やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー

<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大漁~!

【気ままスタイルNO245】

本部町へ行ってきやしたぁ~(^∀^)


今、本部町では、『カツオ』の時期ですよねぇ~♪



泳いでましたよ、たくさん!(*^m^)





ほら!
f0175934_1011273.jpg

ぐふっ(*^m^) そうだす。 これは、本部町恒例の『カツオのぼり~!』

たくさん、泳いでるでしょ  市場近くの港に掲げられてやす。



あぁ~いいね~ 「カツオ&カップル」 青春だわ~♪
f0175934_1043018.jpg



カツオも空の海で輝いてて、まっ眩しい・・・(>_<)
f0175934_1053343.jpg



美ら海水族館へ行く時にも、見えるよ~ (橋からはこんな感じ ↓ )
f0175934_1063148.jpg




お~い、そのカツオは狙っても食べれませんよ!
f0175934_1082994.jpg


【本日の気まま度】★★★★

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-04-30 10:12 | 本部町・伊江村

キワタのその後

【気ままスタイルNO242】

f0175934_18552747.jpg

ファミマの紹介ではありません。




ズームイン!
f0175934_18562257.jpg

え~、もう一度言いやす、ファミマの紹介ではないだす・・・



じゃあ~何だよって?





はい、では更に、ズームイン!
f0175934_18574855.jpg

これ、何だか分かりやす??


11月にお届けした『トックリキワタ』のその後だすっ!


あのピンクの花から ↑ 写真右になり、パカッと割れて左側のような綿が飛び出しやす

(*^∀^)/ ねっ!言ったとおりだしょ♪

綿は風に吹かれ、ふわりふわり飛んで行きやす。



その綿にズームイン! 
f0175934_1914763.jpg

小さい種が付いてやす。 綿の感触は、まさしく綿だす。



f0175934_1924227.jpg

この綿で、クッションでも作ろうかしら・・・(*^m^)

【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】やんばるのGWは晴れが続きそうだすよ♪

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-04-28 19:14 | 名護市

山原日和

【気ままスタイルNO241】

みなさん、聞いて下さ~い! 

今日のやんスタ夫婦の出来事。


今週は、『ぐぅわんばるぞぉ~!』と思っている奥さんに・・・


ご主人が・・・!013.gif ナニナニ??


今朝、奥さんがゴミを・・・そう、燃えるゴミを捨てに行ってる間にぃ~!

玄関のカギを掛けて、車に乗って仕事に行っちゃってたんですぅ~!

くり~!

部屋に戻ったら・・・あれっ??

ガチャガチャ” 開かないぃ~!部屋に入れない~!

携帯持ってない~!お財布持ってない~!神様ぁぁ~!

と、言う出来事がありやした。


今、こうやってパソコンの前に座れて、小さな幸せを感じてやす(*^m^)。

そして、ブログ用の写真の整理をしていたら・・・

あれ?投稿したと思っていたのに、放置状態の写真をいくつか発見!

なので、少し遅れてしまいましたが、ご紹介しやっす(^∀^*)/


あの、オクラレルカを見に行った帰りのランチはここ ↓
f0175934_2042953.jpg
f0175934_20422233.jpg

大宜味村の道の駅内にある「山原日和(やんばるびより)」

中に入ると、腹ペコの2人はすぐさま注文!

f0175934_20443788.jpg
f0175934_20444765.jpg

上〉とんかつ定食:ご主人  下〉カレー:奥さん ボリュームたっぷり♪ 

お値段・・・忘れちゃいました。ずみません・・040.gif

どちらも、やさしい味で、良い感じでしたよぉ~(^∀^*)/

帰りに、道の駅で、タンカンをデザート代わりに試食して帰りやしたぁ~(*^m^) コラコラ!

《 お店のご紹介 》
CAFF 山原日和
住   所:大宜味村字根路銘1373
電話番号:0980-50-2122
営業時間:11:30~18:00


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-04-27 21:02 | 大宜味村・金武町

消費拡大キャンペ~ン!

【気ままスタイルNO240】

みなさま、ご無沙汰してやすっ!

