やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:国頭村( 29 )

沖縄民家風宿

【気ままスタイルNO247】

みなさん、GWはいかがお過ごしですか。


昨日の国頭村奥の鯉のぼりは、ご主人が忙しい仕事の合間に、奥さん&奥さん両親を

連れて行ってくれやした(´∀`)


国頭村奥は、名護からでも70km以上ありやす。

両親にとっては、長距離となるため・・・ ↓ ここにお泊りすることに
f0175934_1485430.jpg

ここは、くつろぎの沖縄民家風宿『奥ヤンバルの里』


本当に、お家みたいな感じで、落ち着きやす。
f0175934_14113738.jpg

残念ながら、GWは予約でいっぱいですが、これからの季節にはおススメのお宿だす。

お祭り前だったので、静かで、奥さん父は、夕方・朝と何度も散歩をしてやした。


そして、ベランダでは、バーベーキューも出来やす♪ (*^m^)
f0175934_14122425.jpg

もちろん我が家も、夜は、奥特派員も交えてバーベーキューを楽しみやした。


宮城に帰ると、ご主人両親が温泉に連れて行ってくれますが、奥さん両親は近くに

住んでいるので、4人でお泊りは初めて・・・。 でも、のんびりしたのは、約3名。

ご主人は、AM仕事→運転手→お肉焼き→翌日、運転手→PM仕事と逆にお疲れ?


奥さん両親は、とっても喜んでくれやした。  ご主人、あざぁ~っす!(*^m^)


そして・・・



また、お願いしやっす!


みなさんの休日も楽しい休日でありますように・・・(^∀^)-☆

《 お宿のご紹介 》
くつろぎの沖縄民家風宿 奥ヤンバルの里
住   所:国頭村字奥1280-1
電話番号:0980-50-4141
※料金等詳しくはこちら!


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-05-02 14:45 | 国頭村

奥で500匹!

【気ままスタイルNO246】

前回は、「カツオのぼり」をお届けしやしたが、やんばるにも、もちろん「鯉」も


泳いでるよぉ~060.gif060.gif060.gif
f0175934_1739234.jpg
f0175934_17391347.jpg

こちらも毎年恒例の国頭村奥の『鯉のぼり』だす~♪


ぬわんと、総勢500匹の鯉が泳いでやぁ~す!



鯉のぼりの下には、川がありますが、その川にも大きな「鯉」がたくさ~ん♪いるよ。
f0175934_17461890.jpg


芝生もあるので、お弁当持って行ってもいいかも(*^m^)
f0175934_17475745.jpg

鯉のぼり:『みんなぁ~奥においでよ~!』
f0175934_1748631.jpg


まだ、お祭りの準備中なので、出店はなかったけど、近くには、お手洗い&「やんスタ」
特派員がいる共同売店もあるよ!

【本日の気まま度】★★★★★

《 お祭り情報 》 奥やんばる鯉のぼり祭り期間:5月3日(日)~5日(火)

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-05-01 18:07 | 国頭村

国頭村産業まつりへ

【気ままスタイルNO192】


昨日、イッテきやしたよ。国頭村。


なぜなら、「産業まつり」が行われていたから・・・






でも・・・・昨日は、北風がピュ~ピュ~(>_<) さっ、さむ!
f0175934_10572223.jpg

↑ くす玉も、風で飛ばされそうだす・・・ (本当に大丈夫かぁ~)

ほんでもって、寒さのお陰(?)で、人が少なめな感じで、更に寒さが身にしみる・・・。

早く、暖まろうと、さっそく!
f0175934_1105118.jpg
f0175934_111332.jpg
f0175934_1111590.jpg

↑ (上)イノブタ汁 (下)牛汁 お汁の他にも、天ぷらや焼き鳥などもあったよぉ~! 

