やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:宮城県( 25 )

GWスタート

【気ままスタイルNO553】

GW初日に梅雨入りした沖縄だす(-_-;)ウウッ!

去年は、すいかマンが産まれたばかりでどこにも行かなかったGW。

今年は、たくさん遊ぼうと思っていたのに・・・

と、言いつつ初日は、はるばる沖縄の端っこ糸満市まで行ってきやした。


糸満市にある平和記念公園で行われた「こいのぼり掲揚式」に、在沖宮城県人会が

参加するためだす。知ってやしたか?公園内には「宮城之塔」もあるんだすよ!



・・・・がっ!



中耳炎の病院へ行ってから向かったため、掲揚式には間に合わず・・・(-_-;)ウウッ

お弁当タイムから参加しやした♪
f0175934_110289.jpg
f0175934_1103286.jpg

知らない人に囲まれていたので、おとなしく自分のおにぎりを食べるすいかマン。

奥さんとしては、助かりやした(*^m^)

この日は、キャンプキンザのガールズたちが、義援金を持ってきてくれやした
f0175934_1131174.jpg

すいかマンにも、かわいいぬいぐるみがありやした♪

キャンプキンザのみなさん、ありがとうございやす!!m(__)m

震災から1年が経過しやしたが、県人会ではまだまだ支援活動は続けていきやす。

みなさん、これからも どうぞよろしくお願いいしやっす!



そして、お腹いっぱいになったあとは、元気いっぱいに遊びやしたよぉ~(^∀^*)ノ
f0175934_1165378.jpg

まるで走っているかのように見えやすが、まだ走ることはできやせんよ。

歩くのも、ヨチヨチと頑張って5歩ぐらいなのに写真ってすごいだす!

f0175934_11104814.jpg
f0175934_1111403.jpg

久しぶりの家族でのお出かけで、とっても楽しそうなすいかマン。

こいのぼりも大好きで、オウチのこいのぼりを毎朝見ては拍手しているかわいいヤツだす

これで、お天気が良ければ言うことなし!だったんだすが、少し風もあったので

30分ほどで退散。

名護に帰ってじじのオウチでもテンション高く元気に遊んだすいかマンだした。



みなさんも、GW楽しんでますかぁ~?



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

 
[PR]
by nozokamo | 2012-04-29 11:28 | 宮城県

宮城名産

【気ままスタイルNO497】

今年も・・・(*^m^)フフフッ


宮城のお兄さんから送られてきやした!
f0175934_20164928.jpg

そうだすっ! 

宮城の名産『笹かまぼこ』 だすぅ~(^∀^*)ノイエ~イ

美味しいんだすよね~♪011.gif011.gif011.gif
ビールのおつまみにもにもピッタリ☆ 
なのに・・・
残念なのが奥さんが現在ビールが飲めないこと。。そんな奥さんを横目にご主人は
ビールと一緒に食べてやす(んん~悔しいっす!)


こちらの『ずんだ入り』は、奥さんのおやつにパクリ(*^m^)
f0175934_20223661.jpg

一つひとつ、宮城の復興を願って大事に頂いてやす!


お兄さん、いつもありがとうございやぁ~すm(__)m


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2011-07-16 20:33 | 宮城県

ご報告

【気ままスタイルNO479】

新年度が始まりやしたね。

f0175934_2020325.jpg

DATEくん募金箱!
みなさんの温かいお気持ちのお陰でたくさんの募金をいただきやした! 

《 ご協力頂いたみなさん 》
・トーマ金物・防水さん
・サンサンキッチンさん
・名護冷凍さん
・Nice of hairさん
・焼肉 龍苑さん
・奥さん同級生のみんな
・募金箱へ募金して頂いたみなさん
・ブログを見て募金協力頂いたみなさん

募金箱設置協力頂いた方、募金箱へ募金を頂いたみなさん、
本当に、ありがとうございましたm(__)m 心から感謝いたしやす。

みなさんから頂いたお気持ちは・・・本日、
「沖縄宮城県人会 萩の会 東北地方太平洋沖地震 対策本部」へ!

