・

国頭のモンチッチさんのオススメ!で久しぶりの国頭村情報だすっ!


なっ、なんと、『国頭村認定スイーツ』 なるものがっ・・!?


あるんだすって(*_*)マジィ~


それが、こちら ↓
f0175934_21212722.jpg

『クニガミドーナツ』 だってぇ~!(*^m^)マジ?

なんでも、地元のケーキ屋さんが協力して開発したとか。
ほんでもって、保存料・添加物を一切使用してないらしい。。。
しかもしかも、卵・牛乳・動物油脂も使用していないんだすって!

じゃあ~何を・・・?


えっ~と、豆乳や~ココナッツミルクやタピオカなどなどみたいっす(*^m^)

そのドーナツは、こんな感じ。。。
f0175934_21261657.jpg

こちらは、食べやすい一口サイズの大きさだす。
f0175934_2127207.jpg

普通の真ん中に穴があいてる形のも、もちろんありやすよ。

なんでも、学校給食にも出されているらしいっす!

確かに、国頭村認定スイーツのよう。。。


お味は、なんとも言えない懐かしい味だすよ(^∀^*)アハッ

ぜひ、みなさんも国頭へドライブの際には、おやつにどうぞ。

お求めは・・・
道の駅 ゆいゆい国頭、宮里菓子店、カロッテ洋菓子店、森のこびと に販売中!


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2010-11-22 21:53 | 国頭村

日本人なら・・・

【気ままスタイルNO436】

先週、南部~まで用事があったので・・・・・

久しぶりに中部でランチしてきやしたぁ~(^∀^*)ノ


ランチと言っても、今回は和食だす♪

たまには、和食が食べたくなるんだすよねぇ~(*^m^)ウンウン



しかも、行った先は、北谷町!
洋食が多い中、ひっそりと美味しい和食を提供する場所は、こちら ↓
f0175934_1793436.jpg

旬肴 ひとしずく (場所:北谷町)

外観は、和食って感じではありませんが。。。。

ランチは、会席が用意されていやっす♪


ではでは、この日の会席をご紹介(^∀^*)ノ


まずは、前菜だす。 生湯葉ポンズ、胡麻豆腐、スモークサーモン手まり寿司
f0175934_1712556.jpg

なんとも、かわいい手まり寿司だす♪ 小さく握るのが難しそう・・・
f0175934_17132950.jpg



お次のお椀は、牡蠣真丈
f0175934_1714391.jpg

ああ~落ち着くぅ~♪

次は、強肴で 源助大根と鶏つくねさっと煮
f0175934_17162229.jpg

これまた、大根が落ち着くぅ~♪

そして、揚物は、丸十天プラ(お芋)
f0175934_17173937.jpg

外はカリッカリの中はホックホク! 

お食事は、木の子ごはん なんとお釜で登場~!
f0175934_17184465.jpg

f0175934_17191948.jpg

もちろん、お味噌汁と新香がついてやすよ

最後のデザートは、2種類から選べやした。
なので、違う種類をそれぞれお願い 紅いもムースとピーナッツケーキ・・だったかな
f0175934_17213719.jpg

f0175934_17215245.jpg


もう、ここまで食べれば、かなりの満腹感だす♪

お料理、一つひとつに手間がかかっているのも感じやす。
牡蠣に木の子と、季節を感じる食材を使っての会席。お値段は、1,500円だす。

そして、ここは、奥さんオススメのやちむん作家 火風水さんの器を使用してやす。
他の作家さんの物も使用していますが、どれも暖かさを感じる器たちだすよ。
店内でも、少しですが販売も行っていやした。

料理人は、大阪出身の方らしく、関西の美味しさが味わえるお店だす。
お店は、大きくないのでご予約してからの来店をオススメしやっす!
この日も、予約で埋まっていやした。

和食を食べて、日本人に産まれて良かったぁ~と思ったランチだした。。。!


【 お店のご紹介 】
旬肴 ひとしずく
場   所:北谷町北谷2-6-10
電話番号:098-936-5539
営業時間:12:00~15:00 18:00~23:00
定休日  :日曜日


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2010-11-21 17:37 | 番外編

これって岩手?

【気ままスタイルNO435】

先週の土曜日、久しぶりにジャスコにお買い物へ♪


すると・・・♪


『いわて 盛岡デ~』をやっていやした!
f0175934_21285366.jpg


なので、ちょっくら物色を・・・


と・・・??

これは。。。岩手(?_?)なの?。。。

いやいや、これは、宮城県のものでしょう~と思いながらも。。。
奥さんの大好物だったので、すぐ購入~♪



買ったものは・・・こちら ↓
f0175934_2132217.jpg

そうだす。『ずんだもち』だすぅ~(^∀^*)丿


宮城に帰ると、ずんだ土産を必ず買いやす。
ずんだ餅はもちろんだすが、ずんだポッキーやずんだキットカットなどなど。。。

でも、こちらのずんだ餅の製造は岩手県の一ノ関だした。
岩手でも、ずんだ餅をつくっているんだぁ~と思いながらパクリッ!
f0175934_2140649.jpg

んん~宮城のずんだに負けず劣らず、まいうぅう~♪

宮城を思い出しながら、ご主人と美味しく頂きやした(*^m^)


ジャスコさん宮城県フェア~もお願いします。と願うやんスタ夫婦であった。


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2010-11-18 21:45 | My home

おNEW!

