やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー

<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

フリマ♪

【気ままスタイルNO196】

本日は雨。でも、異常なし。

の、やんばる地方だす。




・・・・突然ですが、みなさんはフリーマーケットに出店したことありやすか?
f0175934_21173140.jpg

↓ ここは、宜野座村の『土日市』

一度は、出店してみたいと思いながらも、未だ経験がない奥さん。
ご主人は、昔、東京に住んでる頃に代々木公園で出店したことがあるらしい・・・

なんだか、宜野座のフリマは独特の雰囲気で包まれていやした。
この日は、お天気も良くたくさん出店していて見てるだけでも楽しかった~♪
f0175934_21204340.jpg

f0175934_21211317.jpg
f0175934_21213168.jpg


面白いものを発見! ↓
f0175934_2122890.jpg

気付きましたか?? こちら積み木だす。(それは見て分かる)

左右同じ絵ですが、よく見てくだされ、人の肌の色が違うんだすぅ~!
そう、左が白人で右がアジア系!(写真では分かり難いかも・・・)
おもろぉ~と思ったのが、我が夫婦だけだったら、ずみません(*_*)!
あっ、でも買ってないけど・・・ね。


奥さんの思い:ご主人の去年買った服でも売ろうかな・・・
なぜなら、今年は着れないから・・・(-_-;)。

ご主人の思い:奥さんの服も売れるかも・・・
なぜなら、今年は着れなくなるはず・・・(-_-;)。


今年は、夫婦でゴルフを始める予定

・・・そう、予定である。


やんスタ夫婦の目標、去年の服を着る!

ですけど、何か?・・・(*^m^)

【本日の気まま度】★★★

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-01-29 21:38 | 宜野座村・東村

牛たん・たん♪

【気ままスタイルNO195】

今日、宮城の姪っ子から郵便物が届いた。
お正月に、韓国へ行ったおみやげだった(^∀^*)♪


ご主人とおそろいのストラップとチョコが入っていたので、ちょこっとずつ食べよう!っと。

ありがとぅ~ねぇ~♪


そんなんで、宮城を思い出したので・・・今日は宮城話だすっ!



宮城(仙台)と言えば・・・


ほとんどの方が 『牛たん』 が浮かぶはず。

私もその一人 (*^m^)えへっ。


なので、牛たんが食べたいと言ったら、ご主人兄が連れてってくれやした。↓
f0175934_2192346.jpg

『仙台名物 牛たん一福』 (場所:宮城県仙台市)

なんと、まぁ~仙台には、牛たん屋さんがたっくさんありやす(*_*)!
もちろん、ここの場所も予約をしてから行きやした。
・・・でも、場所が分からず迷子になったので到着する頃には、お腹ぺこぺこで

すぐさま、オ~ダ~!

↓ 牛たんユッケ (まず沖縄では食べれない!)
f0175934_21131076.jpg


f0175934_21144277.jpg

↓ 牛たんスモーク! 
f0175934_21145870.jpg
f0175934_21151898.jpg

f0175934_2116481.jpg

(*´∀`) はぁ~ しあわせぇ~♪

こんなに、牛タンを食べたのは初めて。 本当においしかったぁ~


お兄さん、ごちそうさまでしたm(__)m!
f0175934_2126857.jpg




あぁ~ また宮城に行って食べたくなってきた・・・

みなさんも、宮城へ行った時には、食べるのをお忘れなく!

【本日の気まま度】★★★★★
【本日の一言メモ】実は、帰りの新幹線の中でも牛タン弁当を食べやした(*^m^)

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-01-28 21:36 | 番外編

どんだけぇ~!

【気ままスタイルNO194】


宜野座村のとある駐車場で!





駐車場でぇえ~!






見ちゃいましたぁ~(*_*)!
f0175934_21534130.jpg

確か・・・これは、アニメ 『あたしンち』・・・だよね。

凄すぎる!

