やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:My home( 120 )

【気ままスタイルNO63】


今日は、奥さん職場のスタッフゥ~の藤子ちゃんから・・・

どぅ~ん!
f0175934_2131856.jpg

 『ふぞろいのマンゴー達』 いただいちゃいましたぁ~♪♪♪

なんでも、ご実家で作ってるらしく、味は変わらないけど、形等が良くなく出荷できないものらしいので、『どうぞ』と・・
マンゴー大好きのご主人は大喜び v(^0^)v


さっそく、今日のデザートに・・・
f0175934_2138162.jpg

ここで説明しよう!
マンゴーの正しい食べ方(切り方)は、真ん中に種があるので、種を避けて縦に切り、さいの目に切れ目を入れる。この時、皮まで切らないように注意。さいの目を入れた後は、マンゴーの皮の部分から押し上げると上の写真のようになりま~す(^∀^)/
ちなみに・・・種の周りもとってもおいしぃ~ので、種を持って『かぶりつく』ことをオススメします♪でも、マンゴーはウルシ科の植物なので、かぶりついた後は、口の周りを洗わないとかゆくなることもあるのでご注意を!


もちろん、ご主人は『うまっうまっ』と言いながらかぶりついてました。

宮崎産マンゴーは有名ですが・・
沖縄やんばる産のマンゴーもとっても『まいう~♪』

が、しかし奥さんは、今日・・・健康診断を受け、ショック中のため控えました。
みなさん、知ってますかぁ~?今、病院で健診を受けると去年まではなかったメタボリックチェックのため、おへそ周りの測定があります!
(@_@) びっくりぃ~!聞いてないよぉ~とは言えず・・・

【本日の気まま度】★★★
【本日の一言メモ】藤子ちゃん、どうもありがとぅ~ね~ Byご主人


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-08-07 22:10 | My home

今日は何の日?

【気ままスタイルNO62】

今日は、土用の丑の日って知ってましたかぁ~?

あれ?確かこの前も・・・っと思ってる方に説明しよう!

土用の丑の日は、土用の間で日の十二支が丑である日のこと。

夏の土用の丑の日は、暑い時期を乗り切る栄養をつける為に、鰻を食べる習慣がある。 土用の間に丑の日が2回ある場合があり、2回目を二の丑という。 一般には土用の丑の日といえば夏を指すが、土用は春、夏、秋、冬の年4回あり、土用の丑の日は年に数回ある事になる。


だって! 「やんスタ」お役に立てたでしょうか?


と・・・もうひとつ、今日は!!

ゴーヤーの日』
なんです(@_@)?!

裏ゴーヤーの日?とお思いの方に説明しよう!

本来の『ゴーヤーの日』は5月8日。その逆の日である8月5日を単純に『裏ゴーヤーの日』と定めただけ。

〈お断り〉
決して私が勝手に決めた訳ではありません。ちゃ~んと、私が持っている「うちな~手帳」に記されています!うちな~手帳をお持ちの方はご確認を!

と、言うことで! この前の土用の丑の日に鰻は食べたので・・・
今日は、ゴーヤーを食べることに!
f0175934_21274361.jpg

↑↑↑ 仕事の帰りに、実家の庭から拝借(^∀^)ヾ

メニューはもちろん! ↓↓↓ これを使って・・・
f0175934_21282555.jpg

↑↑↑ これはポーク缶
今は、いろんなポークがあり、ちゃんぷる~用があったので買ってみました


完成! ↓↓↓
f0175934_21285822.jpg

もちろん、奥さんが作りました♪ うまそぉ~(^∀^)/


【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】鰻も夏バテ予防にはグゥ~だけど、沖縄の夏に負けないためには、やっぱりゴーヤーが一番!だよねぇ~♪♪♪

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-08-05 21:54 | My home

沖縄なのに名古屋?!

【気ままスタイルNO33】

またまた、一週間が始まり始まり・・・!