はぁ~ あったか~い(^∀^*)♪


と・・・・あったまった所で、




おまつりの模様を、どうぞ。

↓ まずは、しいたけ。
f0175934_1173968.jpg

これは、このまま売られてます。お年段は、1本500円! うまそぉ~(*^m^)
今日(26日)、しいたけ教室も開催されるとか。

↓ お次は、かかし~。
f0175934_1193315.jpg
f0175934_1194838.jpg

国頭村では、「かかし祭り」がありやす。みんな手作り。その時の、かかし達が風で
倒れそうになりながらも、踏ん張ってやした。って、かかしも寒そう・・・

会場となっている、『道の駅・ゆいゆい国頭』では、おみやげもたくさんあるよぉ~
↓ 親子シーサーだって。かわいい~♪
f0175934_11135631.jpg
f0175934_1114928.jpg



↓ 最後に、こんな子もいやした!
f0175934_11161779.jpg

2週間前に、産まれたそうだ。かわいい~(^∀^*) でも・・・心配・・・。

なので・・・抱っこしている、おじさんに聞いてみた。
奥さん:「この子、大きくなったら、食べられちゃうの?」
おじさん:「この子は食べないさぁ~」

※やんばる(主に名護市)のお祝い事には、やぎの刺身・やぎ汁はかかせません。
 詳しくは→「気ままスタイルNO6」

子ヤギの成長を祈りつつ、まつり会場を後にする夫婦でした。

【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】国頭村産業まつりは、今日までやってま~す♪

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-01-25 11:29 | 国頭村

食堂ひまわり

今日から奥さんは東京出張です!

と、言うことは・・・

気ままスタイルNO14】なのです

「えぇ~ひまわり食堂でしょ!」

いいえ違います↓
f0175934_1521176.jpg

食堂ひまわり
と看板?!書かれております。

ご主人とりあえず店内へと・・・
f0175934_15244110.jpg


なんか懐かしいさぁ~
壁に飾られた絵画(写真撮るの忘れました)

メニューボード?もいい味出してます
f0175934_1528223.jpg


中身汁が中身じる
と書かれてるし

これは店主のこだわりなのかと・・・

ご主人迷わず「牛肉そばくださ~い!」
f0175934_1532068.jpg

迷わなくってよかったさぁ~

んっ~旨い!

程よいコショウ加減に柔らかい牛肉のバランスだす

この食堂は国道58号をオクマビーチに入ったところにありやす←やはり超アバウトだす

ご主人は昼前に入ったのですが後から入ってくるお客さんが

「牛そばひとつ!」

「牛肉そば!」

「牛肉そばくださ~い!」


殆どのお客が牛肉そばを注文してやした。

これは食べるしかナイツ
↑たぶん奥さんならこう言うハズ


ご主人のパソコンに初めて食堂に行った時の写真がありやした
こちら
f0175934_1610185.jpg


奥さんは牛肉そばよりオリオンビール大好物なのでした

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2008-12-16 16:26 | 国頭村

映画看板とシ~サァ~

【気ままスタイルNO119】


先日の国頭村ドライブ途中。


んっ??039.gif039.gif039.gif




んんっ~~~?!




なんだあれは?!
f0175934_2081292.jpg




こんな原っぱにぃ~?



どういう組み合わせ???
f0175934_2085931.jpg


思わず、車を止めて、バックしたのは言うまでもない。



マジマジとみてみると・・・
f0175934_2010846.jpg

『手書きによる映画看板』と書いてある。確かに手書である!

大城とサインがある。どうやら大城さんと言う方が書いたことは間違いない。
んん~でも、沖縄には「大城さん」はたくさんいるんだよねぇ~(>_<)。
しかも、看板は全て昭和映画みたい。だって、石原裕次郎がいる。奥さん、知ってる
映画は一つもない・・・。
「なぜ、ここに?」と誰に聞けばいいのか!


そして、なぜに、看板の隣に ↓ こんな物が???
f0175934_20174154.jpg

でかすぎるだろぉ~!!!


摩訶不思議である。


TV「珍百景」に投稿しちゃう?


【本日の気まま度】★★★★★
【本日の一言メモ】昨日、お知らせした緑化際は無事終了したらしい。仲田幸子さんは、今日も会場の方を笑わしていたそうだ。奥さんも一度観てみたい!

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-10-17 21:10 | 国頭村
【気ままスタイルNO117】


沖縄最北端の共同店を知ってますか。


そこは、100年の歴史があり、昨年からよくTVでも取り上げられてます。


もちろん、民放だけではなく、全国的な番組でも特集をされたこともあるので・・・
知っているかなぁ~(@^^)/~~~


そうです、ここですけどなにか? ↓
f0175934_20581935.jpg

共同店』 (場所:国頭村奥)

沖縄には、各地に共同売店(共同店)と呼ばれるお店がありますが、最初に出来たのは、
ここ奥共同店(明治36年)。共同店の発祥地なのだぁ~(すげぇ~!)

