やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

食べてみたかった・・・

【裏やんス00023】

どぉ~も~♪ 今日もご主人です!

今日は、奥さんに内緒で行ってきた場所をご紹介します。


本部町から山越えで帰る途中にずぅ~っと気になってた処
(多分ご主人だけだと思いますが・・・)
           ココ↓
f0175934_17401334.jpg


本部町並里『八重善』です!

墨絵のシーサーも気になりますが、ご主人の気になるものとは・・・
           こちら↓一日限定十食のいかすみそば
f0175934_1744658.jpg


・・・でっ、初めて食べました
f0175934_17451061.jpg

f0175934_17455153.jpg

麺はいつもの沖縄そばですがスープがいかすみで具もイカですよ~
まぁ~いかすみそばだから当たり前・・・

『不思議な感じだけと旨かったです』
f0175934_17524379.jpg


店内はテーブルと座敷席があります ご主人が入ったときは貸切状態でしたがランチタイム
になると地元民で賑わっておりました

日替わりランチが500円とお得みたいです。 今度はランチにしようかな


でっ、これ!
f0175934_17572661.jpg

そばに、エプロンですよ~ これで豪快に『いかすみそば』を食べることが出来ます

今回は一人だったので、今度は奥さんと一緒に食べに来たいと思います

ではでは又、!


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2010-08-25 18:05 | 裏やんスタ

深紅の大旗、沖縄へ

【裏やんス00022】

ご無沙汰してます!ご主人です

久々の更新で、どうやって記事をアップしたらよいのやら・・・


もう皆さんももご存知かと思いますが・・・

f0175934_19111051.jpg

沖縄は大変な事になってます

興南高校春夏連覇!

やんすた夫婦、近所の諸志売店で号外を発見しました!

f0175934_19132947.jpg

島袋投手のおじいちゃん&おぼあちゃんが住んでる今帰仁村諸志公民館では
パブリックビューイング?で大盛り上がりだったらしいです
諸志住民のやんスタ夫婦は公民館が何処にあるのかも分からず・・・TVの前での応援

感動をありがとう!

ご主人が思う興南高校優勝の経済効果は、ん~オリオンビールの消費倍増かなぁ~

f0175934_19361964.jpg

店内を物色?

結局、ご主人もオリオンビールを買ってお祝いです

甥っ子が、野球をやっていますが、甲子園球児になることを願ってます。


ちなみに、今日は沖縄のお盆の初日で、ウンケーといいます。
きっと、ご先祖様も一緒に興南高校の優勝をお祝いしていることでしょう。。。。

沖縄の夏はまだ終わりそうにありません。


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2010-08-22 19:47 | 裏やんスタ

暑い!熱い!

【気ままスタイルNO428】

夏がまだまだ終わらない沖縄だす。


昨日は、毎年恒例の『名護市長杯全島職域ハーリー大会』が行われやしたぁ~(^∀^*)ノ


毎年思うが、この日はいっつも暑い(-_-;)


そして、戦いも熱い!
f0175934_2129937.jpg

f0175934_2144915.jpg

f0175934_2130182.jpg


そして、昨日は甲子園で沖縄代表の興南高校の2回戦。

そっちもみんな気になるようで、大会会場にTV持参のチームも!
携帯って便利だなぁ~。。。
f0175934_2133287.jpg

興南高校の勝利結果は、会場内にもアナウンスが流れてやした。。。(^∀^)

ちなみに、3回戦は、ご主人のふるさと宮城県の仙台育英との戦いだすっ!
この前の高校総体の時もそうだすが、最近は宮城県と縁があるなぁ~・・・



暑い中、桜の女王も応援してやした。。。
f0175934_21382765.jpg



みなさん、お疲れさまだしたぁ~♪


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2010-08-16 21:45 | 名護市

咲きました♪

【気ままスタイルNO427】

はぁ~(´∀`*) これを見るのに2年かかりました。。。。



2年前に小さな花の株をいただきやした。



少しづつ少しづつ成長して。。。


先日の台風の風にも負けず。。。。





つぼみがぁ~ 060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif
f0175934_22463493.jpg





そして、月明かりの元、一晩だけの花がついに昨晩、開花しやした!
f0175934_22473814.jpg

そうだす。 月下美人だすぅ~(^∀^*)ノイエ~イ♪

感動だすっ♪

つぼみはひとつでしたが、そのひとつがちゃんと咲いてくれて嬉しいっす!



