やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:宜野座村・東村( 17 )

週末は宜野座村へGO!

【気ままスタイル123】


彼(=ご主人)が作ったカレーを食べながらの夫婦の会話(*^m^)。


ご主人:「今週は、宜野座村でお祭りがあるみたいよぉ~、行く?」

奥さん:「行くぅ~♪♪♪」

f0175934_2316368.jpg
f0175934_23161220.jpg


宜野座村のお祭りは初めて。
なになに・・・、魅川憲一郎ショーにティンクティンク、おもろそぉ~(^∀^)/ 
レーザーショーに花火もあるなんて、宜野座村やるねぇ~

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-10-21 23:24 | 宜野座村・東村

この木何の木?

【気ままスタイルNO53】

今週は、東村から始まり、東村・東村・東村・・・。

そして、今週最後の東村は・・・おっとその前に、タイトルコール!

『THE村特集PartⅤ』 行くよぉ~♪

自然に囲まれた東村の最後を飾るのは、これだぁ~(^0^)/
f0175934_217296.jpg

f0175934_2181275.jpg

これは、東村指定天然記念物『サキシマスオウノキ』
樹高18メートル、周囲約3メートル、大小15枚の板根。
場 所:東村川田(福地川の河口から800mほど上流の国有林界)看板あり。

ちょこっと、説明すると・・名前のとおり、先島地方(宮古、八重山地方)では良く見られるそうですが、沖縄本島地方ではほとんど見かけられないらしい。沖縄本島で一番大きいものが東村のサキシマスオウノキとか。
やるねぇ~村!

「すご!」と思いながら、マジマジと眺めていると・・・
「チクッ!」・・「かゆ!」「かゆかゆかゆぅ~!(*_*)」
そう!蚊がいます。数分でご主人も奥さんも4箇所ほど・・・
サキシマスオウノキを見に行くときには、見に行く前に虫除けスプレーをする、又は、ムヒを持参することをオススメします!

f0175934_22175655.jpg

東村の自然を感じたい方は、一度見るべし!

【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】「THE東村特集」はいかがでしたでしょうか?東村は、プロゴルファーの愛ちゃんの出身地として有名ですが、遊・見・食ありの村。2日間でかなり満喫!みなさんも、夏休みに出かけてみては。
我が夫婦今度は、「つつじ祭り」に行こうと思ってます。(^∀^*)

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング&ラングがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-07-25 22:35 | 宜野座村・東村

コーヒー好きさんへ

【気ままスタイルNO52】


はいさい!『THE村特集PartⅣ』の始まりだよぉ~♪


今日は、Coffee好きさんへのオススメの場所♪ ここだぁ~!

f0175934_21532657.jpg

『ヒロ コーヒーファーム』 (場所:東村)

ぬわんと、ここは100%沖縄産のコーヒー豆使用!
ていうか、店主が裏の畑でコーヒー豆を栽培していると言うから驚き!桃の木、最初の木みたいな。(*^m^)ククッ

さっそく、コーヒーを・・・と思っていると、
期間限定に惹かれたご主人。コーヒー屋さんに来て、注文したのは・・
f0175934_2235141.jpg

パイン生ジュース 400円
f0175934_2243531.jpg

奥さんは、アイスコーヒー 500円 どちらもグゥ~でいい感じ (^∀^)/

手作り感も100%の店内でまったり
f0175934_222475.jpg


【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】今なら、これまた期間限定で「コーヒーの苗」の販売もしてたよ!自宅で栽培してみる?!

《 お店のご紹介 》
ヒロコーヒーファーム
場   所:東村字高江85-25  map(←今回も難しいかも)
電話番号:0980-43-2126
営業時間:10~19時(10~3月は~18時)
定休日  :水曜(祝日の場合は営業)


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング&ラングがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-07-24 22:29 | 宜野座村・東村

東村のふくろう

【気ままスタイルNO51】


ほ~い! 『THE村特集PartⅢ』


今日は、カヌーの後に食べに行った味処を紹介する?!

しますよぉ~ (^∀^)/

山に囲まれた東村に、ふくろう がいたよ♪

f0175934_21341698.jpg

真昼間なのに、目がギンギン! そんなふくろうに手招きされた所は・・・
f0175934_21351947.jpg

『味処 森のふくろう』 (場所:東村) このふくろうも目がギンギンだ!

では、では、おじゃましまぁ~す♪
f0175934_21363136.jpg

木のぬくもりに包まれたところで、のんびり

メニューも自家製農園で採れる無農薬野菜が中心とか。
オススメは、ふくろう定食らしいが・・ 
f0175934_21381458.jpg

カヌーでクタクタだった私たちは、これで十分! いただきマンモス♪
ソーメンチャンプル~ お値段:???円 忘れちゃった(>_<)

店内には、かわいいふくろうがたくさん
f0175934_2146357.jpg

ふくろうって縁起物!我が夫婦にたくさんの『福』がありますように・・・!

【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】夜はカラオケもできるらしぃよ♪そうそう!このお店で、会社の男性スタッフゥ~の恋が芽生えそうになったとか、ならないとか。これも、ふくろうのおかげ?!おそるべし(*^m^)

《 お店のご紹介 》
味処 森のふくろう
場   所:東村有銘358-1  map(←注意:わからないかも)
電話番号:0980-43-2797
営業時間:12:00~23:00
定休日  :火曜日


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング&ラングがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-07-23 22:19 | 宜野座村・東村

東村の東海岸?!

【気ままスタイルNO50】

予告どおり・・・『THE村特集PartⅡ』

エコツー沖縄のスタッフゥ~の玉那覇さんから教えてもらいました!

