やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ドライブイン

【気ままスタイルNO346】

Cafeも食堂も居酒屋も好きな「やんスタ」夫婦だすが・・・


ドライブインレストランも大好きだすっ!

一番好きなドライブインは、以前紹介した恩納村の「シーサイド」ですけど、何か?



と、言っても、まだまだ行ってないドライブインが多いだすが・・・(/_;)


なので、先日、まだ行ってないドライブインへ行ってきやしたぁ~(^∀^)丿


f0175934_18112854.jpg

漢那ドライブインレストラン (場所:宜野座村)


入口からは、想像出来ない程、店内は広々としてやす
f0175934_18125874.jpg

確か・・・奥に座敷もあったはず。。。


道を挟んでだすが、海も見えやす♪
f0175934_18134621.jpg



ドライブインレストランって、絶対、英語でも書かれているんだすよね~ ↓
f0175934_18143571.jpg

ドライブインでメニューに、お寿司があるのは、めずらしくない??


でっ、食いしん坊夫婦が注文したのは・・・・


どぅ~ん! 070.gif070.gif070.gif
f0175934_18161524.jpg

ご主人:かんなランチ  

あの、目玉焼きの下には、ハンバーグが隠れてやす。。。もちろん、スープ・ライス付



奥さんも負けずに・・・・



どぅ~ん! 070.gif070.gif070.gif
f0175934_18174520.jpg

こちら、トンカツ定食

カツ多くね~(*_*)! びっくりィ~!



さすがの、食いしん坊夫婦も、負けやした・・・この日は、残してしまいやした・・・残念っ!


値段は、記憶が定かではありやせんが、確かどちらも、1,000円だったと思いやす。。



漢那ドライブイン・・・恐るべし!


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-09-29 18:28 | 宜野座村・東村

車・車・車

【気ままスタイルNO345】


秋分の日が過ぎて、もう秋?



我が家の住んでる地区は、来週、3日間続く豊年祭に向けての練習の音楽が

なぜかスピーカーから連日連夜、流れていやっす。。。BGMかよっ!



って、事で・・・ちょっと涼みに、こちらはいかが?
f0175934_10395962.jpg

車・車・車 で 「轟(とどろき)の滝」 でござんす(^∀^*)丿



ちっちゃな滝だけど・・・



ここ数年は、水があまり流れてなく、訪れる人も減っているとかいないとか・・・


そんな、「轟の滝」だす ↓
f0175934_10424691.jpg

ねっ、ちっちゃいだしょ!(*^m^)


でも、水が復活してやしたよぉ~(>_<)!ヨカッタ・ヨカッタ~


滝ツボも深くないので、お子ちゃまの水遊びにはもってこい!だすよ



まだまだ暑い昼間にどうぞ。
f0175934_10481256.jpg



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-09-25 11:01 | 名護市
【気ままスタイルNO342】

どこにも、出掛ける事なく、シルバーウィークが過ぎようとしてやす(/_;)

みなさんは、楽しみやした? 