【気ままスタイルNO434】

カメラ好きのご主人。


暇さえあれば、「カメラのキタムラ」にいやっす。


そんなご主人が、奥さんの誕生日プレゼントにカメラを買ってくれると言うので・・・・


物色中・・・
f0175934_20544185.jpg

たくさんあり過ぎて、どれがいいのか。。。奥さんにはさっぱりだす(*_*)


そこはご主人。既に奥さん用は「これ!」と選んでくれていやした。

それが、こちら ↓
f0175934_20561694.jpg

SONYのCyber-shot  小さいけど、機能が充実したカメラだす。

え~っと、どんな機能があるかと言うと・・・
顔認識はもちろんのこと、笑顔を認識するスマイルシャッターや、パノラマ画像に3D画像
背景ぼかし設定・シーンセレクトなどなど、こんなにたくさんの機能を使いこなせるのかが
心配の奥さんだす。ちなみに、奥さんは、4色ある中からカラーだけ選びやした(*^m^)

しかも、土日限定でのお値段に!(知らずに行ったのでラッキ~♪)


選んだカラーは、こちら ↓
f0175934_20573676.jpg

パープルと悩みやしたがブラウンだす♪ かわいいだしょ(*^∀^)ノ

これで、サボりぎみだったブログもグイグイ更新するかも。。。(*^m^)タブン
と、言っても、ほとんど ご主人が撮影してやすが・・・

そもあれ、どうもねぇ~ご主人♪ ヽ(^∀^*)ノ


ご主人は、このカメラの10倍の値段がする一眼レフが欲しいようだすが・・・(聞こえないふり)

奥さんは、次は掃除機が欲しいとサンタさんにお願いするのであった。。。♪


全日本女子 32年ぶり銅メダルバンザ~イ!


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2010-11-14 21:25 | My home

あじろ♪

【気ままスタイルNO433】

久しぶりに行ってきやした。


ここは、お友達に教えてもらった今帰仁のおいしい処。

f0175934_14412779.jpg

割烹すし あじろ (場所:今帰仁村)

今帰仁美人ちゃんがお出迎えしてくれやす♪


店内は・・・こんな感じ
f0175934_14473595.jpg

気づきました?

写真の左側に、オードリヘップバーンのポスター・・・きっと大将が好きなのかなと・・(*^m^)


そんな大将が作る料理はと言うと・・・・こちら 

まずは・・・やっぱり、お刺身から♪ 1,000円
f0175934_1458359.jpg


こちらは、貝バター  500円
f0175934_14514291.jpg


グルメな友達が教えてくれただけあって、どれもまいうぅ~(^∀^*)ノ

美味しくて、食べる前に写真を撮るのを忘れてしまいましたが。。。(-_-;)
こちらは、ブリカマ煮附け 大皿にどぉ~ん! なのに1,000円だす!
f0175934_1553068.jpg

これも、マジでうまいっす! もちろん、2人でペロリ♪

あと、写真を撮り忘れやしたが、手羽餃子も食べやした(*^m^)


ご主人は、今帰仁のお酒を飲んでご機嫌だす♪
f0175934_1583477.jpg



奥さんは、もうお腹いっぱ~いと思っていると・・・(*_*)


「しめでね。。」と言って、にぎりの上を頬張るご主人。。。
f0175934_15105093.jpg

もちろん、ウニは奥さんのだすが。。。(*^m^) こちらも、上なのに、1,000円だすよ!


奥さんのしめは、こちら・・・・(*^m^)
f0175934_15162014.jpg

これ、国頭のモンチッチさんから頂きやした。なんでも、羽田でのお土産NO1とか・・(本当かな?)

ともあれ、値段も安く、味も最高のあじろ。

来週には、岩手産の牡蠣が入荷するそうなので、ご主人はしっかり泡盛をキープ。

満足に家路に着いたのだした。。。


今帰仁でのオススメ割烹だすが、今帰仁以外の方もどうぞ。(^∀^*)ノ

【 お店のご紹介 】
割烹すし あじろ
住   所:今帰仁村字仲宗根302 (今帰仁Aコープ後ろ)
電話番号:0980-56-4253
営業時間:17:00~24:00
定休日  :日曜日


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2010-11-13 15:29 | 今帰仁村

この看板わかる?

【気ままスタイルNO432】

最近、工事が多く車がなかなか前に進まず、ちょいイラを感じやす。


そんな中、ふと思った・・・・


工事現場手前に置いてある、あの看板。。。。


うちなぁ~んちゅだから分かるけど、、、県外の人が見て分かるのかな??


あの看板とは、こちらだす ↓
f0175934_23372769.jpg

左側に見えてる看板。

『よんな~よんな~』 と

書いてありやすが、うちなぁ~んちゅ以外の方、お分かりでしょうか?


どういう意味かというと・・・『ゆっくり、ゆっくり』だす(*^m^)

観光客も多い沖縄で工事用の看板が方言でいいのか?と思い、意味をお知らせしやっす!

うちなぁ~んちゅにとっては、すぐに分かる言葉だすが・・・沖縄に遊びに来るみなさまに
とっては、なんのこっちゃ?となるかもしれませんので。。。(/_;)アイタタ


ともあれ、電車がない沖縄では車が多いので、安全運転でお願いしまぁ~す!


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2010-11-11 23:52 | 番外編