そして・・・



月下美人の香りに誘われて、私たちも見たいニャ~ニャンともかわいいお客さまが・・・
f0175934_22505966.jpg

「どれどれ、咲いたかニャ~」

みなさん、ベンちゃんはご存知かと思いやすが、もう1匹は、ベンちゃんの兄弟だす。
大きいのでブーちゃんといいやす。兄弟揃っての登場はめずらしいだす。
特にブーちゃんは、あまり出歩かないのだすが(特に夜は・・) ブーちゃんなので。 


えっ? そうだす。 もちろん我が家のニャン子ではございませんが、何か?(*^m^)



来年は、お花が増えてるといいな・・・♪


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2010-08-11 23:05 | My home

ついてやす♪

【気ままスタイルNO426】


時々、沖縄そばではなく、日本そばが食べたくなる、やんスタ夫婦だす。



そんな時は、ここ ↓ (*^m^)
f0175934_20385426.jpg

舞天(ぶ~てん) (場所:那覇市)

いっつも、お客さんがいっぱいのお店だす。

でも今日は、めずらしくテープル席かカウンターお好きな方をどうぞ。と・・・(^∀^*)ノラッキ~

では、夫婦並んでカウンターで・・・


座ると、すぐに店員さんが・・・「今日は、雨の日キャンペーンです」と。。。(*^m^)ラッキ~
f0175934_2052585.jpg

もちろん、ご主人は『大盛り』を選択、奥さんは『甘味』を選択♪

雨と言っても、小雨だったのに、いいのかなぁ~って感じだす。


そして、注文は・・・・


ご主人が。。。
f0175934_20555438.jpg
f0175934_205616100.jpg

炭火焼鴨南(熱麺) 880円 & 辛子明太子ごはん 210円

炭火焼の鴨南がいい感じだすぅ~!


奥さんは。。。
f0175934_2059790.jpg

舞善(そばとミニ鳥ごぼう丼) 880円

こちらも、もちろん!うまいっすぅ~(^∀^*)ノ


そしてそして、雨の日サービスで頂ける甘味は、↓ こちらの中から・・・
f0175934_2125978.jpg

サービスのため、残念ながら種類は選べません。。。

しお大福が食べたいなぁ~と思っていた奥さんに出された甘味は。。。(*^m^)フフッ


しお大福だぁ~♪ 053.gif053.gif053.gif
f0175934_2145252.jpg

なんとも、ラッキ~続きのついてるランチだすっ(^∀^*)ノワ~イ!


そして、お会計時に、次回来店の際のドリンク無料券まで頂いた!

ちょっとお天気は悪かったけど、そのお陰でお腹も気分も満足のランチだした。。。

みなさんも、雨の日にどうぞ。


【 お店のご紹介 】
舞天(ぶ~てん)
住   所:那覇市おもろまち4-3-28 (那覇メインプレスのすぐ近く)
電話番号:098-862-1336
営業時間:11:00~15:00 17:30~翌1:00
定休日  :無休





人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2010-08-07 21:19 | 番外編

守り神

【気ままスタイルNO425】

今帰仁村に引越してきて驚いたこと、その1

虫がでかいっ!

自然が豊かなのか。。。食べ物が美味しいからなのか。。。(*^m^)

それはきっと、いいこととなんだ!と・・言い聞かせていやす。。。



そして、この子もでかいっ!

(爬虫類が苦手な方は、ご覧になるのは控えてくだされ。)





網戸にくっついているヤ~ル~(やもり)
f0175934_21535467.jpg

どぉ~もぉ~♪ ヤ~ルっす!

体もでかいので、もちろん、う○こもでかい。 健康ヤ~ルだす。



では、もうちょっとアップいきやすよ(*^m^)




どうだっ
f0175934_21561160.jpg

前にも話したかもしれやせんが、沖縄ではヤ~ルはウチを守ってくれると言われているので
姿を目にしても、気持ち悪いなんて思いやせん。むしろ、かわいいものだす(^∀^*)アハハッ

先日、北海道から遊びに来ていた知人親子が、ヤ~ルを珍しそうに見ていやした。
そして、その姿を珍しそうに見ている奥さんだした。。。
沖縄のウチに遊びに来たら必ず見ることができやす。(きっと、ホテルにもいるはず。。。)


そして、3週間前に。。。こちらも発見♪
f0175934_221279.jpg

そうだす。ヤ~ルの卵だす。

だいたい40日ぐらいで孵化するようだす。


夏の自由研究と題して、毎日夫婦で観察してやす。。。(*^m^)


赤ちゃんヤ~ルの姿が見れるのも、そう遠くなさそうだす。
無事に誕生してくれることを願ってやす。


今宵もヤ~ルに守られて眠りにつきやす。。。(-_-)zzzオヤスミナイト


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2010-08-04 22:18 | My home

驚きの対戦

【気ままスタイルNO424】

つい、この前このブログで今帰仁村にご主人の母校がやって来ているとお話しやしたが。。。


ぬわんと!  まさかの!

