やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:名護市( 186 )

てのひら かみしばい

【気ままスタイルNO495】

以前、新聞に載っていて欲しいと思っていた物が手に入りやした!


それは、こちらだす(*^m^)フフッ ↓
f0175934_2217449.jpg

『てのひら かみしばい』だすっ♪

その名の通り、手のひらサイズ。

すいかマンの手には、まだ少し大きいみたいだすが。。。握ることはできやす。
f0175934_2220272.jpg

大人の手には十分おさまるサイズだすよ。


中はこんな感じ・・
f0175934_22211927.jpg

f0175934_22214389.jpg

この紙芝居のお話は、名護のおじぃ~ 山本川恒(やまもと せんこう)さんが
語ったお話。

川恒さんは、沖縄を代表する民話の語り手で人物としては名護市初の指定文化財。
川恒さんは亡くなってしまいましたが、かじまやぁ~まで元気に子供たちに語って
いやした。ご主人は、以前に川恒さんとお仕事をしたことがありやす。

川恒さんが語ったお話はたくさんあって本にもなっていやす。
奥さんが川恒さんのお話で一番好きなのは「おもちコロコロ」というお話だす。
簡単にいうと、「欲張りもほどほどに・・」というお話。(簡単すぎ?)
もちろん、すいかマンにはお話済み(*^m^)
まだ、手のひら紙芝居になっていないのが残念だす。

「てのひら かみしばい」は、名護の博物館や文具屋 和睦郷里さんで発売中~!
お値段180円 ぜひ、お子さんに民話をお話してあげて下され♪


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2011-07-06 22:42 | 名護市

サンタプリン♪

【気ままスタイルNO494】

昨日、今帰仁村でお知り合いになった素敵なご夫婦のお宅へ、募金のお礼&すいかマンの
お披露目に行ってきやしたぁ~(^∀^*)ノワ~イ!

すいかマンの顔を見せたらすぐに帰る予定が・・・

気がつけば、お庭で採れたパッションフルーツやケーキを頂いてるやんスタ夫婦。
確か・・・お礼に行ったはずなのに。。。(^m^*)スミマセン・・


しかも・・・・おみやげに ↓ こちらも頂きやしたぁ~  060.gif
f0175934_11232714.jpg

巷で噂の・・あのサンタカフェ の 『サンタプリン』だすっ!

プリンと言っても、ジーマーミー豆腐(ピーナッツ豆腐)だす。

もちもち感たっぷりでプルンプルンしてやす(^∀^*)ノマイウ~
たれが付いてやすが、そのたれも味によって違うというこだわり。

またまた、すいかマンを横目に夕食のデザートにおいしく頂きやした。

ごちそうさまだす!!011.gif011.gif011.gif


そして、すいかマンにこんなかわいい手作りストラップまで ↓
f0175934_12313334.jpg

鈴の中にすずめがIN!(*^m^)かわゆいっす♪
早速、すいかマン用のカバンで音はならずとブラブラしてやす。


急に伺ったにも関わらず、いろいろ頂き ありがとうございやす~m(__)m




人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2011-07-04 12:56 | 名護市

待ってました!

【気ままスタイルNO492】

沖縄のアイスと言えばブルーシール♪

もちろん奥さんは、ブルーシールが大好きだすっ!

そのブルーシールが、やっと!やっと!

やんばるにもOPENしやしたぁ~(^∀^*)ノイエ~イ! 060.gif060.gif060.gif
f0175934_20593222.jpg

場所は、58号線沿い。(丸隆そばがあった場所)

先週の金曜日にOPENしたばっかりだすよぉ~♪

店内はポップな感じ
f0175934_2134795.jpg

今日は空いていたので、看板おじさんと記念撮影(^m^*)
f0175934_21225718.jpg



いつもは、普通にアイスかソフトクリームを注文しやすが、やんばるへのOPENを記念して
いつもと違うものをとショーケースとにらめっこ。
f0175934_2161187.jpg

アイス以外にもいろいろあって悩みやす。。。
f0175934_21711.jpg

f0175934_2173332.jpg

f0175934_2175933.jpg



悩んで悩んで注文したのは、こちら↓
f0175934_21111925.jpg

「ママ~僕も食べたい~」って顔で見てるすいかマン(*^m^)ゴメンネ

右がキュウイスムージー  左が紅イモミルクスムージー



でも・・・

やっぱり 普通にコーンアイスが美味しいと思った やんスタ夫婦であった。。

(すいかマンが食べれるようになったら、ご主人に内緒でふたりで食べようっと。)


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2011-06-29 21:53 | 名護市

音楽のエール

【気ままスタイルNO490】

今日は、父の日だすね~♪

父となったご主人は、我が家の息子すいかマンと楽しい時間を過ごしてやす。
すいかマンもご主人のお腹の上で「う~う~」と楽しんでやす♪(*^m^)カワイイ


そして・・・昨日で大地震から100日が経過しやした。

被災地は、まだまだ厳しい状況が続いてやす。

各地で色々なイベントが開催されていやす。
f0175934_16534683.jpg

やんばる 名護市でもチャリティー演奏会が行われやす。

この演奏会は、当日、インターネット中継されるそうだす(^m^*)
f0175934_1659458.jpg


ご主人もボランティア協力しやっす。
演奏会成功のため、市や協力企業との打合せ。
f0175934_1659017.jpg
f0175934_16591636.jpg


