やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー

<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

凄すぎる・・量!

【気ままスタイルNO78】


8月も今日で終わりですねぇ~


雲を見てると、沖縄でも今年は早くもの気配?!

秋と言えば、「食欲の秋!」

と、言うことで・・・どういうこと?(←しょうゆこと!)

今年の秋にぜひぜひイッテ欲しいところをご紹介!
※別に、秋じゃなくてもいいけど・・・


どぅ~ん ↓↓↓
f0175934_19101379.jpg

波止場食堂 (場所:国頭村)

外では、部活帰りの学生がやんややんや言いながら食事中。
f0175934_19123048.jpg

映画のワンシーンに出てきそうな超大衆食堂。 いい雰囲気♪♪♪
ここは、職場のジェネ(←久しぶりの登場)情報によると、かなりの「量」らしい・・・
確かに、看板にも「ボリュームたっぷり」の文字が!


どれどれと思いながら中へ。
中は、テーブルが3卓。
ご主人:豚やき肉 奥さん:肉そば を注文。


5分後、人見知りの女将さんが持ってきたものは・・・






「・・・・・・・」一瞬絶句!






どぅ~ん!
f0175934_19172888.jpg
f0175934_19174787.jpg

上)肉そば 600円  下)豚やき肉 700円

びっくり!ボリュームたっぷりすぎるぅ~(*∀*)丿

これは、マジで体験して欲しい。

お味はと言うと、こってり味くぅ~たぁ~で、特に男子~にはオススメ!
後から、隣のテーブルのお客さんが注文したカツ丼が出てきた時には、びっくりを通りこえて笑いがでる程の量!よくカツが落ちないなぁ~と関心する程のてんこ盛り。ご主人、次はカツ丼と決めました。カップルで行く場合は、一品の注文で十分です!

【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】あの量、あの値段でこのお店は採算は取れているのか心配な程の量!あれは、売り上げを求めているのではなく、女将の趣味の店?

《 お店のご紹介 》
波止場食堂
場   所:国頭村辺土名186 (←国頭村辺土名漁港の前)
電話番号:0980-41-2551
営業時間:11:00~20:00
定休日  :年中無休



人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』と応援ゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-08-31 19:41 | 国頭村

偶然発見!

【気ままスタイルNO77】


今日は、国頭村にイッテQ~。なので、国頭村の・・・


と、思っていたけどぉ~!


帰りに、なにやら人ごみを発見!   「何だ?何だ?何だぁ~?」
f0175934_20282842.jpg


気になったので、車をおりて行ってみた。


すると・・・      どぅ~ん!(^∀^)
f0175934_20311280.jpg

大宜味村大宜味区の『豊年祭』でした(^∀^)/  ちょこっと、のぞいてみることに。

豊年祭は、10月頃に行われるものだと勝手に思っていたけど、地区によって異なるよう・・
たくさんの人が観に来て、賑わってたよぉ~ 
特におばぁ~&おじぃ~が楽しそうに笑ってた。(←いいことだぁ~ねぇ~)



道ジュネーもしてたよ ↓↓↓
f0175934_20375737.jpg

f0175934_2038427.jpg

道ジュネーとは、芸能や祭りでの練り行列のこと。



婦人会のみなさん、ちょと緊張ぎみ(*^m^) ↓↓↓
f0175934_20442584.jpg



記念にお願い。 ↓↓↓
f0175934_20461211.jpg

豊年祭の時には、いろいろな踊りがありますが、その一つに「松竹梅」という踊りがあって、このお姉さんは、松竹梅の梅役の方。松と竹は男性の方。


【本日の気まま度】★★★★★
【本日の一言メモ】やんばるでは、9月~10月にかけて各地で「豊年祭」が行われているので、この時期に観光に来られる方は、道ジュネーを見れるかもよぉ~(^∀^)ヾ


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』と応援ゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-08-30 21:09 | 大宜味村・金武町

あのCMって・・!