ここで説明しよう!共同売店は簡単に言うと、地域の商店と言ったところ。
その地域で暮らす住民の共同出資で設立され、多くの場合、子どもから老人まで住民の全員が「株主」なのです。いわば相互扶助で成り立っています。
なので、奥共同店では、ツケ(=後払い)もOKらしい。あと、店員が2人しかいないにも関わらず、お店に来られない村民には配達も行っている、奥にはなくてはならない売店なのですっ!




さてさて、そんな奥共同店ではどんな物が売られているかというと・・・


f0175934_2145033.jpg

色の種類が豊富な島ぞうりがずらり!


f0175934_216252.jpg

奥特産のお茶!『おくみどり』
うちでも、冷たくして麦茶がわりに毎日飲んでま~す(^∀^*)/


中をうろうろしていると・・・んっ?


これはナイツッ!
f0175934_2173434.jpg

(*^m^) 他ではなかなか見ないなぁ~ 貴重です!


そして、『やんスタ』国頭特派員の本職は・・・
f0175934_21111815.jpg

そうです、奥共同店の店員さんなのです。よくTVにも新聞にも載ってます。

特派員:「最近、紅茶も出ましたよぉ~」と進められているところ。

ちなみに、特派員に手紙を送る時は、住所「国頭村奥共同店」で届きます!



撮影が多いため、芸能人も多く訪れるしく、ゲ・ゲ・ゲの鬼太郎の撮影時には主役の
ウェンツも来たらしい。 ↓ 特派員より証拠のサインが送られて来ました 
f0175934_21141867.jpg

携帯での撮影のため、小さいけど・・・本物です。

そんな、奥共同店へあなたも一度は足を運んでみては。

【本日の気まま度】★★★★★
【本日の一言メモ】奥共同店へお越しの際は、気軽に特派員に声かけてねぇ~

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-10-15 21:57 | 国頭村

やんばる的標識

【気ままスタイルNO116】


やんばるをドライブしていると、かわゆい道路標識を時々みかけます。


今日は、自然たくさん動物さくたんの、『やんばる的標識』をご紹介。


まずは・・・これ ↓
f0175934_20563150.jpg

かわいいかにぃ~♪♪♪
これは、R58の国頭村に入るとすぐの所にあります。この辺でカニを見かけたことは
ありませんが、きっとカニが横断するからあるはず。一度は見てみたいものです。
歩いている様子がわかる標識でなんとも和みやすっ(´∀`*)


そして、さらに国頭の奥へと進むと、またもやかわいらしい標識が!


これ ↓
f0175934_2103555.jpg

これまた、かわいいかめぇ~♪♪♪
一生懸命歩いてるさまが伝わります。そして、こちらも見たことはありましぇ~ん!




そして、さらにさらに奥へと進むと、今度は凛々しい標識が!



これ ↓
f0175934_2125241.jpg

そうです!やんばるクイナだすっ!

今日の3枚の中で最も多く標識が立っています。さすが、天然記念物!
色が付いていると、観光客の方でも分かりやすいのになぁ~
クイナは口ばしと足が赤いのが特徴です。
うちなぁ~んちゅ以外の方はやんばるクイナの投稿記事を参照下され。


前に、TVで標識どろぼうがいると見た事があります。なんでも、勝手にネット販売を
しているとか。そんなことは、いけませんよぉ~!犯罪行為なので行わないようにねぇ~


【本日の気まま度】★★★★★
【本日の一言メモ】当たり前ですが、沖縄には電車が走っていないので、踏み切りの標識はないです。

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-10-14 21:17 | 国頭村

南国なのに?!

【気ままスタイルNO111】


この前、ご紹介した、「茅打バンタ」の帰りの山の中で・・・


やんばるの自然に囲まれた小学校を発見♪♪♪

f0175934_2135674.jpg

正門までの道のりには、寒緋桜、奥にはが見えます。


なんだか、TVドラマに出てきそう・・・(*^m^)


1月には、桜がきれいなんだろうなぁ~


学校の名前は、なんだろうと思い、車を降りてみてみると・・・・




『んっ?・・・んんっ?』




ここは、”南国”沖縄だよねぇ~? 