暑いやんばるから、熱いエールを送りやすっ! お楽しみにぃ~(^∀^*)ノ


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2011-06-19 17:11 | 名護市

新山食堂の姉妹店

【気ままスタイル488】

今日は、すいかマンが産まれる前に行きやしたとこをご紹介。


名護市にまた、新しいおそば屋さんが出来やした(^∀^*)丿

なんでも、奥さんの好きな新山食堂の姉妹店らしいっす♪ (新山食堂の記事はこちら
f0175934_2001566.jpg

新山食堂 宮里店 (場所:名護市)


この日は・・・・

ご主人がそばセット
f0175934_2022452.jpg
f0175934_2023779.jpg

値段は・・・忘れてしまいやした(-_-;)ズミマセン!

出汁はカツオ出汁のあっさり系だす。 ジューシーもいい感じ♪

奥さんは、大好きなてびちそば
f0175934_2041690.jpg

f0175934_2043585.jpg

かなり煮込まれた色のてびちだすっ!
んん~想像通り煮込まれたお味(*^m^) こちらもいい感じ♪

本店と同様、こんぶと厚揚げがのっているのがいいんだすっ!049.gif049.gif049.gif

ああ~本店のそばも食べたくなっただすぅ~(>_<)!


【お店のご紹介】
新山食堂 宮里店
場   所:名護市宮里7-1-10
電話番号:0980-53-0818
営業時間:10:00〜21:00
定休日  :水曜日


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2011-06-03 20:22 | 名護市

海開き

【気ままスタイルNO482】

今帰仁村民となった我が家の小さなヒーロー『すいかマン』は、
毎日泣いてばかりだす。 まぁ~赤ん坊は泣くのが仕事だすがね。。
男の子は大変と聞きやすが・・・本当だと実感してやす。


なもんで、ブログを更新したくても なかなか落ち着いてパソコンの前に
座ることが出来ず(-_-;) 更新がペースダウンしてやすがお許しを。。。


て、ことであっという間にGWに入りやしたぁ~!

昨日(29日)は、あいにくの天気だしたが、名護ビーチの海開き。
ご主人が仕事で名護に行っていたので写真が届きやした(*^m^)

まずは、安全祈願
f0175934_18472855.jpg


名護のさくらの女王も参加。
この日、夏服を初披露。なんでも専門学生がデザインしたらしい・・
f0175934_190846.jpg


続いては、余興
f0175934_18482671.jpg
f0175934_18485415.jpg


さぁ、海へGO~!
f0175934_18525642.jpg

f0175934_18531933.jpg


無事に海開き終了~(^∀^*)ノ

今年のGWは、天気が悪いようだすが、沖縄の夏はもう目の前だすっ!


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2011-04-30 19:01 | 名護市

豚の木登りランチ編

【気ままスタイルNO471】

だいぶ前に紹介した『豚の木登り』がランチを始めたらしいので。。。

行ってきやしたぁ~! 密かに奥さんは2度目だすが・・・(*^m^)
f0175934_20234913.jpg


13時頃に入店すると、ほぼ満席状態(*_*)!

しかも、おばさまが多い。男性はご主人ひとり!    


なので・・・・

カウンターの隅でひっそり座ることに。。。。


店内で、木ではなく壁にのぼる豚を発見(*^m^)フフッ
f0175934_2039514.jpg



この日のご主人の注文はオムレツ~♪ 確か950円
f0175934_20255082.jpg

f0175934_2026912.jpg

奥さんの同級生である店主がご主人の体系に合わせて大きめオムレツにしてくれやした!

奥さんは、本日のパスタプレート♪ こちらは1,000円
f0175934_20291780.jpg

今日はトマトソースパスタ! こちらもボリュ~ミ~

オムレツにもパスタにも、スープ&パンが付いてやす
f0175934_20304538.jpg
f0175934_20305962.jpg

そして、ドリンクはフリードリンクなので飲み放題!(^∀^*)丿ヤッタァ~

ボリュームも味もいい感じだすよぉ~049.gif 049.gif 049.gif

そして、名護で生産中のしいたけを試食しやしたが、これが肉厚でうまし!
f0175934_20331961.jpg



今日も満足のランチだした! ごちそうさまぁ~


あっ、こちらイケメンスタッフのNくん。いつも笑顔で頑張ってやす。
f0175934_20374095.jpg

どうぞ、気軽にお声がけ下され(*^m^)


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2011-02-24 20:47 | 名護市

MAHALO~♪

【気ままスタイルNO467】

この前、ミ~ハ~友とゆうちゃんを見た後、興奮してお腹が空いたのでランチへ♪


ご主人と同じ年のH氏に教えて頂いた所だす。

何度か行ったのだすが。。。。ことごとく定休日にあたりなかなか中に入れなかったけど
この日は、開いてやしたぁ~(^∀^*)丿ヤッタァ~♪


名護に新しく出来たお店だすよ(*^m^)
f0175934_18363283.jpg

黄色が目を引く、こちらCafe MAHALO(場所:名護市)

店内は、こんな感じ・・・
f0175934_19151365.jpg

すっきりモダンって感じだすかな(*^m^)


現在、お昼は日替わりのランチメニューのみ。 この日のランチはこちら ↓
f0175934_1918486.jpg

奥さんの大好きなチキンがメインのメニュー(^∀^*)丿イエーイ♪
f0175934_19191427.jpg

お腹が空いていたので、ガッツイて食べやした!