【気ままスタイルNO76】


もしかしてって・・・になっていることが!!


このCM ↓↓↓   「海よぉ~俺の海よぉ~♪」
f0175934_2222579.jpg

パチンコSANYOの『海物語シリーズ 海岸編』 (←見たことある?)


ここだと思うんですっ! ↓↓↓
f0175934_22295314.jpg

今帰仁村のウッパマビーチ 

あまりのきれいさにセレブ風に歩いてみた。でも、日傘を持ってないため、普通の雨傘を持ってるところがセレブじゃないだろだって(←ほっといて) ひとりノリツッコミ by奥さん

なぜ、ここだと思うかというと、(1枚目の写真ではタイミングを合わす事が出来ていないけど・・・)CMを見てると右側に島がチロッと出てきます。その島こそ、上の写真の右端に映っている古宇利島のはず!きっとそうだ!間違いなし!
まさかやぁ~?!とお思いの方、ご確認を → 「パチンコSANYO」

f0175934_237097.jpg

f0175934_2238945.jpg

たとえ、CMのビーチでないとしても、すんごくきれいなビーチなのに、たくさん人がいる訳でもなく、もしかして・・・またもや穴場ビーチ?! 今帰仁村やるねぇ~


ビーチ脇の道路から・・・
f0175934_224231.jpg

どうもぉ~ここのビーチいいカニよぉ~ヽ(^∀^)丿 (そうカニ~)
f0175934_22462147.jpg

晴れた日には、白浜&空が眩しすぎるビーチだす。


【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】やんばるで撮影している事って結構あるんだよね~奥さんのミーハー電波に間違いなし。

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』と応援ゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-08-28 23:21 | 今帰仁村

朝食を求めて・・・

【気ままスタイルNO75】


気ままスタイルNO65では、OPENしたばかりのパン屋さんをご紹介しましたが、
今日は、昔からあるパン屋さんをご紹介しちゃいま~すヽ(^∀^*)丿

名護んちゅに「パン屋と言えば!」と聞くと、2人に1人はここを答えるのでは?!


奥さんの通勤途中にあるので、今日は朝からご主人を連れてイッテQ~!
f0175934_21224370.jpg

ホームベーカリー リンドン (←欽どんじゃないよ(*^m^)) (場所:名護市)
奥さんの小さい頃には、あまり「パン屋」がなく、リンドンはとても西洋チックにみえました。


さてさて、今日の朝ごはんはぁ~どれにしようかなぁ~
f0175934_21264628.jpg

朝食パンも充実してるよぉ~!(←これ大事!)
サンドウッチにぃ~タマゴサンド、ポテトサンド、ツナサンド・・・
奥さんは、ここのタマゴサンドが好きです。ご主人はツナサンドをチョイス。


これも、おいしそう・・・↓↓↓
f0175934_21295554.jpg

こちらは、野菜たっぷりカレーパン! 上品で女性用カレーパンって感じ。

そして、リンドンの定番パン奥さん1番のオススメ!↓↓↓
f0175934_21312211.jpg

左)クリームパン&右)クリームコーヒーパン
昔から変わらずの味で、これを食べると小さい頃を思い出します。
毎日食べても飽きない味!一度ためしてガッテン(>_<)

f0175934_21341726.jpg

他にもいろいろありま~す(^∀^)/ ポイントカードもあるよ!


