やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー

<   2008年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

初登場!

【気ままスタイルNO57】


今日は、先週の東村特集で、ご紹介出来なかった場所!

よくドライビングゥ~で、とおる『村』なのに・・・

まだ、だっけ?

本ブログ初登場の『村!今帰仁村』で、こんな看板をみっけ!
f0175934_18592210.jpg

う~ん♪ 気になりますねぇ~


と、言うことで・・・車を止めてみた。

f0175934_190185.jpg

葉っぱのおうちぃ~?  ますます気になります!


と、言うことで・・・入ってみました。
f0175934_1912128.jpg

『Cafeファームハウス』 (場所:今帰仁村)
なんだか、誰かのおうちに遊びに来たような感覚。

写真の後ろに、ずら~と並んでいるのは、自家製の果実酒。 
確か、梅や・・梅や・・梅がたくさん。
(注意:梅以外にもありますが忘れちゃっただけで、種類はたくさん有)
お料理も、自家製の野菜を使っているとか。体にやさしいCafeです。
お昼ごはんは、済ました後だったので・・・

コーヒーだけのつもりが・・
f0175934_19134273.jpg

やっぱり、ケーキセットになってました(>_<)

写真のドリンクはコーヒーではなく、お店オススメのバナナシェイク
もちろん、ご主人の注文。そして、もちろんバナナも自家製。
たっぷり実がなったそうで、セットのケーキもバナナケーキ
もちもちっとして、グゥ~♪なお味(´∀`*)

山道の途中にあるため静かで、かなりまったりしちゃいました。
本や雑誌がたくさんあるので、気がついたら時間が経ってるって感じ。
お店の方も、すごく気さくでやさしいご夫婦。

これも、採れたので『どうぞ♪』と頂きました!
f0175934_19204183.jpg

アセロ~ラ ビタミンたっぷりって感じでこれまたグゥ~♪
『ごちそうさまでした♪』(^▽^)/


【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】みなさんも、たまには、森の中での静かなひとときを・・・

《 お店のご紹介 》
Cafe ファームハウス
場   所:今帰仁村字諸志1993 (←看板どおりに進むとあります)
電話番号:0980-56-2148
営業時間:11:00~19:00
定休日  :月・火・水


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ラングがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-07-29 19:54 | 今帰仁村

ナイスです♪

【気ままスタイルNO56】

今日は、ある方からステキな物を頂きましたぁ(^∀^)ヾ


~ん!\(^▽^)/
f0175934_21265341.jpg

これは、『箸置き』で~す♪ ちなみに手作り。
私の手作りローソクに匹敵する作品ではないでしょうか!『ナイスです♪』


さっそく・・・

f0175934_21331619.jpg

う~ん♪ うちなぁ~チックでやっぱり、かわいい ~!
Myお気に入りに登録しちゃいました。(*^m^)  
・・・この場を借りて、どうもありがとうございますっ 大事にします m(__)m


ではでは、こんなかわいいものが作れそうなビーチもご紹介!
f0175934_213745100.jpg

が、しかし・・・お詫びです。申し訳ございません。m(__)m

ビーチ名不明です。(「なぁ~にぃ~やっちまったなぁ~!」)
場所は、国頭村にある陸上球技場の前のビーチ。(←どうか分かって)

あまり、人がいなくてのんびりするにはいい感じのビーチ♪♪♪ 私も貝を集めて手作り箸置きに挑戦してみよぉ~!

【本日の気まま度】★★★★★
【本日の一言メモ】皆さん、知ってましたか?!名護の夏祭りに、ぬっぬわんと!「伊藤英明」が来てたってよぉ~!ショック(-_-;)・・・私はあの場に居たのに出会わなかった・・・これも運命。伊藤英明さま、名護のお祭りはいかがでしたか?来年もぜひ来て下さい。お待ちしております。


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング&ラングがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-07-28 22:05 | 国頭村

鬼太郎のおうち発見!

【気ままスタイルNO55】


7月12日から公開されている、『ゲゲゲの鬼太郎2』は観ましたかぁ~?

映画の撮影が、やんばるのあちらこちらで行われたらしく・・・

しかも、鬼太郎のおうちが国頭村にあるという情報が!

これは、行くしかない!と、早起きして鬼太郎宅を目指してみることに。

すると・・・

国頭村に入ると、『安波ダムまつり』と書かれた横断幕が・・・

ちょうど、お祭りの日付は今日!じゃあ~りませんか?! 
ちょっと覗いてみることに。(^∀^)/アハッアハッ

f0175934_2219020.jpg

『安波ダム』 (場所:国頭村)

何々、お祭りなので、『湖面遊覧船』無料で乗れる!

