やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

よへなあじさい園

【気ままスタイルNO7】

やっと、梅雨らしくなってきたので・・・雨でも楽しめる場所へ。
f0175934_18435629.jpg

よへなあじさい園 (場所:本部町伊豆味)
f0175934_18455512.jpg

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪  満 開  ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
まさに、一面、青のじゅうたん!!!(注意:じゅうたんでも踏んじゃダメよ。)
f0175934_19361829.jpg

よへなウトおばぁ~「おみごと!!」 おばぁ~長生きしてねぇ~♡
f0175934_18495598.jpg

ここは、ちょっと雨が降っている方がいい感じ ^^♪
f0175934_18501333.jpg

f0175934_19342197.jpg

休憩場所もありま~す!(写真撮るポイントにもなってたよ ^^ )
f0175934_18502841.jpg

f0175934_18513921.jpg

♪ でん・でん・虫・虫・かたつむりぃ~ ♪ も演出してくれました ^▽^

【本日の気まま度】★★★★★
【本日の一言メモ】あじさいは、今がまさに見ごろ!(9分咲き)。雨でも十分楽しめるよぉ~♪ただし、上り下りの際は足元にご注意を!

 ←お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくお願いします^^ゝ
[PR]
by nozokamo | 2008-05-31 19:06 | 本部町・伊江村

新築祝

【気ままスタイルNO6】

今日は、ご主人の友人宅の新築祝いへ。
f0175934_2121225.jpg

でっかい家です。

お祝いなので・・・^^
f0175934_2134126.jpg

『ルネッサ~ンス♪』そして、沖縄のお祝い事と言えば・・・!
f0175934_2151622.jpg

f0175934_2153856.jpg

ひぃじゃ~!(刺身&お汁) 『メェ~!』
参考)「ひぃじゃ~」とは、ヤギのこと。沖縄県名護市のお祝い事にはかかせない祝い料理。・・らしいよ。

ないちゃ~のご主人は、お汁は初めて・・「ゴクッ・・」。一口で終了。
f0175934_21122913.jpg

これまた、お祝いにはかかせない、サンシン♪♪♪♪♪
※プライバシー保護のため、一部画像加工してます。

今宵も・・更けていきました・・・^^ゝ

【本日の気まま度】★★★
【本日の一言メモ】家を建築中、屋根の完成を「すらぶうち」と言い、その時にもちょこっと祝いあり。(お祝いと言う名の飲み会でもある。)

 ←お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくお願いします^^ゝ
[PR]
by nozokamo | 2008-05-30 21:28 | My home

季節料理・湯川

【気ままスタイルNO5】

こんばんみぃ~♪
今日は、週一回の「NO残業」DAY なので、ご主人と・・・行っちゃいました♪
本ブログ初、『おいしぃ~処』 の紹介です!(場所:名護市)
沖縄には、うちなぁ~料理のお店は数え切れない程ありますが、『本格』日本料理のお店季節料理・湯川です!
f0175934_226434.jpg

↑↑↑これは・・付出しです。(マジでぇ~)「いただきマンモス♪^^」
※真ん中の葉っぱは、「紫陽花の葉です」←さすが!季節料理屋!!
f0175934_2293757.jpg

↑↑↑「ざる豆腐」
f0175934_22131560.jpg

↑↑↑「たけのこの土佐煮」←沖縄ではめったに食べれませんよ~グルト!
つい、つい、お酒が進んでしまって、ここで友人ファミリ~を呼んじゃいました~♪♪♪
f0175934_2219281.jpg

↑↑↑カニがいるよぉ~!!!!(パクッ)
f0175934_7483834.jpg

↑↑↑「鱧のフライ」
f0175934_22484899.jpg

↑↑↑「最後の〆:石焼きうなぎ」ぐちょぐちょにしてパクッ!
どれもおいしくて最高♪♪♪(「ごちそうさまでした!」)

【本日の気まま度】★★★★★!!
【本日の一言メモ】湯川の大将は、人情があり、熱い語りが始まると止まりません。でも、その語りが人を呼び、熱い人が集まる『なんとも言えない場所』です。日本料理をとおして、「和」の心を伝えてくれる、本物の職人です!本当にお勧め♪のお店。
ここだけの話!『Myお箸』持参の方には何か良い事があるかもよぉ~♪(『Myお箸』持参される方は「やんスタ」ブログを観たと大将にお伝え下さい♪


お店のURL↓↓↓↓↓
http://yukawa.okinawakuukan.com/

 ←お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくお願いします ^^ゝ
[PR]
by nozokamo | 2008-05-29 22:41 | 名護市

ベランダからの眺め

【気ままスタイルNO4】

週も半ばに入り、ちょっと『ダラ~』っとしてきたのでベランダへ・・・
f0175934_20551130.jpg

これぞ、私達夫婦の最高の癒しの場所。
(波音がお届けできないのが残念、無念!)

