やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー

<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

読書の秋

【気ままスタイルNO103】

「ご主人、ただいまぁ~」と帰ってきたのは、昨日の深夜。
羽田発最終便にて沖縄へ。やんばるに到着する頃には24:00過ぎ・・
久しぶりの出張は疲れやした(-_-;)。

やっぱり、やんばるがいいさぁ~(´∀`)




さてさて、出発日の昼間、書店でおもろぉ~そうな本を発見! ↓
f0175934_22141966.jpg

まさしく、我夫婦のこと。(*^m^) おもわず買っちゃった♪ 1,050円(グラフ社)

最近、血液型の本が流行ってるせいか、ご主人友人からB型の本を読んでと渡された
かと思うと、今度は、おやじからA型ご主人をわかってあげてとA型の本を渡された。
なぜだ?と思いつつ読んでみると、これがおもろぉ~ヽ(^∀^)丿
特に、自分の血液型の本はピッタリはまると笑わずにはいられない。

でっ、今回購入した本の内容はというと、実話を基に書かれているが、私たち夫婦とは
ちょっと違うかなぁ~的な部分が多かったような・・・
一つだけ、ぴったりハマっていたのは、『笑うツボが違う』ということは納得出来た。
いつも、私が笑っている私を見てご主人は笑っている。(←どういうこと)

合わないと言われているB型&A型は、意外と『相性がいい053.gifとうことは、
この本の夫婦も同じのようだ。

B型&A型は合わないと思っているみなさま、それは間違いです!

奥さん:「ねっ!ご主人!」

ご主人:「・・・A型が合わしてると思いますけど・・」

おくさん:「B型ですけど、なにか?!」(←おぎやはぎ風)

【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】出張から帰ってくると、ランキングもアゲアゲ中でびっくりです。これも、みなさまの応援のお陰です。改めて、ありがとぅございますm(__)m。

では、今から大好きなスペシャルTV「笑う犬2008秋」を観て笑い転げます。by奥さん

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-09-30 22:43 | My home

奥さんは東京出張中

タイトルの通りです・・・

なので気ままスタイルNO12】


みなさん!御無沙汰しております

ご主人です


早速ですが


          この写真ご覧ください
f0175934_1951392.jpg


昨日東京出張に行ったさんより夜メールで届いた写真

「えぇ~ 何写ってるか解らんさぁ~」

本人は部屋から見えるレインボーブリッジを撮ったらしい・・・

「携帯のカメラがマクロモードさぁ~」
と教えてあげて再度、チャレンジ!

f0175934_1958617.jpg



で、今朝又送ってきました!
これです
f0175934_200379.jpg


奥さん「あぁ~カメラもってくればよかった」と一言

奥さん早く帰ってきてねぇ~ん


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-09-29 20:08 | 裏やんスタ

民家の中に・・・

【気ままスタイルNO102】


台風15号の影響で、雨が降ったと思えば、太陽が出てきたりと今日も蒸し暑い。
朝の天気予報で今日は降水確率が午前・午後ともに100%だった。
最近の天気予報はちっともあたらない。これも温暖化のせい?


小言はこれぐらいで・・・今日はというと、


民家の中に、ステキなCafe発見!ヽ(^∀^*)丿
f0175934_15433392.jpg

f0175934_15435397.jpg

『cafe Vert』 (場所:本部町)

なかなか、いい感じ♪♪♪

今日は、蒸し暑いので、店内でランチを頂くことに。
f0175934_15465954.jpg

ここは、夜はBarとしてワインなども楽しめるらしい。
夜は、座り心地よさそうなカウンターのイスで乾杯してみるのもいいかも(*^m^)



さてさて、今日のランチは・・・
f0175934_15503047.jpg

わぁ~い!(^^)! 秋の味覚たっぷりのランチだぁ~ 1,000円(デザート・ドリンク付)

ここのランチメニューは、1日10食の限定日替わりランチセット。
緑に囲まれた洋風チックな店内で和食を食べるのも、なんだか・・・いい感じ♪
今日は、さんまになすに、おから等々、全部うまいっす(>_<)。




デザートは・・・
f0175934_15555271.jpg

アイスと焼き島バナナ 冷たいのと温かいのと、これもまいう~!