まっ、どこへ行っても混んでるので、夫婦そろってウチでゴロゴロ~もいいもんだす。



f0175934_10221534.jpg

どこも、行ってないので、役所でも紹介しやっす(*^m^)アハッ


「役所かよ~」って聞こえてきそうだすが・・・「役所ですけど、何か?」


名護市の役所は、シーサーがたくさんいると巷では有名なんだす。。。
f0175934_10242797.jpg

観光客が見ると、役所とは思わないみたいだけど・・・


しかも、このシーサーは、ひとつひとつ作り手が異なるのだす。
f0175934_1029546.jpg


なので、顔も全部異なるので、シーサー好きには、たまりましぇん!
f0175934_10313380.jpg

f0175934_10325438.jpg

f0175934_10314386.jpg

どれも、個性溢れているだしょ~(^∀^*)丿

「どんだけぇ~」ってぐらい居やっすヨ♪
f0175934_10364915.jpg

密かに作って置いてもバレないのでは・・・?(*^m^)ククク

ちなみに、名護市は来年「市制40周年」を迎えるんだす。。。


何も出ないけど、名護市にお越しの際は、見学にどうぞ。
f0175934_1039479.jpg

そして、何体いるのか、数えてみて下さい。

《 役所の紹介 》
名護市役所
住   所:名護市港1-1-1
電話番号:0980-53-1212(代表)
※外観だけならいつでも見れます


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-09-23 10:49 | 名護市

豊年祭

【気ままスタイルNO341】

今日は、旬のネタをお届けしやっす。

やんばるでは、9月~10月にかけて、各地で『豊年祭』が行われてやす。

今年は、昨日行われた古宇利島の『豊年祭』だす。

f0175934_23371939.jpg

島のみなさんが集まってやす。。。


こちら、神人(かみんちゅ)のみなさん。
f0175934_23391865.jpg

出番は、最後らしいのですが、遅くまで頑張ってらっしゃってるとか。 さすが神人!

区長さんが、神人の後継者を募集してました。
だからと言って、誰でもなれる者ではありまんが・・・ 修行があるのかな・・・?


こちらは、伝統的踊り『鶴と亀』 (頭の上をよく見て下さい。)
f0175934_23441058.jpg

ちなみに、2人は兄弟だす。 おじいちゃんの代から踊り継がれているそうだす。

 
お次は・・・



酔っ払い?
f0175934_23461411.jpg

踊っているのは、女性の方だす(*^m^)。 とっても楽そうに踊っていやした。


もちろん、エイサーもありやす
f0175934_23553129.jpg

獅子舞がおとなしく座っているかと思えば・・・


会場を大暴れしてやした(*_*)!
f0175934_23565833.jpg



最後まで見ることは出来ませんでしたが、私たちが帰る頃は、まだまだ大盛り上がりだした。


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-09-18 00:08 | 今帰仁村

隠れビーチ

【気ままスタイルNO340】

沖縄も、秋雲が見える今日この頃だす。


でも、まだまだ泳げやす!


友達のうさぎのママさんから、素敵なビーチを教えて頂いたので

おにぎり持って、行ってきやしたぁ~(^∀^*)丿


そこは、管理されているビーチではない為・・・・・



こんな細い道をくぐって行きやした。。。奥に見えるは、洞窟??
f0175934_17483512.jpg




入口からは、想像もつかないだす。




見てください(*_*)!
f0175934_17493140.jpg

白い砂浜。 そして、ちょっとした、洞窟があっていい感じ~♪

テンションアゲアゲ~♪



えっ?どこだって?


だよね~・・・場所を教えてあげたいけど、このビーチ看板ありやせん。
だって、管理されているビーチではないので・・・。

もちろん、トイレ・シャワー等の施設もありやせん。あしからず。。。

何度も友達に聞いて、辿り着いた場所なので、説明しろと言われても・・・(-_-;)

言える事は、恩納村の『万座毛』の近くだす。(どうか探して下さい。)



そして、我夫婦は、久しぶりの海にウッキウキ状態♪
f0175934_17555613.jpg

透明でキレイでしょ~奥さんが・・・・って、違うか~!


こちら、大きい身体だけど、浮いてやぁ~す(*^m^)
f0175934_175731100.jpg



お魚ちゃんもいやぁ~す♪
f0175934_1759269.jpg

魚はたくさんいたけど、カメラを持っていたのは・・・奥さん。上の写真が精一杯だす。

他にも、黒と白のストライプ模様の魚や、エビとかもいたよ。ニモはいなかったけど・・・

そうそう、遠くに伊江島も見えやしたよ。。。


洞窟の奥は、どこまでも続く海。。。波が荒くて行かなかったけど・・・
f0175934_18275938.jpg

洞窟の中は、波も静かで、お魚ちゃんおかっけに夢中になりやす!

この日は、日曜日だったけど、2組だけだったので、満喫♪満喫♪


ただ・・・トイレも何もないので、長くは居れやせん(>_<) 着替えも車に隠れてだす。


時間は短くとも、十分楽しめるので、みなさん、ぜひ探して行ってみてね~(^∀^*)♪


泳いだ帰りのおやつは・・・(*^m^)
f0175934_18125361.jpg

大好きなブルーシールの『紅いもソフトぜんざい!450円』

ああ~美味しかった♪


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-09-16 18:31 | 恩納村

豚も木に登る?

