やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:大宜味村・金武町( 15 )

ウンガミ

【気ままスタイルNO507】

国の重要無形民俗文化財に指定されてやす(*^m^)スゴ!

大宜味村塩屋湾のウンガミィ~
f0175934_1182411.jpg


ウンガミとは・・海神祭 地域の豊作、豊漁を願うお祭りだす。


まずは、神人(カミンチュ)が祈りをささげやす(^人^)ウートート
f0175934_1174769.jpg

f0175934_1153021.jpg

ウンガミは、400~500年の歴史があるんだすっ(*_*)ヒャ~!

毎年、旧盆明けの最初の亥(い)の日に実施だす。

お祈りが終わると、観客に神酒が振舞われやす。

会場は、カメラを持ったおじぃ~&おばぁ~で溢れて(賑わって?)やした。


次は、御願バーリーのスタート!
男性陣が塩屋に「神」を乗せて走り、岸では腰まで海につかった女性陣がお出迎え。
f0175934_11154579.jpg
f0175934_1117210.jpg


一升瓶を頭の上にパーランクーを打つこのお方、カメラおじぃ~に大人気♪(^∀^*)
f0175934_1119347.jpg



伝統ある行事。ずっと続いて欲しいだすね。。。


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2011-08-26 11:26 | 大宜味村・金武町

寅さん気分で♪

【気ままスタイルNO302】

前回の稲作を見た後、金武町でランチしやした(^∀^*)丿


軽トラックがいっぱいで、地元客が多そうだす。。。。
f0175934_10202265.jpg

レストランKIN (場所:金武町)

金武町のドライブインって感じの雰囲気だす♪


店内は、なんと海が見えちゃったりしまぁ~す(*^m^)  いいっすねぇ~♪
f0175934_102393.jpg
f0175934_10231826.jpg

自由席なので、景色がいい場所によっこらせ・・・

予想通り、店内は地元客で賑わっていやした。。。
あの寅さんシリーズでも使われたみたいなのに・・・観光客は、いませんでした・・


さて、この日のメニューは、こちら・・・↓

ご主人:牛野菜そば(大) 650円    でかっ!
f0175934_10262487.jpg
f0175934_10263563.jpg

本当に、でかくて、さすがのご主人も辛そうでしたが・・・・全部食べてたけど・・・


奥さん:日替わりランチ【しょうが焼き定食】 600円
f0175934_10292487.jpg

普通にうまかったっす(^∀^*)


アイスコーヒーはセルフサービスだす
f0175934_10311517.jpg


ここ、金武町だけど・・・外人さんは見かけやせんでした。。。
・・・でも、A1ソースがあったから、週末に来るのかなぁ~ ステーキも安かったし。。。。


それより!

ここのレストラン、嬉しい事に、あのブルーシールアイスを置いてやす♪♪♪ ステキッ

帰りに、持ち帰りしたかどうかは、みなさんのご想像におまかせしやっす。。(*^m^)ククッ


《 お店の紹介 》
レストランKIN
※残念ながら、閉店したそうだす。



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-07-10 11:03 | 大宜味村・金武町

日光浴??

【気ままスタイルNO301】


昨日、中部の帰りに、東海岸を走っていると・・・
f0175934_18253771.jpg

気付きやした??



えっ?何がだって。





じゃあ~もうちょいヨリヨリで・・・・
f0175934_18264322.jpg

f0175934_1830146.jpg


(*^m^)グフッ そうだす、『稲』だすっ!


びっくりだしょ~(*_*)! 海沿いに、稲が干されてるなんて 稲も日光浴みたいな。。



この風景、なかなか他では見れないと思いやすっ!(^∀^*)丿
f0175934_1829148.jpg

f0175934_18301991.jpg

しかも、結構長い距離続いてやした。。。。これ、ナニコレ珍百景になる?





稲目線でもう一枚!
f0175934_1833473.jpg

「あぢぃ~ぜ」とでも言ってるようだす。 いい色に日焼けしてるし・・・違うか!

潮風を感じながら、おいしい♪お米になりますように・・・☆


期間限定の風景を見たい方は、東海岸の金武町を走っていると見れるよ♪


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-07-08 18:41 | 大宜味村・金武町

やんばる食材

【気ままスタイルNO268】

最近、はまっている食材がありやっす!


それは、大きなカサでたまんないんだすぅ~(^∀^*)/








ほらっ! ↓
f0175934_17493342.jpg

これ、『しめじ』だす。

ぷっくりしてて、どぉ~もぉ~って感じでしょ(*^m^)





その名も・・・・『やんばるしめじ』だぁ~!
f0175934_175027100.jpg

お値段138円!  製造は、「金武町」のようだす。。。

写真では、分かり難いですが・・・特大サイズだすよ!