【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】外に出ると蒸し暑いかと思うと、このままずっとここに居たかった。今日は、これから出張のため東京へ向かいやす。出張と言っても明日の最終便で沖縄に帰ってくるけど・・。東京も蒸し暑いのかなぁ~

《 お店のご紹介 》
cafe Vert
住   所:本部町字辺名地203 (本部に入ると小さい看板があるよ)
電話番号:0980-47-3835
営業時間:12:00~24:00(火・~15:00)
定休日 :月曜日



人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-09-28 16:13 | 本部町・伊江村

やっぱり今週も!

【気ままスタイルNO101】

週末なので・・・やっぱり今週も、『そば処』だす(^∀^)ゝ


今日のお届けは、なんとも言えない看板のそば屋。
一度見ると忘れられない、こちら ↓
f0175934_2112203.jpg

『まんてん』 (場所:今帰仁村)

いつ見ても、(*^m^)ププッ 笑ちゃうんだよねぇ~♪(マジで!)
電車男ならぬ、犬男?! 眩しすぎる(>_<)!


そして、このお店での、ご主人の注文は決まって これ ↓
f0175934_21144840.jpg

ゆし豆腐そば 550円

ここの、ゆし豆腐そばが大好き!ご主人がこれ以外食べるのを見たことはありません。



奥さんは・・・
f0175934_2116620.jpg

ソーキそば(小) 500円



そして、ここの麺は!
f0175934_21165897.jpg

手打ちのため、麺が無くなると営業終了だす。
早いときは、お昼過ぎには売り切れになるので、週末は早めに行くことをオススメします!




ほんでもって、中にも居るんだなぁ~ こやつが! ↓
f0175934_21184379.jpg

『誰だお前は?!』 と思わず言いたくなる。(*^m^)
そしてなんで、耳の中が漢字の「」なんだ?といつも思う。


そんな看板を見ながら食べるそばはもちろんグゥ~な味。

ふとした時に食べたくなって、時折、車を走らせる我夫婦である。


【本日の気まま度】★★★★★
【本日の一言メモ】味にも、看板にも癒される、癒し系そば屋だす。

《 お店のご紹介 》
まんてん
場   所:今帰仁村仲宗根173  map (←Aコープすぐ近く)
電話番号:0980-56-5757
営業時間:11:00~売り切れまで
定休日  :火・水


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-09-27 21:54 | 今帰仁村

感謝!

【気ままスタイルNO100

f0175934_20132126.jpg

9月26日 18:44 ベランダより

『やんスタ』をご覧頂いているみなさまへヽ(^∀^*)丿

初心者ブロガーも、ぬっぬわんと、投稿100回を迎えることが出来ましたぁ~。

これも、いつも応援頂いている・・そう今まさにこのブログを見て頂いている、皆さまの

お陰でございます! 心から感謝申し上げます。

『ありがとぅ~
ございます!m(__)m』



これからも、故郷やんばるが一人でも多くの皆さまに愛されるよう「やんスタ」

走り続けます!070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif

今後も引き続き、気ままにご愛読頂けますよう、ぐぅわんばります!ので、

何卒、よろしくお願い申し上げます。040.gif


【本日の気まま度】★★★★★
【本日の一言メモ】ベランダからの風景も、お祝いしてくれてるみたい(*^m^)


by:『気ままにやんばるスタイル』 ご主人&奥さん 


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-09-26 20:41 | My home
【気ままスタイルNO99】


この花知ってますかぁ~ ↓
f0175934_2018063.jpg

f0175934_20182342.jpg

どぅ~ん!と一面に広がるお花畑♪

暑い日差しの中、元気に輝いていますぅ~ヽ(^∀^*)丿


えっ? もっとアップで見せろって。


はい、はい。


f0175934_20324065.jpg

お呼びでない?

どうも、ずみません(-_-;)。 お花ですね。どうぞ。


f0175934_20215381.jpg

ゆりに似ていますねぇ~ 香りはそんなにないだす。

でも、これは、『クワンソウ』というユリ科の野菜です。
先日、新聞に載っていたので、見たくて、見に行っちゃいましたぁ~!

ここで説明しよう!クワンソウとは、『沖縄の伝統的野菜』らしく、昔から、眠れないときやイライラしたときにいいと語り継がれてきたとか。クワンソウを食べるとリラックス効果があり、ぐっすり眠れるらしいよ。(へぇ~)ちなみに、クワンソウとは方言で、和名は「秋の忘れ草」というそうです。
んっ?島野菜?!とお思いの方。そうです、野菜です。お花も食べられるのだぁ~!
私たち夫婦も、行きつけの居酒屋で、お花のてんぷらを頂いたことがあります。



そんな、クワンソウに見とれてると・・・


隣には、びっくりぃ~!(*_*)!



f0175934_20341473.jpg

ポニー牧場が! こちらも、かわいい~ヽ(^∀^*)丿

とりあえず、「ポォ~ちゃん」と呼んでみた。


来ちゃった♪♪♪
f0175934_20355371.jpg

まさか、本当にポォ~ちゃん!