【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】みなさん、朝ごはんはちゃんと食べましょうねぇ~♪ちなみに、奥さんは昨日の朝もリンドン朝食でした。

《 お店のご紹介 》
ホームベーカリー リンドン
住   所:名護市大南2-5-10 map
電話番号:0980-52-0237
営業時間:7:00~20:00
定休日  :日曜日


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』と応援ゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-08-27 21:58 | 名護市

ベランダぱぁ~りぃ~♪

【気ままスタイルNO74】

久しぶりの「My home」日記。


去った、土曜日、奥さんお友達&ご主人お友達を呼んで久しぶりにぃ~!!!!!
ベランダぱぁ~りぃ~♪を開催!しちゃった(*^m^)


ホントは、うちの前のプライベ~トビ~チ(←勝手に思ってる)で・・・と思っていたのですが、
強風のため、ベランダへ変更!ベランダからも、海は見えるからさぁ~(^∀^*)/
f0175934_2140213.jpg


ぱぁ~りぃ~なので・・・↓↓↓ これだよねぇ~
f0175934_2154981.jpg


この日は、なんとご主人お友達のご主人(←漁師さん)がステキな差し入れを持って
来てくれましたぁ~♪♪♪♪♪♪♪♪♪ ↓↓↓ これだぁ~!
f0175934_2156266.jpg

うには奥さん大好物!(^0^)/ 古宇利島近郊で採ったそうで、もちろん新鮮度100%
f0175934_21571950.jpg

うに丼にしていただきマンモス! 超まいう~!

差し入れはまだあった ↓↓↓ どぅ~ん!
f0175934_220331.jpg

f0175934_19431836.jpg

上)シャコ貝!←お刺身でパクッ!肝もパクッ!
下)島ダコ!←ビールで洗って茹でてプッリップリにお醤油をかけてパクッ!

どれも、新鮮で激うまっ! 筋肉モリモリ漁師さん、ごちそうさまでしたm(__)m

【本日の一言メモ】やっぱり、ぱぁ~りぃ~は海を眺めながらやらなきゃね~♪♪♪
みなさん、またのお越しをお待ちしておりま~す!

【お・ま・け】  Happybirthdayおめでとうございま~すヽ(^∀^*)丿

f0175934_19442581.jpg

↑ 気ままスタイルNO64で紹介したケーキ屋さんのケーキ。

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』と応援ゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-08-26 22:10 | My home

伊是名村特集PartⅡ

【気ままスタイルNO73】

ほ~い(^0^)/ お約束どおり・・・

伊是名村特集PartⅡ!

始まるよぉ~070.gif070.gif070.gif



さてさて、まずは ↓↓↓ ここ!
f0175934_2213680.jpg

伊是名城跡だす。

そうそう、伊是名村にはハブがいないって知ってたかぁ~い?
琉球列島が太古の昔に何度か隆起と沈降を繰り返した結果、村によっては海水で一掃されたためである。とか。(へぇ~なんて安全な村なんでしょう)

ではでは、お次は ↓↓↓ ここ!
f0175934_22183989.jpg

フク木並木  本部のフク木に負けず劣らずいい感じぃ~♪♪♪
手前に写っている塀は、昨日紹介したサンゴの石垣だよぉ~

あとは・・・ ↓↓↓ ここ!
f0175934_2226987.jpg

尚円王誕生地(みほそ所) 
ここは、県指定文化財。ここに尚円王のへその緒を埋めたといわれている。とか。
注意)行っても、穴を掘ってへその緒を探さないように!

へその緒で思い出したけど、伊是名村は統計によると1世帯当たりの子供の数は日本一だとか。少子化が進むこの時代に、3人・4人兄弟は普通。7人兄弟もいるとか!すごい!
・・・でも、ご主人知り合いにも確か7人子供を育ててる方がいたような・・・兄弟は多い方がいいよねぇ~♪


2日間にわたってお届けした伊是名村特集もそろそろ終わりで~す。
「やんスタ」特派員1号さん、&どぉ~も、ありがとぅ~ね~(^∀^)/
まだまだ、伊是名村には魅力たっぷりの場所があるそうだす!
我が夫婦もまだ行ったことがないので、ぜひ探検せねば!
ここだけの話・・・今、村では映画の撮影をしているらしいよぉ~(*^m^)

伊是名村に興味を持ってくれた方へ。どうぞクリックを → 伊是名村

【本日の一言メモ】「やんスタ」特派員募集中で~す!