今週は、お仕事も忙しくなる予感なので・・・
景気づけに、初めての味で気合入れ!

f0175934_2045052.jpg

↑↑↑ 味噌煮込みうどん

【気ままスタイルNO24】で、ヨットに乗せてくれた、ご主人のお友達(たけちゃん)より、お土産で頂いたもの。
うちなぁ~料理も、『味くぅ~たぁ~』だけど、名古屋料理もかなりの味くぅ~たぁ~です。ということは・・・『おいひぃ~ (^0^)/』
参考〉「くぅ~たぁ~」とは、沖縄では、「濃い」という意味。なので、「味くぅ~たぁ~」=「味が濃い」になります。

f0175934_20544672.jpg

もし、名古屋へ行くときには、食べてみてねぇ~♪
(たけちゃん、ごちそうさまでした (^∀^))

【本日の気まま度】★★★
【本日の一言メモ】名古屋は行ったことがないけど、行ってみたくなりました。

            ↓↓↓ おまけの一枚(携帯にて)
           『今週もがんばルンバァ~!』
f0175934_211311.jpg


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
「人気ブログランキング」に参加してます☆
お帰りの際は『ポチョ』とクリックゆたしくです^^
[PR]
by nozokamo | 2008-06-30 21:08 | My home

バジル

【気ままスタイルNO22】

今日は、家庭菜園Part3。

イタリアンが好きなため、バジルもちょっことだけ、育ててます。
今日は、そのフレッシュバジルを飾りに・・・・
f0175934_19441312.jpg

↑↑↑ スパゲッチュ~♪ (ご主人作)
ちなみに、今日のお弁当は、ご主人が昨日作ったカレーでした。「ごちそうさまでした♪」

これから、デザートのアイスをいただきま~す (^▽^*)/

【本日の気まま度】★★★
【本日の一言メモ】おいしぃ~イタリアン料理のお店をご存知の方、コメントを!

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
「人気ブログランキング」に参加してます☆
お帰りの際は『ポチョ』とクリックゆたしくです^^
[PR]
by nozokamo | 2008-06-15 20:52 | My home

タンカンの実

【気ままスタイルNO19】

覚えてますか? タンカンの花が咲いたことを。(←【気ままスタイルNO2】

そのタンカンにちっちゃな・・・実がぁ・・・!!
f0175934_21154372.jpg

f0175934_21155853.jpg

↑↑↑ かわいい~♪ \(^∀^*)/

大きさは・・・ん~ グリーンピースより、やや大きいぐらい。

まだまだ、成長中!(← って言うか、成長してくれぇ~!)


【本日の気まま度】★★
【本日の一言メモ】台風が来ないことを祈る! 頑張れタンカン!

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
「人気ブログランキング」に参加してます☆
お帰りの際は『ポチョ』とクリックゆたしくです^^
[PR]
by nozokamo | 2008-06-12 21:33 | My home

Orange juice ♪

【気ままスタイルNO14】

こんばんみぃ~♪

ジメジメ天気が続いているので・・・どこにも行けずじまいの今日は・・!
私たち夫婦の一押しで、『今、はまってる物』 を紹介します。(^0^)/

それは・・・こちら ↓↓↓
f0175934_21122845.jpg

↑↑↑『おぉ~れんじジュース♪♪♪』

えっ? どうして?って!

それは、このオレンジジュースは、私たち夫婦が新婚旅行で行った、オーストラリアで飲んだジュースと同じ味がする、おいしぃ~オレンジジュースなんだなぁ(*^m^) グフッ♡ (もちろん オーストラリア産♪)

その証拠が・・・↓↓↓
f0175934_21213123.jpg

↑↑↑ ここは、オーストラリアです。(ちゃんとコアラがいるでしょ♪)
      朝食にゴクッゴクッ これが!うまいん!!

どこで買えるかというと・・・
f0175934_21231647.jpg

f0175934_21233228.jpg

↑↑↑ 沖縄だと全島にある 『酒のアルテック』にて、498円なり~
      オレンジ以外にも、いろいろあります。
f0175934_21274240.jpg

↑↑↑ もちろん!泡盛もたくさんありま~す。

買出しは、ご主人担当です! 毎朝、飲んでま~す (^0^)♪♪♪

【本日の気まま度】★★★
【本日の一言メモ】お出かけついでに、中南部のアルテックに入るとセールをやってて安く買えることもあります♪一度、試飲あれ~!