さっそく・・・
f0175934_22243747.jpg

乗ってみた。
無料なのに、ガイドさん付きでいろいろ教えてくれたよ。
ダムの水は、現在60%ほど。満水だと、赤土の部分は見えないらしい。今年は、梅雨時期にも、あまり雨が降らなかったので、あまり水が溜まってないそうだ。(これは大変!みなさん、節水を!)

進んで行くと、ダムの中に滝発見!
f0175934_22275867.jpg

滝の名は、『シジキマタ滝』 ここにダムが出来る前からある滝で昔は、集落の人が集まる場所だったらしい。(へぇ~)

ダムに足を伸ばしたのは初めてだけど、なかなか楽しかった。

船を降りたときに、今日の目的を受付の方に聞いてみた。
奥さん:「この辺に、鬼太郎のおうちがあるらしいのですが・・・」
受付の方:「ああ、すぐそこですよ!」
奥さん:(えぇ!そうなのぉ~!) ←心のつぶやき


これまた、さっそく・・・
f0175934_2235759.jpg

ダムの先を進むと、あったぁ~♪♪  
場所(国頭村:やんばる学びの森内)
撮影では、国頭村楚洲というところにあったらしいが、危険な場所だったため、安波に移設してるらしい。現在は、まだ移設途中とのこと。残念!
完成後に来ることをオススメします。(ただし、完成がいつかは不明)

やんばる学びの森内には、カフェや公園やキャンプ場があって、ファミリーにはかなりグゥ~♪な場所!
f0175934_224351.jpg

面白そうなのがあったので、ちょっと・・・と思ったら 
ガ~ン!(-_-;) 遊具は6歳~12歳までと看板が・・・
いちお、ご主人に聞いてみた
奥さん:「12歳に見える?」
ご主人:「無理!」←即答(そりゃそうか・・。)
惜しくも、断念!(大人なので我慢しました)

f0175934_22461773.jpg

なんと・・・朝早すぎてカフェも営業時間前!(-_-;) 11:00~の営業
またしても断念!

最終的には、0円でだいぶ楽しめたので、グゥ~♪としよう!

【本日の気まま度】★★★★★
【本日の一言メモ】ダムで記念に「ダムデータカード」をもらった。ダムカードを集めてみるのもいいかも。と密かに思った今日この頃です。

おまけ・・カフェのデッキで発見!
f0175934_2353448.jpg

気になる方は、行って覗いてみてねぇ~(^∀^)/

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング&ラングがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-07-27 23:10 | 国頭村
【気ままスタイルNO54】

【気ままスタイルNO45】の予告どおり・・・

今日は、第31回『名護夏まつり・青空市とビールまつり』(^∀^*)/

ご主人と、お友達ファミリーと花火を観ましたぁ 
f0175934_22263232.jpg

f0175934_222715.jpg
f0175934_22272126.jpg

『たまやぁ~003.gif003.gif003.gif やっぱ、花火はいいねぇ~
f0175934_22323051.jpg


いちお・・・奥さんもビール飲みつつも、撮ってみました ↓↓↓
f0175934_2234535.jpg

「えっ?ぶれてるって」 
「ど~も、ずみません(-_-;)」
ビールまつりなのでちょっと飲みすぎちゃった(*´∀`)ヾ プヘェ~

雨が降ったりやんだり降ったりやんだりで帰る頃にはパ○ツまでびしょびしょ!

花火は、明日も20:00スタート!
明日は、インターネット配信も行われる予定で~す♪ 
(↑↑↑ 行けない方はネットでどうぞ)

【本日の気まま度】★★★★★
【本日の一言メモ】会場内に、「飲んだらのれん」と書かれた「のれん」がありました。笑えたのは私だけでしょうか?(ププッ) ビールを飲まれる方は、タクシーご利用下さいませ!

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング&ラングがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-07-26 22:51 | 名護市

この木何の木?

【気ままスタイルNO53】

今週は、東村から始まり、東村・東村・東村・・・。

そして、今週最後の東村は・・・おっとその前に、タイトルコール!

『THE村特集PartⅤ』 行くよぉ~♪

自然に囲まれた東村の最後を飾るのは、これだぁ~(^0^)/
f0175934_217296.jpg

f0175934_2181275.jpg

これは、東村指定天然記念物『サキシマスオウノキ』
樹高18メートル、周囲約3メートル、大小15枚の板根。
場 所:東村川田(福地川の河口から800mほど上流の国有林界)看板あり。

ちょこっと、説明すると・・名前のとおり、先島地方(宮古、八重山地方)では良く見られるそうですが、沖縄本島地方ではほとんど見かけられないらしい。沖縄本島で一番大きいものが東村のサキシマスオウノキとか。
やるねぇ~村!