【気ままスタイルNO339】

先日、県外で頑張っている、奥さんの同級生が、帰って来ていやした。


その同級生のリクエストで行ってきたのは・・・・


こちら ↓
f0175934_19515595.jpg

豚の木登り (場所:名護市)

(*^m^)ククッ さて、豚も木を登ることは出来るのでしょうか??


こちらは、名護では有名なやんばる島豚七輪焼 満味の店主が、地元の方に
ゆっくりして欲しいと作ったお店・・・。
なぜなら、「満味」は、いつ行っても多くの観光客で賑わっているからである。

なんとも、地元愛が溢れている店主は、こちら ↓
f0175934_19554119.jpg

左) 島豚をこよなく愛する店主   右)今回の主役のお友達

2人共、同級生でだす。 そうだす、ここは奥さん同級生が経営するお店。

閉店間際に、急に行ったにも関わらず、快く迎えてくれやした。。。Thankyou!


この日、頂いたのは・・・・まずは・・・
f0175934_1958298.jpg

赤ワイン♪  

f0175934_1959394.jpg





極めつけが!これだぁ~
f0175934_19595537.jpg

こちら、ぶ・ぶ・豚ののソーセージィー(*_*)!スゴスギル


この、ソーセージは、こんな感じで頂きやした ↓
f0175934_2021773.jpg

ワインに良く合いやす♪

カメラを忘れたので、携帯で、しかも奥さんが写したので。。。イケてなくてすんまソン!


以前、これまた同級生で集まった時には・・・

こんなんや ↓
f0175934_2043832.jpg


こんなんや ↓
f0175934_2045988.jpg


こんなんがありやした ↓
f0175934_2052198.jpg



いつも、おまかせで料理をお願いしているので、名前&値段は???だすm(__)m。

でも、味は・・・最高っす(^∀^*)丿 


ここの店主は、何事にも熱く語り始めると止まりやせん。。。(^・・^)ブヒィ~
最近は、サバニにハマッテいるようだす。

まっ、我夫婦もチャ~グ~の事を語らせると止まりやせんが・・・・(*^m^)


ともあれ、同級生っていいだすね。。。


いつも、ごちそうさまだす!


今度は、ご主人と行くので、よろしこぉ~♪


《 お店の情報 》
豚の木登り
住   所:名護市宮里4-4-31 名桜ビル1F
電話番号:0980-43-0535
定休日  :日曜日



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-09-12 20:30 | 名護市

後輩。

【気ままスタイルNO338】

先日、ご主人の後輩(←ご主人の勝手な思いだすが・・)が、遊びに来てやしたぁ~(^∀^*)



ちなみに・・・後輩と言っても、ご主人の一回り以上、年下だすが・・・(/_;)
f0175934_13551217.jpg

あの!やんばるラグビークラブに所属する、元気なラグビーBoy´s

066.gif066.gif066.gif肌の色も筋肉もすごいっす(*_*)!ドンダケ~ 066.gif066.gif066.gif


お土産もビックサイズ!ビールに島(泡盛)やお刺身、そして奥さんのためにアイスまで・・・
ウチの冷蔵庫には入りきれない程持って来てやした♪ (*^m^)ステキ!Thankyou!


そして、お祝事には欠かせない、こんな物まで・・・!
f0175934_13582778.jpg

ひ~じゃ~だすっ! 
(ひ~じゃ~=ヤギ)


あれ?我が家は何もメデタイ事はないけど・・・?  まっ、いっか~(*^m^) 


我が家は無くとも、ラグビーBoyの一人が結婚したばかりなので、その披露宴の模様を
みんなで鑑賞しながら、ヤンヤ・ヤンヤ楽しみやした♪


北海道のお友達から頂いた、お酒もグビグビと・・・
f0175934_1432623.jpg

北海道限定だす。沖縄の島~(泡盛)ってとこでしょうか。

奥さん、甘い香りだけで、酔っちゃいそうだす(*_*)!オイヒ~


ほんでもって、沖縄だけど、こんなんも・・・!
f0175934_145555.jpg

なかなか、美味しく出来上がりやしたぁ~(^∀^*)丿マンプク~♪


ちゃんぷる~文化の沖縄。
飲みの場で出てくる物も、ちゃんぷる~だす!