もちろん、反対側にも同じようにあたしンち一家が並んでやす。


どんだけ好きなんだ。(ある意味、感心した)

昔、クレヨンしんちゃんをマンガ本で見るのが好きで、よく買っていた頃、買ったことを
忘れて、同じ巻を買ったことがあったけど・・・・


けど・・・



車には・・・貼れないなぁ~



これも、個性?!だね。


チビッ子に、大人気だったよぉ~(^∀^)♪

【本日の気まま度】★★★
【本日の一言メモ】走っているところも見てみたい・・・

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-01-27 22:24 | 宜野座村・東村

とろとろソバ??

【気ままスタイルNO193】


久しぶりに・・・・


週末、イッテきやしたよぉ~



ここ ↓
f0175934_2217352.jpg


えっ?どこか分かんねぇ~って!






(*^m^)ここだすぅ~ ↓
f0175934_22192249.jpg

やかそば本店 (場所:宜野座村)

そう、おそば屋さん。  店内は、お客さんでいっぱい(*_*)!
ここのおそばは、平面か細めんを選ぶことが出来やす。
そして、なんと言っても、軟骨がとろっとろなんだす!





ほれっ!
f0175934_22224787.jpg

どれぐらい、コトコトしたら、こんなにトロトロ~になるんだぁ~と思うぐらいのやわらかさ!
軟骨がトロトロ過ぎて、お汁も、トロトロになってやすっ。

もちろん、まいぅ~(^∀^)/


ほんでもってぇ~、おソバと一緒におにぎりを注文。



・・・・出てきた、おにぎりがこれ ↓
f0175934_22252332.jpg

おいおい! 出来上がってないよねぇ~?!



と、マジで思った。



そう、出来上がってないのだ。それは、テーブルに置いてある、これ(↓)を見て分かった。
f0175934_22275265.jpg

なるほど! 自分でふりふりして、包んでねっ!ってことかぁ~。




んん~斬新なサービス(@_@;)


そして・・・こんなサービスも・・・↓
f0175934_2230395.jpg

このサービスは、次回まで楽しみにとっておくことに・・・


おっと!お値段は、やかそば(大)500円、やかそば(小)400円、おにぎり100円。
全部で1,000円。安っ!


「やかそば」・・・すみにおけないなぁ~(*^m^)

【本日の気まま度】★★★★

《 お店のご紹介 》
やかそば 宜野座本店
住所:宜野座村字松田2842-2 ※潟原エッソ給油所隣
電話番号:098-968-7315
営業時間:11:00~20:30
定休日:年中無休(元旦のみ休)


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-01-26 22:55 | 宜野座村・東村

国頭村産業まつりへ

【気ままスタイルNO192】


昨日、イッテきやしたよ。国頭村。


なぜなら、「産業まつり」が行われていたから・・・






でも・・・・昨日は、北風がピュ~ピュ~(>_<) さっ、さむ!
f0175934_10572223.jpg

↑ くす玉も、風で飛ばされそうだす・・・ (本当に大丈夫かぁ~)

ほんでもって、寒さのお陰(?)で、人が少なめな感じで、更に寒さが身にしみる・・・。

早く、暖まろうと、さっそく!
f0175934_1105118.jpg
f0175934_111332.jpg
f0175934_1111590.jpg

↑ (上)イノブタ汁 (下)牛汁 お汁の他にも、天ぷらや焼き鳥などもあったよぉ~! 