「すご!」と思いながら、マジマジと眺めていると・・・
「チクッ!」・・「かゆ!」「かゆかゆかゆぅ~!(*_*)」
そう!蚊がいます。数分でご主人も奥さんも4箇所ほど・・・
サキシマスオウノキを見に行くときには、見に行く前に虫除けスプレーをする、又は、ムヒを持参することをオススメします!

f0175934_22175655.jpg

東村の自然を感じたい方は、一度見るべし!

【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】「THE東村特集」はいかがでしたでしょうか?東村は、プロゴルファーの愛ちゃんの出身地として有名ですが、遊・見・食ありの村。2日間でかなり満喫!みなさんも、夏休みに出かけてみては。
我が夫婦今度は、「つつじ祭り」に行こうと思ってます。(^∀^*)

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング&ラングがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-07-25 22:35 | 宜野座村・東村

コーヒー好きさんへ

【気ままスタイルNO52】


はいさい!『THE村特集PartⅣ』の始まりだよぉ~♪


今日は、Coffee好きさんへのオススメの場所♪ ここだぁ~!

f0175934_21532657.jpg

『ヒロ コーヒーファーム』 (場所:東村)

ぬわんと、ここは100%沖縄産のコーヒー豆使用!
ていうか、店主が裏の畑でコーヒー豆を栽培していると言うから驚き!桃の木、最初の木みたいな。(*^m^)ククッ

さっそく、コーヒーを・・・と思っていると、
期間限定に惹かれたご主人。コーヒー屋さんに来て、注文したのは・・
f0175934_2235141.jpg

パイン生ジュース 400円
f0175934_2243531.jpg

奥さんは、アイスコーヒー 500円 どちらもグゥ~でいい感じ (^∀^)/

手作り感も100%の店内でまったり
f0175934_222475.jpg


【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】今なら、これまた期間限定で「コーヒーの苗」の販売もしてたよ!自宅で栽培してみる?!

《 お店のご紹介 》
ヒロコーヒーファーム
場   所:東村字高江85-25  map(←今回も難しいかも)
電話番号:0980-43-2126
営業時間:10~19時(10~3月は~18時)
定休日  :水曜(祝日の場合は営業)


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング&ラングがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-07-24 22:29 | 宜野座村・東村

東村のふくろう

【気ままスタイルNO51】


ほ~い! 『THE村特集PartⅢ』


今日は、カヌーの後に食べに行った味処を紹介する?!

しますよぉ~ (^∀^)/

山に囲まれた東村に、ふくろう がいたよ♪

f0175934_21341698.jpg

真昼間なのに、目がギンギン! そんなふくろうに手招きされた所は・・・
f0175934_21351947.jpg

『味処 森のふくろう』 (場所:東村) このふくろうも目がギンギンだ!

では、では、おじゃましまぁ~す♪
f0175934_21363136.jpg

木のぬくもりに包まれたところで、のんびり

メニューも自家製農園で採れる無農薬野菜が中心とか。
オススメは、ふくろう定食らしいが・・ 
f0175934_21381458.jpg

カヌーでクタクタだった私たちは、これで十分! いただきマンモス♪
ソーメンチャンプル~ お値段:???円 忘れちゃった(>_<)

店内には、かわいいふくろうがたくさん
f0175934_2146357.jpg

ふくろうって縁起物!我が夫婦にたくさんの『福』がありますように・・・!

【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】夜はカラオケもできるらしぃよ♪そうそう!このお店で、会社の男性スタッフゥ~の恋が芽生えそうになったとか、ならないとか。これも、ふくろうのおかげ?!おそるべし(*^m^)

《 お店のご紹介 》
味処 森のふくろう
場   所:東村有銘358-1  map(←注意:わからないかも)
電話番号:0980-43-2797
営業時間:12:00~23:00
定休日  :火曜日


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング&ラングがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-07-23 22:19 | 宜野座村・東村

東村の東海岸?!

【気ままスタイルNO50】

予告どおり・・・『THE村特集PartⅡ』

エコツー沖縄のスタッフゥ~の玉那覇さんから教えてもらいました!