クワンソウを見に行ったら、ポォ~ちゃんにも会えて得した気分(*^m^)。

【本日の気まま度】★★★★★
【本日の一言メモ】お花が枯れないうちに、みんな見に行ってねぇ~!

クワンソウ畑の場所:今帰仁村上運天 ↓ この旗が目印!
f0175934_2040509.jpg



人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-09-25 20:51 | 今帰仁村

煮込みパスタ

【気ままスタイルNO98】

先日、おみやげでこんなん頂きやした(^∀^)♪
f0175934_21393269.jpg

ヨコイセット♪
f0175934_2140849.jpg

そうです、ヨットのたけちゃんから名古屋のおみやげだす。

これは、『煮込みうどん』ならぬ、『煮込みパスタ』セット。

んっ、よく見ると「スパゲだ(*^m^)ププッ

パスタと言えば、1.6mm~1.8mmぐらいが普通ですが、
この麺、ぬわんと、2.2mm!の太麺。
その麺を、煮込みソースに絡めて食べるとか。たけちゃんが、赤いウインナーを
入れてねと言っていたけど、近くのスーパーには赤いウインナーが無かったので、
赤くないウインナーと自家製バジルを入れて煮込んでみた。



完成!ヽ(^∀^*)丿 『いただきマンモス♪』
f0175934_21483771.jpg

↑ 煮込でる感伝わりますか。

ふむふむ、よく観光客が沖縄のそばは、そばと言うよりきし麺に近い。といいますが
これは、パスタというよりうどんに近い。という感じです。味はグゥ~♪だす!

〈食事中の会話〉
奥さん 「そういえば、くろすけさんも沖縄来てるけど、楽しんでるかなぁ~」

ご主人 「楽しめてたらいいねぇ~」

と、話している間にペロリと食べちゃた。

たけちゃん、『ごちそうさま~ず!m(__)m』

【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】まだ、あと半分残っているので今度は、具をたくさん入れて食べようっと。

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-09-24 22:22 | My home

たまには緑

【気ままスタイルNO97】


海、川と系が多い、この「やんスタ」。(←だって、海の側に住んでるしぃ~)


でも、今日は「秋分の日」なので、
読書の秋に向け、まったりと読書ができる緑たっぷりの場所をお届け。


伊豆味線から山へ車を走らせると3分。 ここです ↓
f0175934_21192679.jpg

f0175934_21193729.jpg

『ログ喫茶 いずみが森』 (場所:本部町)

建物の半分はペンション、半分は喫茶のようです。
喫茶の入口は右手で、わんこがお出迎えしてくれます。(←かわいいワン!)

f0175934_21225382.jpg

f0175934_21232069.jpg

久しぶりにケーキセットを注文。 600円 (ケーキはチーズケーキ)
他に、軽食(ヒラヤーチーやパスタ、カレーなど)もあったよ。

食べた後は、広いお庭を散策。


目の前は、伊豆味にあるだけあって、みかん畑が一面に広がってま~す(^∀^)/


お庭の中にかわいいお花達を発見!
f0175934_21253611.jpg
f0175934_21255183.jpg
f0175934_2126195.jpg


今日は、ちょっと蒸し暑かったので、中でお茶したけど、ちょっと肌寒い日には、
ホットコーヒーを飲みながら、ここで本でも読みたいなぁ~ ↓
f0175934_21283786.jpg

緑に囲まれて、気持ち良くて寝ちゃうかも(*^m^) (←おいおい、読書だろ!)


たまには、海が見えなくてもいいかも。たまにはね。


【本日の気まま度】★★
【本日の一言メモ】蒸し暑い日は、がいるのでご注意を!

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-09-23 21:55 | 本部町・伊江村

我部祖河食堂派?