お・ま・け  ↓↓↓ こんなんもあるみたい(鬼太郎の家じゃないよ)
f0175934_2233220.jpg


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』と応援ゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-08-25 23:05 | 伊是名村・伊平屋村
【気ままスタイルNO72】


ど~も、こんばんみぃ~(^∀^*)/

夏休みも残すところあとわずか・・・そんな時に!「やんスタ」特派員1号」より


届いたよぉ~! (「何が・・?」) 


と、言うことで、(「だから、どういうこと?」←しょうゆこと!)

今日は、「やんスタ」では、まだお届け出来ていない村(離島)伊是名村をお届け!


ではでは、『伊是名村特集』の始まり始まり・・・

まず、伊是名村へは今帰仁村にある「運天港」から向うそうだ、船も意外と大きい↓
f0175934_1955582.jpg


フェリー「ニューいぜな」 そう!伊是名村と言えば「尚円王」 いざ伊江島へGO!
参考:旅客運賃(往復) 大人 3,350円  小人 1,680円 伊是名までは55分
その他詳しくは・・今帰仁村運天港船舶連絡事務所まで(電話:0980-56-5084)



f0175934_1939932.jpg
f0175934_19392632.jpg

到着!(^0^)/

まずは、ここ ↓↓↓
f0175934_195902.jpg

『尚円王御庭公園』内にある尚円王金丸像
参考:琉球を初めて統一した第一尚氏。その初代・尚思紹の父、佐銘川大主は伊平屋島の生まれ。それから7代目の尚徳の時に革命が起き、伊是名出身の金丸が王権を引き継いで尚円と名乗った。とか。


お次は・・・ 陸(アギ)ギタラと海(ウミ)ギタラ ↓↓↓
f0175934_2031634.jpg

f0175934_204524.jpg

上)陸ギタラ  下)海ギタラ
参考:ギタラとは「切り立つ」「断崖」「岩」と言われているとのこと。


沖縄ならではの赤瓦 ↓↓↓
f0175934_20292122.jpg

よ~く見てちょ。あの塀はサンゴ。 通称「サンゴの石垣」今は少なくなっているみたい。
すご~い! 落ちないのかな~ 


伊是名村の見所はまだまだあります。が・・・
続きは明日(^∀^*)/お楽しみにぃ~♪


【本日の一言メモ】伊是名村のイメージキャラクターは、あの名嘉睦さんがデザインをしたそうで、名嘉睦稔さんは「伊是名村・尚円王の里・観光大使第1号」らしい。(へぇ~)ちなみに・・・睦稔ツアーもあるとか。

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』と応援ゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-08-24 20:48 | 伊是名村・伊平屋村
【気ままスタイルNO71】


8月は、おNEWなお店が多いです!


昨日、ご主人お友達に教えてもらったお店へ、イッテQ~!


↓↓↓ ここは、日にOPEN!してたぁ~!
f0175934_22334875.jpg

『TrattOria Piacere』 (場所:名護市) イタリアンなお店で~す♪

扉を開けてみると・・・「いらっしゃいませ~」と言っているスタッフゥ~が・・・!
なっなんと、奥さんの懐かしき友じゃあ~りませんかぁ~!びっくりぃ~(◎o◎)!
仲良し夫婦で始めたようです。やんばるは狭いですねぇ~



ではでは、さっそくご注文!  ・・・・まずは、これ ↓↓↓
f0175934_211356100.jpg

カナッペ盛り合わせ 480円

お次は・・・イタリアンならこれを忘れずに ↓↓↓
f0175934_22453564.jpg

MIXPIZZA  750円

このPIZZAに、タバスコはもちろんですが・・・初めて見る物が一緒に付いてきた ↓↓↓
f0175934_22474955.jpg

柚子こしょう?ピザに? ・・試しにチョン・チョン・チョン・・
んん~、ピリ辛の中に和の香り・・・不思議だけど、まいう~(^∀^)/
気に入ったご主人はたっぷりたらしてパクッ・パクッ!