なかなか更新できずに・・・・ご心配おかけしやした~m(__)m。。。。


えっ!



心配なんてしてない・・・・こりゃ、失礼しやした (*^m^)



ではでは今日は、やはり、うちなぁ~んちゅ~としては、大変な事件から・・・!

去る、4月19日は何の日か知ってまして??





そうだす、『モズクの日』なんだすぅ~!

ところが、最近、モズクの消費量が減っているそうだすぅ~(/_;)くぅ~


と、言うことで、食べやした!
f0175934_20564973.jpg

いつもは、モズクの酢の物ですが、今日は、以前購入した、『もずく麺』で、おそばを・・・

ちゃんと、モズクが練りこまれてやす ↓ 分かるかなぁ~
f0175934_20582167.jpg


f0175934_2059518.jpg

コシがあって、つるつる~っとのど越し、まろやかぁ~(^∀^*)/ うまいっす!

今回は、温かいそばでしたが、暑い夏は、冷たくてもグゥ~かも♪

『沖縄モズク』は、ミネラル&ビタミンが多いのは、もちろん!だすが、食物繊維もたっぷり

なんだすよぉ~♪しかも、低カロリー!だし~(*^m^) ご主人の好物の一つだし~♪

我が家では、酢の物をよく食べますが、この前、「モズクの吸い物」も飲んだけど、

なかなか、いける味だすよ。

そばだと、食欲が無い日でも食べられるから、これからの時期いいですよぉ~奥さん!


GW沖縄に遊びに来る、みなさま、おみやげにお一つどうぞ!

【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】モズク天ぷらもおいしいよぉ~!

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-04-26 21:24 | My home

ひまわりの想い・・・

【気ままスタイルNO239】

本日のやんばるは、一日中シトシト雨。。。



そんな中・・・・・




f0175934_17325691.jpg

『あぁ~昨日、晴れてから・・・咲いちゃったよ・・・みんな、まだ だし・・・どうするオレ!』


と、聞こえてきやした(*^m^)



みんなが咲くまで頑張ってねっ!

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-04-20 17:30 | 番外編
【気ままスタイルNO238】


昨日の出来事。


これまた、中部からの帰り際・・・うるま市(具志川辺り)たくさんの人を発見!
f0175934_10423722.jpg


なになに・・・『American town market!』だって~

どんなんなのか、ちょっと、のぞいてみることに・・・・
f0175934_10471259.jpg
f0175934_10475099.jpg
f0175934_1048515.jpg

んん~ 065.gifアメリカ~ちっく065.gifだねぇ~

外人さんによる、フリーマーケットや飲食・雑貨販売などなど、お祭り???

昨日は、お天気も良く、た~くさんの人で、ちょっち、何がなんだか状態




そして・・・・



みんなが、写真を撮っていたので、奥さんも一枚(*^m^)
f0175934_10492817.jpg



せっかく来たので・・・・



どぅ~ん♪
f0175934_1052424.jpg

アメリカ~ちっくなサイズだす~ (チキン:400円)


デザートは、ここで ↓
f0175934_13535686.jpg



これを購入 ↓
f0175934_13541623.jpg
f0175934_13542925.jpg

えっ~と、ハワイのドーナツで、記憶が正しければ、『マ・ラ・サ・ダ』と言うそうだすっ!

試食があったので、ご主人と2人、一口パクリッ・・・・『うまっ!(^∀^)』

迷わず購入~となりやした。 味は、ダンキンドーナツに似てて、懐かしい感じだす。。

そして、さすが「やんスタ」夫婦だす!この、マラサダの販売は、移動販売で行ってるらしく

普段は、ぬわんと、名護市でやってるんだってぇ~♪ 名護の匂いがしたのかなぁ~(*^m^)

詳しい情報はこちら! → 『マラサダ食べたい!』


30分程度だったけど、楽しかったさぁ~(^∀^*)/

でも、ご主人は、帰ってお仕事だったけど・・・・ね!