はぁ~ あったか~い(^∀^*)♪


と・・・・あったまった所で、




おまつりの模様を、どうぞ。

↓ まずは、しいたけ。
f0175934_1173968.jpg

これは、このまま売られてます。お年段は、1本500円! うまそぉ~(*^m^)
今日(26日)、しいたけ教室も開催されるとか。

↓ お次は、かかし~。
f0175934_1193315.jpg
f0175934_1194838.jpg

国頭村では、「かかし祭り」がありやす。みんな手作り。その時の、かかし達が風で
倒れそうになりながらも、踏ん張ってやした。って、かかしも寒そう・・・

会場となっている、『道の駅・ゆいゆい国頭』では、おみやげもたくさんあるよぉ~
↓ 親子シーサーだって。かわいい~♪
f0175934_11135631.jpg
f0175934_1114928.jpg



↓ 最後に、こんな子もいやした!
f0175934_11161779.jpg

2週間前に、産まれたそうだ。かわいい~(^∀^*) でも・・・心配・・・。

なので・・・抱っこしている、おじさんに聞いてみた。
奥さん:「この子、大きくなったら、食べられちゃうの?」
おじさん:「この子は食べないさぁ~」

※やんばる(主に名護市)のお祝い事には、やぎの刺身・やぎ汁はかかせません。
 詳しくは→「気ままスタイルNO6」

子ヤギの成長を祈りつつ、まつり会場を後にする夫婦でした。

【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】国頭村産業まつりは、今日までやってま~す♪

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-01-25 11:29 | 国頭村

ある日のたっちゅう

【気ままスタイルNO191】


やんばるは・・・・



「本日も晴れ。異常なし。」  じゃ・・・











なぁ~い(*_*)!


昨日の夜から、また寒くなってやすっ (ぶるっ

f0175934_10344041.jpg

(↑ ある日の、本部町備瀬から見る伊江村のたっちゅう )


これから、国頭へ行ってきや~す♪(^∀^*)/

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-01-24 10:40 | 本部町・伊江村

カンガルー道場??

【気ままスタイルNO190】


今週の週末は、本部の桜?それとも今帰仁の桜?



ちなみに・・・

名護の桜まつりは、1月末だよぉ~(^∀^)/



あっ、今日は、桜まつりじゃなくて・・・


桜を見た帰りに寄って欲しいお店。

f0175934_2144494.jpg

cafe Captain Kangaroo (場所:名護市)

看板の下には、「カンガルー道場」と書かれた看板もあるけど・・・(どっち?)


ここは、家から近い。
そう、近い。近すぎて、通り過ぎていたんだけど、ハンバーガーが食べたくて来てみた。

f0175934_21142137.jpg

ほよっ(゜o゜)!
店内は、想像していた感じじゃなかった。(←だって、道場って看板が・・・)
結構、広々してて、落ち着いた雰囲気でいい感じ。



さっそく、バーガーを注文。
f0175934_21191596.jpg

イエェ~イヽ(^∀^*)丿

バーガーは「スペシャルバーガー 800円」だす。これが・・・まいぅ~♪

この日は、ご主人と2人で、ひとつのバーガーを半分こ。
一緒に付いている、ポテトは、細いの(←マック風)と皮付きとハッシュドから好きなのを
チョイス。しかも、ポテトには8種類のスパイスもお好みでフリフリする事が出来ちゃう!

f0175934_2125573.jpg

ふんがふっふん!
 
マジ!うまいっす! ハンバーグはもちろんだけど、パンもグゥ~♪なの!

こんな近場に、こんなうまバーガーがあったなんてぇ~てぇ~てぇ~!


・・・おススメだす(*^m^)

景色は、我が家の方がグゥ~だけど、海がちょこっと見えるよォ~

【本日の気まま度】★★★★★
【本日の一言メモ】カンガルー道場だけど、カンガルーはいませんよ(*^m^)

《 お店のご紹介 》
cafe Captain Kangaroo
場   所:名護市宇茂佐183 map
電話番号:0980-54-3698
営業時間:11:00~sunset
定休日  :水曜日


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-01-22 22:41 | 名護市

ふわかわ♪

【気ままスタイルNO189】


昨日ご紹介した、「むらの茶屋」の前に・・・・






不思議な花が咲いてやした。
f0175934_21204832.jpg

ふわふわしていて、かわいぃ~(´∀`*)♪





でも・・・・





名前が分かりましぇ~ん(T_T)/~~~





残念!