そして、メインは・・↓↓↓
f0175934_22523320.jpg

赤魚ムニエル 黒オリーブソース 650円
これまた、想像していなかったソースだ!・・パクッ! これまた、まいう~♪♪♪


f0175934_2115132.jpg

f0175934_21151190.jpg

ドラゴンフルーツのシャーベット&コーヒーアイス
懐かしき友が・・・デザートをサービスで出してくれました(*^∀^)/ありがとぅ~♪


最後にフルーツまで!
f0175934_21173825.jpg

言うことなし!(*^m^)


【本日の気まま度】★★★★★
【本日の一言メモ】ピザはお持ち帰りも出来るようですよぉ~!

《 お店のご紹介 》
TrattOria Piacere
住   所:名護市大北1丁目10番35号 map(←名護商工高校前)
電話番号:0980-54-3389
営業時間:Lunch11:30~14:00 Dinner18:00~
定休日  :まだ未定(今月は31日がお休み)
駐車場  :3台(指定駐車場以外への駐車はダメよ~)


↓↓↓ そうそう、こんなんも置いてありました。(ノニドリンク:二日酔いに良いらしい・・)
f0175934_21345668.jpg


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』と応援ゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-08-21 21:42 | 名護市

お待たせしました!

気ままスタイルNO011】


えぇ又、ご主人ねぇ~今日は何かぁ~!?」

と、思われた方々へ(^∀^)




           これです。    
      ↓
f0175934_17565713.jpg


ご主人オフィスのご近所さん「マチのほっとステーション」LAWSON名桜大学前店の店頭に『おでん』が並びました!
今日の昼御飯に行って発見して携帯でパチリです。  ※実は昨日から並んでたみたい・・・

058.gif外は30℃越える暑さだと言うのに・・・058.gif

ん~っ季節を先取りっ!さすがローソンです

って、言うか・・・沖縄じゃ~まだ早くナイツ?!


【本日の気まま度】★★★★★
【本日の一言メモ】皆さんはおでんの具で何が好きですか?奥さんは豚の足じゃなかった・・・
           前足が大好きです!


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』と応援ゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-08-20 18:26 | 裏やんスタ

暑い日こそラーメン!

【気ままスタイルNO70】

今日は、一仕事を終えたご主人が、どうしても「ラーメン!」と言うので・・・

みんなが大好きなあのラーメン店へイッテQ~!

到着!
f0175934_2153572.jpg

そうです。R58沿いにある 『らあめん花月 嵐 名護バイパス店』 (場所:名護市)

『花月』はたまに来ま~す♪
オープンしてだいぶ経つのに、お店の前に「お祝い花」があったので、どうしてなのか店員さんに聞いてみたら・・・「よく分かりません・・」と言われてしまいました。
どういうこと?(「しょうゆこと!」) 分からないと言われるとますます気になる・・・(*_*;


気を取り直して今日の注文は、これだぁ~↓
f0175934_21144438.jpg

↑↑↑ ご主人:黄金の味噌ラーメン! 680円
見た目どおり、少々辛めで夏にピッタリィ~(^∀^)/・・でもカロリ~高そう・・


奥さんは・・・
f0175934_21172735.jpg

↑↑↑ ラーメン街道一番星 湘南潮味 680円
期間限定にそそられ注文。チャ~シュ~がいい味でまいう~(^∀^)/


そしてそして、ラーメンに欠かせない ↓ これも注文
f0175934_21195473.jpg

ギョ~ザ 300円 

絶対ラーメン食べた後って、『ふぅ~!』って食べた感たっぷりになるのは私だけ?

【本日の一言メモ】夏だから?か、限定物が結構ありました。ラーメン好きの方はお急ぎを!

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』と応援ゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-08-19 21:47 | 名護市