みなさんのお気持ち+やんスタ夫婦の気持ち、全額(6万円)を対策本部長の
アベさん(左)へお渡しいたしやした。(右:対策本部事務局の安里さん)
f0175934_20403371.jpg

(なぜか、奥さんが渡して県人会のご主人が写真を撮っていやすが・・・)

対策本部長アベさんからもお礼の言葉を頂きやした。

今日は、対策会議 第3回目の日でもあったので、会議にも参加しやした。
f0175934_20583045.jpg

f0175934_20432398.jpg

今日は、宮城県から沖縄県に避難されてきた方もいらしていて現場の生の声を
聞くことが出来やした。 そして、改めて被災の大きさを感じやした。

そして・・・
これからも、自分に出来ることをやって行こうと思ってやす!


新年度が始まり、元気にいかねば。
また、明日からこれまでの やんスタに戻り、やんばるの情報・夫婦の気ままな
出来事をお伝えしながら、対策本部からの情報も発信していきやすっ!
ので、よろしこだすっm(__)m
[PR]
by nozokamo | 2011-04-03 21:00 | 宮城県

前へ・・・

【気ままスタイルNO478】

東北地方太平洋沖地震発生から6日目。

被災地では、未だ先の見えない状態の中、被災者の方達が助け合って頑張っている姿。
その姿を見ていると、いつまでも暗い気持ちのままではいけないと・・・・


作ってみやした!
f0175934_222204.jpg

募金箱。

現地では、いろいろな物が足りていない状態だすが、現在は個人的に物資を送ることは
出来やせん。。。。かと言って、有名人のように多額の寄付をすることも出来やせん。。。

沖縄にある宮城県人会の『沖縄萩の会』も対策本部を立ち上げやした。
ご主人も、もちろん会員だす。 
1円でも多くの金額を寄付出来るよう募金箱を作りやした。

f0175934_22324948.jpg

宮城と言えば、伊達政宗! 通称DATEくん募金箱だす。

早速、奥さん姉の職場に置かしてもらいやした。その他、友人たちにお願いしてやす。

地震直後から、沖縄各地で既に義援金を募っていやすので、みなさん募金はお済みかも
しれやせんが、もしどこかでDATEくん募金箱を見かけやしたら、少しでも構いませんので
ご協力、お願いいたしやす
   040.gif 040.gif 040.gif 040.gif 040.gif 040.gif 040.gif 040.gif 040.gif 040.gif
小さなことからコツコツと! チリも積もれば山となる! 募金箱・・ありふれて小さい
ことかもしれやせんが、今のやんスタ夫婦に出来ることだす。。。

DATEくん募金箱に集まった義援金につきましては、『沖縄萩の会』を通して宮城県へ
寄付いたしやす。
被災地は、宮城県だけではありやせんが、ご主人が宮城県出身のため、DATEくん募金に
ついては、宮城県への寄付となりやす。。。

※募金箱設置可能な場所 募集中!
↑ 多くのご協力を頂きました!ありがとうございます。

やんスタは、被災地の一日も早い復興を願い、被災者とともに前に進んで行きやす!
[PR]
by nozokamo | 2011-03-16 23:12 | 宮城県

合掌

【気ままスタイルNO477】

東北地方太平洋沖地震にて、被害にあわれたみなさまに心よりお見舞い申し上げると共に、
犠牲になられた方々とそのご遺族のみなさまに対し、深くお悔やみを申し上げます。。。
f0175934_10211555.jpg


そして、一日も早い復興を心より願います。


改めて、宮城県出身のご主人の実家をご心配してブログへのコメント及び、メール・連絡を
頂いたみなさまにお礼申し上げます。ご心配、ありがとうございますm(__)m
宮城の実家は、未だ電気・水道が止まったままとのことですが、家族全員無事に過ごして
います。連日のテレビから流れる映像を見ると心が痛みますが、家族が無事である奇跡に、
自分たちが普通の生活を送れることに、ただただ感謝です。