ホッケー2回戦で、沖縄県代表の今帰仁村・北山高校と宮城県代表の築館高校がぁ~
対戦してしまいやしたぁ~(>_<)(>_<)(>_<)!


やんスタ夫婦にとっては、驚くべき対戦だすっ!(*_*)ビックリ~

でも、試合は、土曜日だったのに。。。。こんな時に限ってやんスタ夫婦は仕事。(T_T)グスン



翌日、恐る恐る新聞を開くと・・・・・(>_<)


f0175934_22153237.jpg


・・・・勝者は、築館高校だした。 

どちらが勝っても負けても、なんだか複雑だす。。。

でも、どちらも力をだしきっての結果。 両校に拍手だす(^∀^*)ノガンバッタ~


こうなれば、築館高校の優勝を願ってやしたが。。。。
翌日の3回戦で、奈良県代表・天理高校に敗れてしやいやした。。。(T_T)ザンネン
天理高校は、強いのは野球だけじゃないのねぇ~


ちなみに、ご主人は、名護市で行われる剣道の情報配信係だす。
剣道は、明日から名護市で開催されやす。
f0175934_2228306.jpg

f0175934_22285721.jpg

何も言ってないのに、XOサイズが用意されていたそうだす(*^m^)グフッ
XOは1着しかなかったので、すぐに自分の物だと分かったそうだす。
でも・・・「XO~かよ~」と心の中で思ったご主人であった。。。

剣道、暑そうね~と言うと。。。。
総体のために、大会中は臨時でクーラーを設置して快適な中の試合だとか(*_*)スゲェ~

沖縄の暑さだと、クーラー入れないと試合の前に熱中症になりかねないだすからね。


明日から戦う若人よ、チバリヨ~!
そして、戦いが終わった若人よ、お疲れさまぁ~(^∀^*)ノ


若人たちの沖縄での夏は、もう少し続きやす。。。。


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2010-08-02 22:43 | 今帰仁村

40周年

【気ままスタイルNO423】

1970年8月

名護町・羽地村・久志村・屋部村・屋我地村、1町4村が合併して名護市が誕生しやした。


もちろん奥さんは、まだ産まれていやせん(*^m^) ご主人は・・とっくに産まれてやすが・・



あれから、40年。



2010年8月1日の今日、

名護市市制施行40周年記念式典が行われやした(^∀^*)ノ
f0175934_21392272.jpg


名護市の芸術鑑賞体験事業実行委員でもあるご主人のお手伝いに一緒に式典へ
行ってきやした。 奥さんの出身地でもあるしね。。。(*^m^)


式典が行われた場所は・・・最近、電光掲示板?を取付けた市民会館 ↓
f0175934_21433231.jpg

今日は天気にも恵まれて、暑いくらいだした。。。

玄関前では、名護さくら太鼓のチビッ子たちがお出迎え♪ かわいいなぁ~
f0175934_21452928.jpg



そして、式典は市民参加型企画~合唱物語~『六万色のにじ』から始まりやしたぁ~(*^m^)
f0175934_21491791.jpg

f0175934_2150956.jpg

f0175934_21504096.jpg

子供から大人まで200人余りの市民の大合唱♪♪♪~

合唱が終わったあとは、映像で40年前を振り返るシーンが・・・

そうそう、40周年のパンフにもあったんだすが、こちらの写真 ↓
f0175934_2154961.jpg
 
真ん中に写っているのは、タイトル「大宮小学校の子供達のマーチング演技・海邦国体」
よく見ると、奥さんも写っていやっす(*^m^) 確か、奥さんが小学校6年生の時。
その時代は、既に写真はカラーだしたが・・・なぜにモノクロ・・・??

名護市の歴史とともに、自分の歳も痛感するパンフレットに仕上がってやす。。。


と、思っているうちに式典は進みやす。。。
f0175934_2271145.jpg

f0175934_2275970.jpg

友好都市の北海道滝川市が、名護の海をイメージをして創ってくれたお皿をプレゼント

最後は、名護市においていろいろな面で貢献された方々の表彰式。

「10年後の私へ」と題して、市内の中高生のメッセージビデオも流れていやした。
「優しい大人になる」 「ロボットのエンジニアになる」 「国を動かすヒトになる」などなど、

10年後の名護市50周年に、その子たちの夢が叶っているといいだすなぁ~


10年・・・歳はとりたくないのだすがね。。。


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2010-08-01 22:28 | 名護市