そして、今宵も更けていったのであった・・・☆★☆★☆★☆(-_-)zzz


ラグビーBoyさん、ごちそうさまぁ~♪ 今後の活躍を期待してやぁ~す!


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-09-11 14:31 | My home

リニューアルしたの?

【裏やんスタ00020】

今日の昼ご飯は何にしようかと
名護市内を目指したご主人、名護バスターミナルから国道58号を横断しようとしてやした。

あれっ!
なんか見慣れない看板・・・ってかここは確かヤンバル食堂だったハズ
f0175934_1435296.jpg

んっ!確かにヤンバル食堂だすねぇ~ あぁ~ご主人の知らない間に看板がリニューアル?

以前の記事はこちら

f0175934_1437985.jpg


ん~定食もリニューアルしたみたいです

以前裏やんスタで御紹介したのが昨年の6月16日でした。

んじゃ~早速店内へと・・・

f0175934_14401068.jpg


なんか沖縄メニューが増えたような気がしやす
奥さんの大好物のテビチもありやしたよぉ~ ご主人無理です!

で、今日の昼ご飯は こちら

f0175934_14433345.jpg

左上豆腐チャンプルー(小)126円右上塩鮭210円
左下味噌汁84円下真ん中小松菜105円右下ご飯(大)137円

※トン汁は137円 ご飯のサイズは小・普通・大と選べますが値段は同じだすよぉ~

今回は看板と定食メニューのリニューアルのようでした!
ただ気のせいかも知れませんがご飯もリニューアルしてたみたいです(-_-;)
農家の次男坊として生まれたご主人はお米の味に敏感です。


おまけ

f0175934_1511150.jpg


事務所への帰り道見つけた『A』ナンバーの軽自動車だす。 パイナップルパークへと向かっていきました。 


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-09-09 15:04 | 裏やんスタ

初心者

【気ままスタイルNO337】

昨日は、夜中までエイサーの音が響いていやした。。。

きっと、ご先祖様も楽しんだ事でしょう。。。(*^m^)エイサーサイコー♪


そして、今日は、静かな沖縄だす。



ところで・・・

沖縄と言えば、電車が走っていないので、ほとんどの人が車を持ってやす。

沖縄には、ご存知の通り、外人さんも多いので、「Y」ナンバーを見るのも

ごく普通のこと。



でも・・・・・




このマークを貼ってある「Y」ナンバーは初めて見やした(*^m^)
f0175934_17192733.jpg

これは、者マーク!ではありませんか!


外人さんでも、初心者さんはいるんですね。。。(*_*)アタリマエダケド・・・


なんだか、かわいく思えやす♪


昔は、「Y」ナンバーと言えば、アメリカ映画に出てくるようなボロ車が
ほとんどだったけど、最近は、高級車もよく見かけやす。


時代の流れ。。。だすな。。。


ともあれ、みなさんも安全運転を・・・


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-09-04 17:28 | 番外編

ちょっち方言講座

【気ままスタイルNO336】

昨日は、エキサイトブログ側の調子が悪く、せっかくご訪問頂いたのに、
ご覧頂く事が出来なかった皆さま、すみませんでしたm(__)m。

他のブログへ引越ししようかなぁ~なんて思う今日この頃だす。。。



さてさて、沖縄は、昨日から旧盆だす。 うちなぁ~んちゅは知ってるけど・・・
ここで、ちょっち方言講座~(^∀^*)

■旧盆初日 → ウンケー ■旧盆中日 → ナカヌヒー ■旧盆最終日 → ウークイ

そう、今日は、「ナカヌヒー」だす。明日のウークイには学校はお休みだすよ(*^m^)


って、旧盆とは、関係ありやせんが・・・・沖縄仕様のファミリーマートカーを発見!
f0175934_16152677.jpg

f0175934_16164476.jpg

「あちこ~こ~」とは、温かいと言う意味だす。

どうせなら、全部方言にした方が面白いのに。。。。


ちなみに、全部方言にすると・・・
『あちこ~こ~で、ちゃ~ま~さんどぉ~♪』だす。

ねっ、こっちの方が美味しさが伝わる感じだしょ!


以上、ちょっち方言講座だしたぁ~(^∀^*)丿バイバイQ~


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-09-02 16:40 | 番外編