以前、Cafe Ohana(気ままスタイルNO222)で食べた、やんばるしめじのカレーの中に
入っていた、しめじが、でっかくて美味しかったので、あの日から、やんばるしめじの虜に!
普通サイズは、よく売られているのですが、昨日、特大サイズを見つけて、すぐさま購入~

この特大サイズ・・・やんスタ家も、Cafe Ohanaをマネて、カレーに入れたいと思います!

みなさんも、「やんばるしめじ」食べてね~(^∀^*)♪


ちなみに・・・奥さんが、購入したのは、沖縄のスーパーと言えば・・・の「サンエー」だす。。。


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-05-30 18:13 | 大宜味村・金武町

山原日和

【気ままスタイルNO241】

みなさん、聞いて下さ~い! 

今日のやんスタ夫婦の出来事。


今週は、『ぐぅわんばるぞぉ~!』と思っている奥さんに・・・


ご主人が・・・!013.gif ナニナニ??


今朝、奥さんがゴミを・・・そう、燃えるゴミを捨てに行ってる間にぃ~!

玄関のカギを掛けて、車に乗って仕事に行っちゃってたんですぅ~!

くり~!

部屋に戻ったら・・・あれっ??

ガチャガチャ” 開かないぃ~!部屋に入れない~!

携帯持ってない~!お財布持ってない~!神様ぁぁ~!

と、言う出来事がありやした。


今、こうやってパソコンの前に座れて、小さな幸せを感じてやす(*^m^)。

そして、ブログ用の写真の整理をしていたら・・・

あれ?投稿したと思っていたのに、放置状態の写真をいくつか発見!

なので、少し遅れてしまいましたが、ご紹介しやっす(^∀^*)/


あの、オクラレルカを見に行った帰りのランチはここ ↓
f0175934_2042953.jpg
f0175934_20422233.jpg

大宜味村の道の駅内にある「山原日和(やんばるびより)」

中に入ると、腹ペコの2人はすぐさま注文!

f0175934_20443788.jpg
f0175934_20444765.jpg

上〉とんかつ定食:ご主人  下〉カレー:奥さん ボリュームたっぷり♪ 

お値段・・・忘れちゃいました。ずみません・・040.gif

どちらも、やさしい味で、良い感じでしたよぉ~(^∀^*)/

帰りに、道の駅で、タンカンをデザート代わりに試食して帰りやしたぁ~(*^m^) コラコラ!

《 お店のご紹介 》
CAFF 山原日和
住   所:大宜味村字根路銘1373
電話番号:0980-50-2122
営業時間:11:30~18:00


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-04-27 21:02 | 大宜味村・金武町

只今、満開!

【気ままスタイルNO233】


去年も、見に行きました。


何をって?




これだすっ ↓
f0175934_14124325.jpg




看板から車で3分後・・・・






どぅ~ん!
f0175934_14125533.jpg

f0175934_1414537.jpg

満開だぁ~すっ♪

『オクラレルカ』・・・なんだか、どこかの国の女王の名前みたい・・・(*^m^)

アヤメと似ているよねぇ~
f0175934_14155939.jpg

でも(-_-;)・・・・花として、香りは・・・イマイチなんだす。。。残念!

注意)香りがきつい訳ではないです。花に鼻を近づけてクンクンすると・・・の話だす。



こんなんも、売られてやした ↓
f0175934_14143858.jpg

「フォクス・フェイス?????」

奥さん:「食べるんですかぁ~?」
おばちゃん:「食べれんよぉ~、観賞用さぁ~」

しかも、3ヶ月は、この鮮やかな色が保つとの事。迷わず、購入しやした(^∀^)ゞ

オクラレルカも、1束100円で販売もしてたよぉ~!

【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】途中、豚の親子も見れます!(←かわいかったぁ~♪)

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-04-04 14:34 | 大宜味村・金武町

森cafe

【気ままスタイルNO219】

夏は、やっぱり海が見えるcafeがいいけど・・・

この時期は、cafeへどうぞ
f0175934_20323647.jpg

f0175934_2035870.jpg

がじまんろ~ (場所:大宜味村)

こちらは、大宜味村の静かな森の中にありやす。なかなかいい感じでしょ

中はこんな感じでこれまたいい感じだす
f0175934_2036860.jpg


でも、この日は縁側席で森を見ながらお昼をすることに・・・縁側からは、
f0175934_20374548.jpg
f0175934_20375945.jpg

左)ぼーじ森 右)くゎーだき森 と言う森が一望できやす。

夏は、ちょっと暑いかもしれませんが、今は、涼しくてのんびりできやす(^∀^)ゝ

この日のお昼はと・・・こちら↓
f0175934_20394347.jpg
f0175934_20395258.jpg

ボリュ~ム満点で、かなりお腹いっぱいになりやした。もちろん、お味もグゥ~♪だす。


食べた後は、こちら ↓ でお昼ねでも、どうぞ (*^m^)
f0175934_20413943.jpg

ホントに、のんびり出来る森cafeでしたぁ~♪

【本日の気まま度】★★★★

《 お店のご紹介 》
がじまんろ~
場   所:大宜味村字大宜味923-3 (58号線を走ってると看板があるよ!)
電話番号:0980-44-3313
営業時間:11:00~18:00
定休日  :水・木


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-03-12 20:49 | 大宜味村・金武町

昨日のつ・づ・き♪

【気ままスタイル206】


昨日の続きだす。



金武町、おもろぉ~!070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif




だって!