ちなみに・・・昼間は・・
f0175934_20582584.jpg

こんな感じ(^^)♪

自宅ベランダからの眺めなので、場所公開はNG><゛(ごめんくさい!)

【本日の気まま度】★★★★★★!明日もガンバルンバ♪
【本日の一言メモ】実はこの場所、絢香の「Jewelry day」のプロモーションビデオの撮影場所!!もし、観る機会がある時には、遠くにちっちゃく映っている「ボート」を見つけてね♪

 ←お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくお願いします ^^ゝ
[PR]
by nozokamo | 2008-05-28 21:26 | My home

茅打バンタ

【気ままスタイルNO3】

梅雨に入ったのに・・・まだ雨は降らないですね・・・
と・・・いうことで、今日は、国頭村にある茅打バンタからの風景。
f0175934_091635.jpg

f0175934_0133729.jpg

うちなぁ~んちゅ以外は泳いでるはず。(きっと!)
f0175934_012383.jpg

参考)約100mの断崖で、束ねた茅を落とすと途中でバラバラになって飛び散る事からその名がついたとか。

今日は、ご主人だけが行きました><。
※今回の写真は携帯にて撮影。


【本日の気まま度】★★★(景色は最高。でも、奥さんがいなかったので・・・)
【本日の一言メモ】名前の由来は分かったが、どうして、茅を落としたのか?

 ←お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくお願いします ^^ゝ
[PR]
by nozokamo | 2008-05-28 00:22 | 国頭村

タンカンの花

【気ままスタイルNO2】

共働きの私達夫婦。月曜日程、現実に戻される日はない。><;

しっか~し!・・・ご主人が大事に大事に育てているタンカンの・・・!
f0175934_2192049.jpg

花が咲きましたぁ~^0^『グゥ~♪』

でも、でも・・・喜ぶのはまだ早い。実は、去年も一昨年もは咲きました。
が・・・実は・・実りませんでした(泣)。
今年こそ!今年こそ!実が実りますように・・・!夫婦の願いです。
(今年は実りそうな予感あり♪)

参考)タンカンとは、沖縄の冬を代表するみかんの王様。実がついてから収穫までの時間が長く、10ヶ月程かかる。4月に花が咲くので、収穫できるのは、1月~2月頃。

皆さん楽しみにしていて下さ~い!(ブログにて近況公開予定!)
※今回の写真は携帯での撮影。

【本日の気まま度】★★★★★(嬉し度含む)
【本日の一言メモ】自分で育てるこそに嬉しさを感じることを改めて実感。ブルーベリーも実りますように・・・!
 ←お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくお願いします ^^ゝ
[PR]
by nozokamo | 2008-05-26 21:36 | My home

CAMP SCHWAB フェスタ

【祝!初ブログゥ~♪】
人生初ブログ!初心者・小心者ですが・・・どうぞゆたしくです。^^ゝ

では、では・・・気ままにご覧下さい。
f0175934_20144216.jpg


第2回 CAMP SCHWAB フェスタ。 (場所:名護市)

沖縄は、『本当に梅雨入りしたのかぁ~!』と空に叫びたくなる程の晴天。
おかげで、駐車場からイベント会場にたどり着くまでには・・汗・汗・汗・汗・汗

そこで・・・まずは腹ごしらえ♪  
f0175934_2015165.jpg

CAMPと言えば、ピザ&コーラでしょう♪  おいしかった^^

そして、お次は・・・やっぱり!これ!いっとかないとね♪
f0175934_20172767.jpg

『ルネッサンス~♪ぷっへぇ~』
参考)オレンジの輪は、成人者証明。ビール購入時に確認有。
注意)ビールは奥さんだけ。ご主人は運転手のためお預け。(泣)

f0175934_20215071.jpg

装甲車に乗っちゃいました^^
フェスタ 満喫♪

帰り道で・・・発見!
f0175934_2026073.jpg

沖縄のうりずんの季節に咲く『いじゅの花』。
いじゅの花のさわやかな香りが車の中まで・・・^^
参考)うりずんの季節とは・・沖縄の言葉で「初夏の頃」のこと。梅雨を経て長い夏に入る前で一番さわやかな季節のこと。(へぇ~♪)

【本日の気まま度】★★★★★(グゥ~な一日でした♪)
【本日の一言メモ】今年行けなかった方、ぜひ来年行ってちょ!今年は、予定外に暑くて日焼けしちゃいました。出かける時には紫外線にご注意を!
ちなみに・・・プロ顔負けの写真は、全てご主人撮影♡

では、では・・初ブログこれにて失礼しま~す。これからもゆたしくで~す。^^ゝ

 ←お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくお願いします ^^ゝ
[PR]
by nozokamo | 2008-05-25 20:50 | 名護市