5月のGWに沖縄に遊びに来たいという両親へチケットを送ったのは地震の前日。
現在、宮城へ荷物も送れない状態。5月に両親に会うことは出来るか今は分かりませんが
家族のため、被災地のため、ワタシ達夫婦に出来ることをやろうと思います。


いつも、やんスタをご覧頂いているみなさまにおいても一緒に応援・支援頂ければ幸いです。
[PR]
by nozokamo | 2011-03-15 10:48 | 宮城県

地震

【気ままスタイルNO476】

14:46 地震速報 宮城県栗原市 震度7

ご主人の実家は、宮城県栗原市。 

すぐにご主人に伝えて実家に電話をするも一向に繋がらず・・・。 
今週、水曜日にも震度5の地震があったばかりなのに。
 
ニュースでは、日本最大規模のM8.8と・・・

実家、お父さんの携帯、お兄さんの携帯、どれも繋がらないこと3時間。

電話をかけ続け、18時過ぎにやっと実家の電話に繋がりました。 
そして、家族の無事を確認することが出来ました!!

ニュースを見て、ご主人の実家を心配してメール・電話を頂いたみなさん、
ご心配をおかけしました。そして、ご心配ありがとうございましたm(__)m


今回の地震は宮城県だけではなく、広い範囲での災害になっています。
沖縄県にまで津波警報があるほど。。。まだまだ余震もあり安心出来ない
状態が各地で続いています。 

これ以上、被害が広がらないことを祈ります。。。
[PR]
by nozokamo | 2011-03-11 21:52 | 宮城県

県人会

【気ままスタイルNO384】

土曜日、『萩の会』の新年会がありやした(^∀^*)丿

(※萩の会とは、宮城県人会の名前 )

やんスタ夫婦は、2回目の参加だす(*^m^)。

今回も、萩の会とホヤの会、合同の会だした。


こちら、仙台から送られてきた漬物だとか・・・
f0175934_1904557.jpg

とっても美味しゅうございやした♪


そして、このお方、前回お会いする事が出来なかった萩の会会長の戸袋さん
f0175934_192819.jpg



そして、そして、新しいメンバーも増え、賑やかな会となりやした。
f0175934_1924510.jpg

f0175934_193644.jpg

今回は、余興もありやした。トランプマジック! すごかっただす。

次回は、奥さんも何か芸が出来るよう、頑張ろうと思いやす。。。(*^m^)

県人会(宮城出身者)、ホヤの会のみなさん、とても良い方ばかりだす。

集まりが、中南部なので、なかなか参加が出来ないのが心苦しいのだすが、
みなさん、これからも、よろしくお願いしやっすm(__)m。


そして、萩の会の翌日。宮城から、届きやした(^∀^*)丿
f0175934_19122984.jpg

お母さん、いつも、ありがとうだす♪


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2010-01-25 19:15 | 宮城県

『萩の会』

【気ままスタイルNO293】

ひさしぶりの「宮城ネタ」だすよ(*^m^)



でも・・・・宮城に行った訳では、ありませんよ!



ぬわんと、沖縄に宮城県人会、その名も『萩の会』ってあるんだす!


しかも、今日は、「ほやの会」と合同で集まりがあると、お誘いを頂いたので・・・


やんばる~ちゅの奥さんも、ご主人について行きました! (イエーイ♪♪♪)




ところで、ほやって知ってる?? (*^m^)グフッ


うちなぁ~んちゅは、食べた事ある人は、そんなにいないと思いやす。。。。
だって、奥さんも、初めて食べたのは、ご主人実家(宮城)でだす
って、ゆうか、沖縄で食べられるなんて・・・・! うれし~っす!

ほやは、パイナップルって言われていやっす (*^m^)グフフッ




そして・・・





キタァァァ~--(>_<)--
これが、「ほや」だすっ!
f0175934_19515862.jpg
f0175934_1952792.jpg

奥さんも、この姿は初めて見やした。なので、海のパイナップルと言われている事が
今日、納得できやした! (皮がパイナップルふぅ~じぃ~だったのね!)