題して・・村の海岸!』 ここだぁ~
f0175934_21292095.jpg

きれいィ~(^∀^)/
記憶が確かなら・・『ウッパマ公園』と看板があったような・・・
ちゃんと、お手洗い&シャワー(有料)もありキャンプも出来るみたい。

しかも、このビーチこんなものも完備!
f0175934_21313738.jpg

すんばらしぃ~(^0^)/
玉那覇さんいわく、県外の人が見ると「ハブ」「クラゲ」それぞれの生き物に注意しないといけないと思うらしいので・・。ちょっと説明すると、ハブクラゲとはクラゲの名前。ハブのように毒をもっていることからこの名前がついてます。夏になると、ビーチにはハブクラゲが入らないように網がはられます。ハブクラゲに刺された時は、すぐに酢をかけてね!(その後、お医者さんへ)

ちなみに・・・私はというと、「」を「」だと思い、ハブクラゲの巣なんてあるんだぁ~と思いながら近づいて勘違いに気づいた勘違い野郎です。
(*^m^)テヘッ

【本日の発見度】★★★★
【本日の一言メモ】海水浴をするときはハブクラゲに注意!


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング&ラングがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-07-22 21:46 | 宜野座村・東村
【気ままスタイルNO49】

7月21日は何の日か知ってますか~?

そうそう「海の日」。 それともう一つ、ぬっぬわんと!

ご主人の067.gifBirthday067.gifなんで~す♪

ご主人おでと

ということで、奥さんからのプレゼントは・・・
ご主人がずぅ~っと「やりたい!やりたい!」と言っていたこれだぁ~
f0175934_140195.jpg

エコツー・サポート沖縄 慶佐次川マングローブカヌー体験 in 東村

沖縄本島最大規模を誇る慶佐次川マングローブ(国指定天然記念物)をカヌーを漕ぎながら観察してきましたぁ~♪♪♪(^∀^)/ 時間は3時間コース

ちゃんと、ガイドさんがいろいろ教えてくれます! 本日のスタッフゥ~
f0175934_1461535.jpg

『は~い!玉那覇で~す♪』地元東村を愛し地元で働く東村の星
黒過ぎてよく見えない方は、ぜひ東村まで会いに行って下さい!

f0175934_14114431.jpg

まさしく大自然!
f0175934_14125255.jpg

恐るべしカヌー 結構、体力が必要!
特に、今日はあづくてあづくてそれだけで体力消耗!『ご主人頑張ってぇ~』
私たち夫婦は何度もヒルギに衝突するわで大騒。
トントンミィ~(ハゼ)やシオマネキボラがたくさんいたよ♪


疲れた後は、すぐにでもゴロンしたい方は・・・
f0175934_14181134.jpg

サンライジング・プチホテル 宿泊プランだとカヌーも安くなるよ♪
f0175934_1422890.jpg

私たちは前日に泊まりましたが、カヌーをやった当日に泊まるのがオススメ!

f0175934_14261441.jpg

玉那覇さん! 楽しいガイド どうもありがとぅございました♪

※この2日間で東村を満喫しましたので、今週は『THE東村特集』です。
  お楽しみにぃ~!(^^ゞ


【本日の気まま度】★★★★★★★★
【本日の一言メモ】カヌーは二の腕のシェイプアップにかなり効果的です!

おまけ
f0175934_14275229.jpg

奥さんお手製のローソク・・・マジ似です!

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング&ラングがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-07-21 14:35 | 宜野座村・東村
【気ままスタイルNO10】

★ 祝!100名さま! ★

こんばんみぃ~♪ 
初心者ブログの『やんスタ』も、開始から早くも一週間が経過。
なんと、昨日付けで、訪問者100名突破!\(^▽^)/ ワ~イ♪
人気ブログランキングも上昇中!!

これも、訪問いただいた皆々さまのおかげ。本当にありがとうございます!
そして、これからも、『気ままに』ご訪問下さいませ!m(_ _)m



と・・・いうことで、平日だけどLukyな事にお休みだったので、お祝いへGO♪
f0175934_2085357.jpg

↑↑↑ お店のコンセプトは「森のレストラン」(場所:宜野座村)
まずは・・・♪♪♪
f0175934_2091013.jpg

『ルネッサ~ンス♪』
昼間だけど・・・今日は、お祝いなのでワ・イ・ン。(*^m^*)
f0175934_19224786.jpg

↑↑↑ ご主人:トォーラスステーキ200g 1,390円
『いただきマンモスゥ~(^▽^)/』
f0175934_19234595.jpg

↑↑↑ 奥さん:トマトパスタチキンプレート 980円
料理は、どれもおししかったです。グゥ~グゥ~グゥ~♪

お店の雰囲気も落ち着いていて、ゆっくりくつろげて、これまたグゥ~♪
お子様連れのファミリーから、作業着姿のおじ様・外国の方・セレブチックなおば様たちが楽しそうに、お食事してました。もちろん、私達夫婦も楽しく過ごしました♡ 『ごちそうさまでした!』


↓↓↓お店情報↓↓↓
f0175934_1935463.jpg

f0175934_19352048.jpg

↑↑↑ お店は地下へ。(中部方面~名護方面へ向かって右側)
f0175934_19362177.jpg

↑↑↑ スコーンもあったので、おやつ用に・・・ ♪♪♪(1個 70円)

【本日の気まま度】★★★★★!
【本日の一言メモ】お料理もだけど、お店のスッタフゥ~さんもとてもグゥ~な方々。一生懸命で、素敵な笑顔をかかさいスタッフゥ~さんでした♪
ちなみに、トォーラス会員になると、お会計が10%OFF!

参考〉お店の詳しい情報は、「トォーラススタッフブログ」にて、ご確認を。


 ←お帰りの際は『ポチョ』と、ゆたしくお願いします^^ゝ
[PR]
by nozokamo | 2008-06-03 20:01 | 宜野座村・東村