【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】意外と、あっちこっちで、フリマってやってるんだね~

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2009-04-19 14:16 | 番外編

アメリカ~な感じ☆

【気ままスタイルNO237】

昨日、今日のやんばるは、雨。。。。(-_-;) 晴れないかなぁ~


昨日は、用事で中部まで行ったので、帰りに、遅めのLunchをと思い、恩納村へ!


・・・入ろうと思ったお店が、定休日じゃないのに「Close」って・・・(-_-;)ガビィーン!

運転中のご主人は、『お腹空いたぁ~!』と、騒いでるし・・・・




そうだっ! と



久しぶりに!行ってきやした!

 
f0175934_21121449.jpg
シーサイドドライブイン (場所:恩納村)

奥さんは、何年ぶりだろうか・・・・? 

昔は、友達とのドライブにはかかせない場所だったのに・・・・・と、懐かしんでる隣で、

ご主人:「何々??ここ、アメリカ~ちっくだね~♪」

そう、ご主人は、初めての場所らしく、アメリカ~ちっくなお店に一人ワクワク (*^m^)

ここは、沖縄で初めての「ドライブイン・レストラン」なんだす。

奥さんが産まれた時には、既にありやした。

初めて来た時、ご主人ほどワクワクはしなかったけどなぁ~ (まっ、いっか!)



ご主人:「おお~メニューもアメリカ~ちっく!」と、終始ワクワク状態 (楽しそう・・)


そして、注文したのは・・・


アメリカ~ちっくに、これ ↓
f0175934_21131082.jpg

f0175934_15561629.jpg

本日のランチより・・・ 上) リブステーキ(ご主人)   下) 洋食ランチ(奥さん)

どちらも、お値段980円!

そして、シーサイドの! ↓ このスープが奥さんは大好きっす♪
f0175934_1558211.jpg

昔と変わらず、まいうぅ~だす(>_<)!


実は・・・奥さん、店内で食べるのは初めて。。。。なぜなら、いつもは、ここ ↓
f0175934_15593569.jpg

外にある、テイクアウトカウンターにて、「シーサイドサンド&スープ」を買うのが定番

そう、シーサイドサンドがまた、うまいんだすっ! (あ~食べたくなった・・・)


でも、店内も、なかなかおもろいだすよ  こんな感じでアメリカ~ちっくなの・・(*^m^)
f0175934_1644163.jpg

f0175934_1644456.jpg
f0175934_1645436.jpg


ってな感じで、70年代・・・いや、60年代のアメリカ~ちっくだす!

ジャージのおじ様がのぞいてる物は、昔のジュークボックスで100円で2曲聴ける!

ビートルズからキャンディーズまであったよぁ~♪♪♪

気が付けば・・・・ 奥さんも楽しんでやした (^∀^*)/

もちろん、料理の味もアメリカ~ちっくだすよぉ~

【本日の一言メモ】店内は、広々としていて、海のすぐ側なので、店内はオーシャンビュー
晴れてると、めちゃ、きれいかも・・・おススメは、夕日だすっ!

《 お店のご紹介 》
SEA SIDE DRIVE IN
住   所:恩納村仲泊885 map
電話番号:098-964-2272
営業時間:24時間
定休  日:無休


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2009-04-17 21:11 | 恩納村

フライト

【裏やんスタ0018】

どーも! ご主人です

やっと晴れ058.gifましたねぇ~

この日を待ってやした

『何で待ったの・・・・?』って?





大人の事情だす(-_-;)


で、朝一番で行ってきやした!


どこへ?


ここだす


 


f0175934_20342044.jpg



で、搭乗手続き(もちろんマイル登録済??)も済ませて係員の方に連れて行かれた所・・・

今日の飛行機?!が、ご主人を待ってました。

こちら

f0175934_2056272.jpg


ヘリコプター
じゃん!