 ←お帰りの際は『ポチョ』と、ゆたしくお願いします^^ゝ
[PR]
by nozokamo | 2008-06-07 21:53 | My home

ブルーベリー

【気ままスタイルNO9】

ベランダ菜園Part2 ^▽^
f0175934_221618.jpg

↑↑↑ ブルーベリーの花で~す♪♪♪
視力が良くない、奥さんのために、ご主人が育ててくれてます!
f0175934_2230626.jpg

↑↑↑ もう少しで実になりそう・・・♪♪♪

そう、そう・・・!タンカンも今のところ順調です。(←【気ままスタイルNO2】

【本日の気まま度】★★
【本日の一言メモ】ブルーベリー!ベリーグッド!グッドモーニングゥ~♪

 ←お帰りの際は『ポチョ』と、ゆたしくお願いします^^ゝ
[PR]
by nozokamo | 2008-06-02 22:40 | My home

新築祝

【気ままスタイルNO6】

今日は、ご主人の友人宅の新築祝いへ。
f0175934_2121225.jpg

でっかい家です。

お祝いなので・・・^^
f0175934_2134126.jpg

『ルネッサ~ンス♪』そして、沖縄のお祝い事と言えば・・・!
f0175934_2151622.jpg

f0175934_2153856.jpg

ひぃじゃ~!(刺身&お汁) 『メェ~!』
参考)「ひぃじゃ~」とは、ヤギのこと。沖縄県名護市のお祝い事にはかかせない祝い料理。・・らしいよ。

ないちゃ~のご主人は、お汁は初めて・・「ゴクッ・・」。一口で終了。
f0175934_21122913.jpg

これまた、お祝いにはかかせない、サンシン♪♪♪♪♪
※プライバシー保護のため、一部画像加工してます。

今宵も・・更けていきました・・・^^ゝ

【本日の気まま度】★★★
【本日の一言メモ】家を建築中、屋根の完成を「すらぶうち」と言い、その時にもちょこっと祝いあり。(お祝いと言う名の飲み会でもある。)

 ←お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくお願いします^^ゝ
[PR]
by nozokamo | 2008-05-30 21:28 | My home

ベランダからの眺め

【気ままスタイルNO4】

週も半ばに入り、ちょっと『ダラ~』っとしてきたのでベランダへ・・・
f0175934_20551130.jpg

これぞ、私達夫婦の最高の癒しの場所。
(波音がお届けできないのが残念、無念!)

ちなみに・・・昼間は・・
f0175934_20582584.jpg

こんな感じ(^^)♪

自宅ベランダからの眺めなので、場所公開はNG><゛(ごめんくさい!)

【本日の気まま度】★★★★★★!明日もガンバルンバ♪
【本日の一言メモ】実はこの場所、絢香の「Jewelry day」のプロモーションビデオの撮影場所!!もし、観る機会がある時には、遠くにちっちゃく映っている「ボート」を見つけてね♪

 ←お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくお願いします ^^ゝ
[PR]
by nozokamo | 2008-05-28 21:26 | My home

タンカンの花

【気ままスタイルNO2】

共働きの私達夫婦。月曜日程、現実に戻される日はない。><;

しっか~し!・・・ご主人が大事に大事に育てているタンカンの・・・!
f0175934_2192049.jpg

花が咲きましたぁ~^0^『グゥ~♪』

でも、でも・・・喜ぶのはまだ早い。実は、去年も一昨年もは咲きました。
が・・・実は・・実りませんでした(泣)。
今年こそ!今年こそ!実が実りますように・・・!夫婦の願いです。
(今年は実りそうな予感あり♪)

参考)タンカンとは、沖縄の冬を代表するみかんの王様。実がついてから収穫までの時間が長く、10ヶ月程かかる。4月に花が咲くので、収穫できるのは、1月~2月頃。

皆さん楽しみにしていて下さ~い!(ブログにて近況公開予定!)
※今回の写真は携帯での撮影。

【本日の気まま度】★★★★★(嬉し度含む)
【本日の一言メモ】自分で育てるこそに嬉しさを感じることを改めて実感。ブルーベリーも実りますように・・・!
 ←お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくお願いします ^^ゝ
[PR]
by nozokamo | 2008-05-26 21:36 | My home