そうですけど、なにか?(←おぎやはぎ風)




だってぇ~小学校の名前がぁぁぁぁあぁぁ~!

f0175934_2211127.jpg

”北国”小学校!なんですぅ~

この日は、土曜日だったので門が閉まっていましたが、中に先生らしき姿が見えたので
生徒もいると思われる。校庭をのぞいてみると、きれいに手入れがされている。

調べてみると、100年以上の歴史がある学校らしい。でも、やはり生徒数は少なく一ケタ
の人数と思われる。平成19年現在で2名とあった(>_<)。
このまま、閉校することなく続いてほしいなぁ~と、思う「やんスタ」夫婦であった。


みなさんも、国頭村に行かれる際には、探してみては (^∀^*)。
あっ、不審者と間違われないようにご注意を・・!


【本日の気まま度】★★★
【本日の一言メモ】逆に北国に、南国小学校があったりするかなぁ~?

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-10-09 22:09 | 国頭村

またもや巨大生物発見!

【気ままスタイルNO108】


恐るべし、国頭村!


昨日の巨大ヤンバルクイナに続き、またもや巨大生物発見!


「やんスタ」夫婦が見たものはこれだぁ~ ↓


f0175934_22333725.jpg

カメですけど、何か?』

この顔・・・奥さん職場では馴染みのある顔だす。


しかも、もう一匹。
f0175934_22351051.jpg

『親子ですけど、何か?』

ちょっとリアルではありますが、かわいぃ~ (^∀^*)

ここは、公園でもないような・・・手入れされてる様子もない。けど・・・
ちっちゃい駐車場スペースはある。 なんだか、もったいない。
場所がいまいち分からなかったので、国頭特派員に聞いてみた。
場所は、国頭村楚洲(そす)とのこと。 (そぉすかっ!(*^m^)ププッ)

国頭村をドラビングゥ~♪する時には探してみてね!


うしろから見てもこれまたかわいぃ~ (´∀`*)
f0175934_22411840.jpg

ちびっ子カメよ、お母さんの背中から落ちないでねぇ~!

【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】沖縄のおばぁ~の家に行くとよく、たくさん食べなさいという意味で「カメーカメー」と言われます。これを、俗に「カメーカメー攻撃」と言います。


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-10-06 23:06 | 国頭村

恐竜発見か?!

【気ままスタイルNO107】


この赤い足は・・・まっまさか!
f0175934_14483968.jpg

f0175934_14495033.jpg
f0175934_1450241.jpg

この羽、まさしく!

f0175934_14505850.jpg


キタァァァァァァァァァァ~

f0175934_145265.jpg

『そ~です。クイナですけど、何か?』


と、いうことで、(←どういうこと? 「しょうゆうこと。」)


昨日の茅打バンタの後、『ヤンバルクイナ』に会いに行きやした。
ここに来れば、誰でも必ずクイナに会えます。

ただし、かなりでかいクイナですが。

ここは、国頭村にある『ヤンバルクイナ展望台』

うちなぁ~んちゅさんには、説明は不要かと思いますが、うちなぁ~ちゅさん以外の為に
説明しよう!「ヤンバルクイナ」は、世界中で沖縄県・やんばるの森にだけに生息してい
る飛べない鳥であり、天然記念物として指定されています。
だがしかし、日本の鳥の中でもっとも危機が迫っているとも言われている現実が!
原因は、マングースや野良猫がほとんどですが、最近では、道路横断中に交通事故に
遭うことも・・・これも、やんばるの自然が減少している証拠ではないかと。

やんばるにしか生息しないクイナを守る為、やんばるへのドライブは安全運転をお願い
します。・・・んっ?ちがう、ちがう。やんばる以外でも安全運転をね。


そんな、クイナはやんばるの海をいつも眺めています。もちろん絶景!
f0175934_15124729.jpg


奥さんも、クイナ目線でのぞいてみました(^∀^*)。
f0175934_15135638.jpg



もちろん、ここのクイナも守られてま~す!(展望台の階段途中)
f0175934_1515436.jpg

ごくろうさまです!


本物のクイナは保護センターでしか見たことがなかったのですが、展望台の帰りに、
なんと、横断している野生クイナに初めて出会うことが!感動(>_<)ですっ!
本当に、一生懸命走っていましたぁ。かわいかったぁ~(´∀`*)


守ろう!ヤンバルクイナ!だす


【本日の気まま度】★★★★★
【本日の一言メモ】ちなみに、沖縄では、ヤンバルクイナが交通事故に遭うと翌日の新聞のトップ記事になるぐらいの大ニュースです。(←マジです!)

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-10-05 15:33 | 国頭村