【気ままスタイルNO96】

今日は、「そば処」をお届けしやす。

先日のベランダぱぁ~りぃ~の時も、そばの話題になり、
『宮里そば派』『我部祖河食堂派』に分かれ、「あ~でもない、こ~でもない!」と対立。

前に、『宮里そば』はお届けしたけど、『我部祖河食堂』のお届けがまだでした。
アイム ソーリー・ひげソーリm(__)m。(←古っ!)

と、言うことで(←どういうこと? 「しょうゆこと!」


数ある店舗の中で、今日お届けするのは ここ ↓
f0175934_2374715.jpg

『我部祖河食堂・名護店』 (場所:名護市)

本店は、名護市の我部祖河にあります。(←だから、我部祖河食堂。)
今や、本店の他、名護店やバイパス店、中南部にも店舗があります。
我部祖河グループとして、でっかい組織になったとか。(←もぉ~かってるねぇ~(>_<))
もちろん、やんばるにある3店舗は制覇済だけどね。


さてさて、注目のそばはと言うと・・・これだぁ~
f0175934_23114341.jpg

ソーキそば 600円

なんでも、我部祖河食堂がソーキそばの発祥店とか。(←やるねぇ~)

ご主人が好きなこれも注文 ↓
f0175934_23141184.jpg

中身汁 ???円(←ズミマゼンm(__)m忘れちゃいました。)

店内は広く、いつも地元客&観光客で賑わっています。




さて、

あなたは、どちら派?!

【本日の気まま度】★★★
【本日の一言メモ】店舗が増えてもやっぱり、本店が一番!だよねぇ~

《 お店のご紹介 》
我部祖河食堂・名護店
場   所:名護市為又15  map
電話番号:0980-52-3081
営業時間:10:00~20:00
定休日  :年中無休


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-09-22 23:31 | 名護市

ター滝にキタァ~!

【気ままスタイルNO95】

やんばるんちゅでも知ってる人が少ない「滝」があります。

でも、かなりオススメの滝なのだ。 (・・なので、今日は長めにお届け。あしからず)


その名も『ター滝』イッテQ!

f0175934_20425584.jpg

『ター滝』への出発地点。

『ター滝』へは、川沿いを進みます。岩場が多く、滑りやすいので履物は滑らない物を。
あと、足は絶対水に浸かるので短パンで行くべし!

f0175934_2046438.jpg

始めは、穏やかに進む。
f0175934_2047997.jpg

今日は、天気が良くて気持ちいい~♪♪♪
川の水が冷たくて、これまた気持ちいい~♪♪♪

f0175934_2141047.jpg

途中は結構、大変。
荷物は、飲み物&カメラ以外は持参しないことをオススメします。

でも、大自然を満喫しながらの進むことが出来ま~す ↓
f0175934_2153061.jpg






歩くこと・・・30分程度。




ついに・・・・







ター滝キタァァ~!
f0175934_21352481.jpg
f0175934_2052431.jpg

f0175934_20534830.jpg

マイナスイオンたっぷりぃ~(^∀^)ヾ

ここまで、ちょっとしたトレッキングだったけど、来て良かったぁ~!


ご主人も、はりきって、いつもより大きいカメラでパチリ中。 ↓
f0175934_20583479.jpg
 


んっ?! あんな所に人が・・!
f0175934_20591238.jpg

そうです、ター滝は滝の頂上にも行くことが出来るよ!


んっ?!あんな所にも人が・・!
f0175934_211171.jpg

そうです、ター滝は遊泳自由。なので↑あんな所(滝の後ろ)にも行けちゃうよ


ここで、1時間ほど休憩していると、結構・・人が・・・
f0175934_2124989.jpg

あまり知られていないと思っていたけど、知ってる人は知ってるようだ(>_<)。


帰りは、ちょっと遊びながら・・・
f0175934_2173214.jpg

このブランコの近くに、すんごくきれいなブルーのとんぼや珍しい蝶もいたよ。

『はぁ~超!満足!』って感じ。

【本日の気まま度】★★★★★
【本日の一言メモ】無料で入れるター滝、今度はおにぎりを持って行こうっと。
そうそう、ター滝に行く時は、汗もたっぷりかいちゃうから、着替え&タオルも忘れずに持って行ってね~ヽ(^∀^)丿

《 滝のご紹介 》
ター滝 (大宜味村)
場所:R58を国頭向けに走り、大宜味村の「平南橋」を渡りすぐ右折すると看板あり。

f0175934_21173969.jpg

前日に雨が降った時は、川の水が増すので別の日に行きましょうね!


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-09-21 21:36 | 大宜味村・金武町