あっ、でも生命線・・・長いでしょ(*^m^) (←「違うかぁ~!」)


【本日の気まま度】★★★
【本日の一言メモ】インフルエンザにご注意を・・・!

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-01-21 21:29 | 今帰仁村

日本最大級に会える!

【気ままスタイルNO188】


昨日の続き・・・。


遠見番所の帰り、大通りに向かう途中に発見!
f0175934_2218280.jpg

むらの茶屋 (場所:古宇利島内)

高台になっている場所だったので、きっと眺めがいいかも(*^m^)と思い中へ。





キタァ-----(*∀*)-------!
f0175934_22244074.jpg


f0175934_22252481.jpg


古宇利大橋がキレイに見えて、思ったとおりの景色(*∀*)・・・眩しいぃ~
残念ながら、テラス席はいっぱいでしたが、店内の窓側の席でも十分な景色だすっ!


この日のお昼は・・・・
f0175934_2229647.jpg
f0175934_22291528.jpg

奥さん:タコライス  ご主人:みそ汁  (お値段忘れちゃいましたm(__)m)


こちら、ステキな景色の他に、間近でこんな物が・・・!!
f0175934_2231467.jpg

(*^m^)なんだかわかるぅ~??

これは、『オオゴマダラ』。蝶の一種で、日本の蝶の中では最大級とか。この蝶石垣市の市の蝶でもあるとか。
お店の方によると、昔はたくさん飛んでいたけど、最近はとっても少なくなっているので、
少しでも増やしたいとのこと。
さなぎが金色で、とってもキレイ~(^∀^*)♪ 
間近でみると、とても、さなぎには見えましぇ~ん!

なんだか、得した気分。
f0175934_22424618.jpg

店内でも、フワフワ飛んでたよぉ~♪♪♪




それに、ここ・・・



来たみたいよ・・・・(*^m^)ふふっ
f0175934_22443224.jpg

日曜日のTVドラマ『本日も晴れ。異常なし』観ましたか。
やんばるの各所でも撮影されているんですよ(*^m^)ふふふっ

【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】ああ~駐在さんに会いたい!

《 お店のご紹介 》
むらの茶屋
場   所:今帰仁村古宇利1087
電話番号:0980-56-5773
営業時間:11:00~18:00
定休日:不定休


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-01-20 23:10 | 今帰仁村

島巡りぃ~♪

【気ままスタイルNO187】

昨日、お天気が良かったので




久しぶりに橋(↓)の向こうにある島へイッテQ~♪
f0175934_2191443.jpg






どこだと思う?
f0175934_21103226.jpg







そうだすっ(^∀^*)/







古宇利島だぁ~”
f0175934_21115647.jpg


私が立っている所は、アマジャフ農村公園内にある
『古宇利遠見番所跡』だす。ここは、まだ沖縄が琉球と呼ばれていたころ、
異国船などを発見すると、この場所から煙が焚かれたらしい。
煙は、国頭→古宇利島→伊江島→などなどを経て最終的に那覇の首里(王府)へと
伝えてたそうな・・・。(←へぇ~♪) 

f0175934_21301849.jpg


昔は、携帯電話がなかったからね・・・。人間の知恵って凄いと感心・・・
でも、天気が悪い日はどうしてたのかなぁ~


この場所は、古宇利島の橋を渡って反対側にだす。 一面、真っ青な海!

おにぎりを頬ばっている、はるさぁ~の方もいやした。気持ち良さそう・・・(*^m^)
今度は、おにぎり持って行こうっと!

みなさんも、古宇利島へ行った際には、どうぞお立ち寄り下さいませ~♪

【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】「アマジャフ農村公園」の案内板を目印にイッテね~

あっ!そうそう、こんな物を浜辺で発見(*_*)!
f0175934_214941.jpg

ハングル文字・・・???それとも・・・中国???
海は繋がってるんだねぇ~って、おい!ポイ捨てはいけませんよ<(`^´)>

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-01-19 21:58 | 今帰仁村