そうです!今日はヘリコプターに搭乗だす(大人の事情だす)←本日2回目

f0175934_2104129.jpg
  

今日、お世話になった機長さんは㈱アイランドリンクの具志機長だす。

1時間20分のフライトスケジュールで、やんばるを飛びまくりぃ~ん


で、撮った写真がこちら

f0175934_2133129.jpg


大人の事情(←本日3回目)で画像処理してます(-_-;) あしからず。。。

【本日の一言メモ】沖縄の空撮ベストシーズンは3月と具志機長から教えて頂きました(^_-)-☆

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-04-15 21:05 | 裏やんスタ
【気ままスタイルNO236】

昨日は、年に一度の『うちなぁ~』では大切な行事!


そうだすっ! 『しぃ~みぃ~』 (清明祭)

ここで簡単に説明しよう!「しぃ~みぃ~」とは、旧暦3月に行う祖先供養の行事。先祖のお墓に親戚が集まって、お線香やお花、重箱につめた料理をお供えし供養しやっす。


今日は、うちなぁ~んちゅ以外さんに、奥さん家の『しぃ~みぃ~』の模様をご紹介!


お墓に到着! → 線香&虫除けスプレーしてお墓掃除 → 敷物&お供え物準備開始

※場所にもよりますが、うちのお墓は木に囲まれている為、線香は欠かせません!


さてと、ご先祖さまへのお供え物は、こんな感じだす ↓
f0175934_10202257.jpg

左上〉沖縄のくわぁっちっぃ~(ごちそう)  右上〉おもち 下〉果物

そして、みんなで『ウ~トォ~トォ~』だす ↓
f0175934_1024254.jpg

「ご先祖さま・・早く、くわぁっちぃ~が食べたいです・・・」 by:姪っ子&甥っ子

こらこら、くわぁっちぃ~は、ご先祖さまが食べた後だすよぉ~!

お次は、『うちかび』を燃やしやす ↓
f0175934_10283576.jpg

うちかび〉天国のお金:燃やすことで、天国にいるご先祖さまへ渡しやす

お待ちかねの、「カメ~」time~(^∀^*)/
f0175934_1029172.jpg

くわぁっち~に欠かせないのは、かまぼこ(赤・白) ごぼう 昆布 豆腐 天ぷら 三枚肉

よく、うちなぁ~んちゅ以外の方が、この光景を目にすると、

「えっ、お墓の前でピクニックしてるの??」と思われるようだす・・・が、


決して、ピクニックではございやせん(`∧´)!




って・・・・
f0175934_10325036.jpg

ピクニックにしか見えませんね(*^m^)

ちなみに、写真に写っているテントの事を通称「し~み~テント」と言いやす

昨日は、那覇でお仕事のご主人は、参加できなかったので、お土産を持って帰りやした


ご先祖さま、今年も見守ってて下さいね~♪


【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】各地域によって、し~み~の日は若干異なりや~す

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-04-13 10:50 | My home

1コインそば

f0175934_1871956.jpg


【裏やんスタ0017・代行編


『どぉ~も~、ご主人です~』と、


言いたい所だすが・・・・





奥さんだっす!(^∀^)ゝ へへっ 

(もし、裏やんファンがいましたら・・・ずみません・・・(*^m^))



本日も、ご主人は、国頭村にてお仕事中。。。。

その、国頭村から、メール便にてお便りが届きやしたので、

ご主人の代行にて、お届けしたいと思いや~す♪


国頭村は、辺戸岬にある、こちら ↓
f0175934_18102339.jpg

パーラー金城 (場所:国頭村)

看板にある通り、『沖縄最北端の茶屋』でございます。

ここで、ぬっ、ぬわんと! コインで沖縄そばが頂けるそうだす♪♪♪


その、おそばが、こちら ↓
f0175934_18111690.jpg

うまそぉ~じゃ、あ~りませんか! お値段:500円!

えっ~と、ご主人によると・・・「1コインでは、贅沢な味」との事。

f0175934_18125723.jpg


おそば屋で食べるのは、もちろん、おいしぃ~けど・・・

たまには、青空の下、パーラーで食べる、おそばもいいかもね (^m^*)-☆



ご主人、早く帰ってきてねぇ~!

《 お店のご紹介 》
パーラー金城
住   所:国頭村 辺戸岬園地内
電話番号:0980-41-8803


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-04-11 18:28 | 裏やんスタ