これ、みてぇ~(*^m^)
f0175934_22223384.jpg
f0175934_22224840.jpg

自動販売機で、「みぞれ」&「チョコ」が売られてるんですぅ~!



これは、タコスを買った時に、ドリンクを求めた自販機で発見!
ドリンクを買うつもりが・・・・



思わず・・・買っちゃった ↓
f0175934_22252288.jpg

そうだす。 チョコを買っちゃった♪

しかも、ドリンクは100円だす!


他にも、おもろぉ~なドリンクがありやした。(マジだす)

(探せるかなぁ~)

でも、それは、そこに行って発見して欲しい~!







ので、秘密だすっ・・・・(*^m^)くくっ

f0175934_2227561.jpg


おもろぉ~な自販機は、2つありやした!

【本日の気まま度】★★★★★

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-02-17 22:37 | 大宜味村・金武町

キングタ~コス♪

【気ままスタイルNO205】


どう・どぅ~ん!011.gif011.gif011.gif
f0175934_2033366.jpg

どうです!この溢れんばかりの具!
f0175934_20331293.jpg

沖縄に来たら、ぜひ本場のこれ↑を『ぱくっ』として欲しい(^∀^*)/




そうだす。





タコスですけど・・・・・何か?


f0175934_21524522.jpg

キングタコスの発祥と言えば・・・・


金武町。


この日も、観光客がタコスを求めてやした。
f0175934_21535823.jpg



タコスと一緒に注文して欲しいのが・・・・






これだぁ~(*_*)!
f0175934_21543361.jpg

どうです。ビック○ックよりビックだすっ!

確か・・・タコスとチーズバーガーで850円だったはず。ドリンクを買っても2人で1,000円
しないランチ。しかも、このボリュームでは、さすがのやんスタ夫婦も2人でも全部を食べ
きれず、お持ち帰りとなりやした~!


久しぶりに行った金武町は、町並みも変わっていて、タコスをゆっくり食べれる公園も
ありやしたよぉ~!
f0175934_2261468.jpg


【本日の気まま度】★★★★

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-02-16 22:16 | 大宜味村・金武町

メリ~さん。

【気ままスタイルNO113】



先週、国頭村へ行く途中に立ち寄った場所。


R58を走っていると看板がすぐ見えるので、見かけたことがある人も少なくないかもぉ~。


この看板 ↓
f0175934_19181849.jpg

『ガーデン cafe メリ』 (大宜味村)


うちなぁ~チックではないけど・・・どんな感じなんだろう?と思いながら中へ。
f0175934_1919383.jpg
f0175934_19194727.jpg

と、思ったら、いやいやうちなぁ~チックではあ~りませんか! いい感じ♪♪


さっそくランチを注文。
f0175934_19202918.jpg

↑ ご主人:沖縄やきそば 700円

f0175934_1921197.jpg

↑ 奥さん:ミニ丼ワッフルセット 950円  ミニ丼はタコライスをチョイス。


f0175934_1922984.jpg

ちょっち、高いかなぁ~と気もしますが、お味はグゥ~です。店内からも海が見えるしぃ~




特にこのワッフル♪♪♪
f0175934_1923664.jpg

甘さ控えめで、パクッパクッいけちゃう!(^∀^*) 種類もいろいろありましたよぉ~
ちなみに、奥さんが注文したのは、「紅いもワッフル」だす。

(*^m^)女性にはたまらにスイ~ツだすっ!


しっか~も!ここのワッフルは、あの美食評論家の岸朝子さんよりお褒めの言葉が!
証拠写真を忘れてしまったけど、確かにお店に飾られている色紙に書かれてたよ。

この日は、他にお客さんがいなかったので、のんびり過ごすことが出来ました。

ドライブ途中にワッフルだけでも、お試しあれ~(^0^)/


【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】外のテラスにはかわいい、ミニわんこもいたよぉ~♪テラスだとわんこと一緒でもOKとのこと!

《 お店のご紹介 》
ガーデン cafe メリ
場所:大宜味村根路銘1305 map
電話番号:090-1945-1079
営業時間:11:00~19:00
定休日  :水(祝日除く)


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-10-11 19:35 | 大宜味村・金武町