題して・・村の海岸!』 ここだぁ~
f0175934_21292095.jpg

きれいィ~(^∀^)/
記憶が確かなら・・『ウッパマ公園』と看板があったような・・・
ちゃんと、お手洗い&シャワー(有料)もありキャンプも出来るみたい。

しかも、このビーチこんなものも完備!
f0175934_21313738.jpg

すんばらしぃ~(^0^)/
玉那覇さんいわく、県外の人が見ると「ハブ」「クラゲ」それぞれの生き物に注意しないといけないと思うらしいので・・。ちょっと説明すると、ハブクラゲとはクラゲの名前。ハブのように毒をもっていることからこの名前がついてます。夏になると、ビーチにはハブクラゲが入らないように網がはられます。ハブクラゲに刺された時は、すぐに酢をかけてね!(その後、お医者さんへ)

ちなみに・・・私はというと、「」を「」だと思い、ハブクラゲの巣なんてあるんだぁ~と思いながら近づいて勘違いに気づいた勘違い野郎です。
(*^m^)テヘッ

【本日の発見度】★★★★
【本日の一言メモ】海水浴をするときはハブクラゲに注意!


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング&ラングがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-07-22 21:46 | 宜野座村・東村
【気ままスタイルNO49】

7月21日は何の日か知ってますか~?

そうそう「海の日」。 それともう一つ、ぬっぬわんと!

ご主人の067.gifBirthday067.gifなんで~す♪

ご主人おでと

ということで、奥さんからのプレゼントは・・・
ご主人がずぅ~っと「やりたい!やりたい!」と言っていたこれだぁ~
f0175934_140195.jpg

エコツー・サポート沖縄 慶佐次川マングローブカヌー体験 in 東村

沖縄本島最大規模を誇る慶佐次川マングローブ(国指定天然記念物)をカヌーを漕ぎながら観察してきましたぁ~♪♪♪(^∀^)/ 時間は3時間コース

ちゃんと、ガイドさんがいろいろ教えてくれます! 本日のスタッフゥ~
f0175934_1461535.jpg

『は~い!玉那覇で~す♪』地元東村を愛し地元で働く東村の星
黒過ぎてよく見えない方は、ぜひ東村まで会いに行って下さい!

f0175934_14114431.jpg

まさしく大自然!
f0175934_14125255.jpg

恐るべしカヌー 結構、体力が必要!
特に、今日はあづくてあづくてそれだけで体力消耗!『ご主人頑張ってぇ~』
私たち夫婦は何度もヒルギに衝突するわで大騒。
トントンミィ~(ハゼ)やシオマネキボラがたくさんいたよ♪


疲れた後は、すぐにでもゴロンしたい方は・・・
f0175934_14181134.jpg

サンライジング・プチホテル 宿泊プランだとカヌーも安くなるよ♪
f0175934_1422890.jpg

私たちは前日に泊まりましたが、カヌーをやった当日に泊まるのがオススメ!

f0175934_14261441.jpg

玉那覇さん! 楽しいガイド どうもありがとぅございました♪

※この2日間で東村を満喫しましたので、今週は『THE東村特集』です。
  お楽しみにぃ~!(^^ゞ


【本日の気まま度】★★★★★★★★
【本日の一言メモ】カヌーは二の腕のシェイプアップにかなり効果的です!

おまけ
f0175934_14275229.jpg

奥さんお手製のローソク・・・マジ似です!

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング&ラングがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-07-21 14:35 | 宜野座村・東村

第3日曜日だから・・・

【気ままスタイルNO48】

いやぁ~ 今日もあづい058.gif058.gif058.gif


ご主人が人の多いところが苦手なので、行けませんでしたが・・・
昨日の海洋まつりの花火はダイナミングゥ~♪だったのかなぁ~と思ってると

「んっ?」とご主人
「奥さん、今日は第3日曜日だよ~。行ってみる~?」


ということで、行ってみた ↓↓↓ 
f0175934_1331427.jpg

毎月、第3日曜日に行われる 『本部町の作り市』

あづいのにたくさんいるねぇ~ (*_*)
f0175934_1351654.jpg

いろいろな手作りがあったよ♪♪♪
f0175934_1372125.jpg

f0175934_1373291.jpg

↑↑↑ お昼ごはんに・・・左 220円 真中 200円
どちらも、『グゥ~♪』なお味でした(*^∀^)/

【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】私も何か手作りしてみようかなぁ~なんて!

《 市の情報 》
本部町 手作り市
場   所:本部町市場内
開催時間:10:00~16:00
開催日  :毎月、第3日曜日


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング&ラングがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-07-20 13:36 | 本部町・伊江村