和洋が混ざった感じのメニューだすよ。

そして、デザートも付いてやすっ!
f0175934_19414534.jpg


久しぶりにガールズトークもたっぷり出来て満足のランチだした。

しかもしかも、友達がおぐってくれて♪(>_<) どうも、ご馳走さまだすぅ~

みなさんも、ゆうちゃん帰りにいかが(*^m^)


【 お店のご紹介 】
Cafe MAHALO
住   所:名護市大北4-24-48
電話番号:0980-53-0860
定休日  :日曜日・月曜日


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2011-02-15 19:53 | 名護市

文房具屋さん

【気ままスタイルNO466】

たまには、食べ物以外のお店もご紹介しないとね・・・ 037.gif 037.gif 037.gif


って、ことで、今日は、文房具屋さん。

やんばるには、なかなかない いい感じの文房具屋さんを発見しやした!


その名も『和睦郷里』
f0175934_18281867.jpg

このお店の名前を聞いて、「程順則」を思い浮かべた方、立派な名護んちゅ~だすな(*^m^)

(まぁ~程順則の話をすると長くなりやすので。。。おいといて。。。)

小さな文房具屋さん。

でも・・・・なんだか懐かしくもありホッとする空間だす。
f0175934_19232992.jpg

f0175934_183735.jpg

f0175934_18385626.jpg

ねっ、懐かしくもありホッとするだしょ(*^m^)


奥さんオススメは、こちら ↓
f0175934_18413027.jpg

大人でも楽しめるシールを貼って顔を完成させるノートだす(^∀^*)丿

それと、こちら ↓
f0175934_18445715.jpg

名護の作家さんであるトクミネ リョウコさんの作品(ペーパー)
心温まるデザインだす。 奥さんお気に入りの作家さんだすよ♪


そして、こちらの文房具屋さん定期的にワークショップを開催してやす。
奥さんも2回ほど参加してやして・・・(*^m^)テヘヘ

1回目は、羊毛でのコサージュつくり
f0175934_1911262.jpg


2回目は、ワックスペーパーつくり
f0175934_19114147.jpg


どちらも、習っている時は、出来るんだけどウチに帰るとなかなか一人では難しい(-_-;)

でも楽しいので、また参加したいと思いやす! (^∀^*)丿ガンバルドォ~

みんさんも、一緒に参加しやせんか(*^m^)


【 お店のご紹介 】
和睦郷里
住   所:名護市城2-1-12長浜ビル1F
電話番号:0980-50-9952
営業時間:10:00~19:00
定休日  :毎月第1、第3日曜日



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2011-02-12 19:25 | 名護市

通称 ガナミ~

【気ままスタイルNO465】

『しばらく控えようね』って・・・・言ってたのにぃ~(-_-;)

奥さんの言うことはちっとも聞いてくれない ご主人だす。
f0175934_1853953.jpg

こちら、名護では有名な我那覇ミートが経営する焼肉屋さんだす。
夜は食べに来たことありやすが、ランチは初めて。
そして、いつの間にか外でコロッケや串カツまで売ってやす。

やんスタ家のウチゴハンに、牛肉はほとんど出てきやせん。
だからなのか、外に出るとステーキを食べたがるご主人。


この日も、悩まずステーキ!
f0175934_134529.jpg

f0175934_1354100.jpg

特上リブロースステーキ 1,500円なりぃ~

さすがに、前回のエメラルドには負けやすが、こちらも大きいっす!


奥さんは・・・こちら ↓
f0175934_13161996.jpg

f0175934_13163374.jpg

ミルフィーユ定食 750円

シソ&チーズがいい感じに挟まっていやっす♪
そして、ランチについてる味噌汁も具たくさんでこれまたまいうぅ~!

ランチには、コーヒーorティーも付いてやすよ(*^m^)

きっと、ここには日ハムの選手もたくさん来ているはず。 ゆうちゃんも来たかなぁ~

ちなみに、このお方も来たようだす。。。
f0175934_13201234.jpg


肉屋がやってる焼肉屋さんなので、うまいのまちがいなし!


沖縄にお越しの日ハムファンのみなさぁ~ん!ぜひ、食べに来てね~♪

《 お店おご紹介 》
焼肉乃我那覇
住   所:名護市宮里1410-1 2F
電話番号:0980-52-6629
営業時間:17:00~23:00
定休日  :月曜日



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2011-02-11 18:07 | 名護市