これは、ほやのボイルだす。ボイルは、ご主人も初めてらしく、感激してやした(^∀^*)/


ご主人の、お母さんが出してくれるのは、こんな感じなので、気付かなかっただす ↓
f0175934_19554812.jpg

こちら、ワカメも宮城産だす。

もちろん、ほやは遥か宮城からやって来たそうだす・・・! Welcome HO・YA!(イエーイ♪)

しかも、今回取り寄せた、ほやの数・・・130! あっぱれだす!
しかも、しかも、ほやって、動物なんだってぇ~(*_*) 貝じゃないのカ~イ!

ほやって、超!ビールに合いますが、会の開催場所が宜野湾市だった為、奥さん飲めず・・・

宮城ちゅのご主人は、ビールに島~にと、ほやも進む進む!まだ昼の2時なのに~!
奥さんも、負けじとウーロン茶からコーラにと、ほやを食べ続けやした!

しかも、奥さんの好きな、ずんだ餅もあるし、笹かまぼこまでもがテーブルに!
まさしく、沖縄に居ながら宮城を堪能~070.gif070.gif070.gif



そして!今日、初めて口にした物が・・・!

f0175934_2023497.jpg

↑ 『ゆべし』って言うらしいだす。。。しかも、うまいんだす(>_<)!

んん~どう説明したらいいかな・・・お餅みたいな中にくるみが入っていやす。

宮城の食べ物って、奥さん好みが多くて嬉しいだす。

でも、ほやは、食べれない人が多いらしいだす。。。おいしいのに・・・


宮城県人会・ほやの会のみなさん、どなたも気さくでいい方ばかりで良かっただす。
ご主人は、会員49名中、会員番号48番だす。そうだす、最近会員に「なりやした。
同じく新人会員の49番の方とは、偶然にも同じ歳&沖縄に辿り着くまでの経歴も
似たような感じで、意気投合してやした。(イエーイ♪)

ほや大好きの奥さん、無事(?)に県人会のみなさんに気に入られ・・・(*^m^)エヘッ
帰る時には、「奥さんが会員で、ご主人が準会員!」なんて、事務局長の千葉さんに
言われ、晴れて、やんばる~ちゅの奥さんも会員?! (イエーイ♪)
ほやもたくさん、お持ち帰りして満足♪満足♪

ホント、楽しい会でした! みなさん、ありがとうございやした! m(__)m
f0175934_20241337.jpg

参議院議員の島尻安伊子さんも宮城出身。もちろん、萩の会・ほやの会、会員だす!


ちなみに・・・「ほやの会」は、ほとんどが、うちなぁ~んちゅだったのがびっくり!
ほや好きのあなた!会員になりませんか? 


帰ってきたら、ご主人は、「あ~ほや食べ過ぎたぁ~!」と、ソファーで、うなだれてやす

沖縄に住んでる、宮城出身で、まだ会員でない、そこのあなた!今、会員になると、
記念すべき会員NO50番だすよ! お待ちしてまぁ~す!


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-06-27 21:00 | 宮城県

2月3日ですけど・・

【気ままスタイルNO198】


今日は、2月3日、節分ですけど・・・


何か?


って、豆まきはしましたぁ~?

豆まきなんて、最後にやったのはいつだろうか・・・
思い出せません・・・(-_-;)。


豆で思い出すのは、宮城のお母さんが作ってくれた これ ↓
f0175934_230486.jpg

ぐふっ(*^m^)私の大好きな、『ずんだ餅』だすぅ~!

ここで説明しよう!ずんだとは、枝豆を茹でてすりつぶしたもの。ずんだ餅は、ずんだあんをつき立てのお餅にまぶしたもの。

これが、うまいんだ!
宮城で初めて食べた時に恋に落ちやしたぁ~(^∀^*)/

宮城では、ずんだポッキーやずんだキットカットなど、ずんだ○○のお土産が多くありやす。
もちろん、お土産にずんだ物は外せない! じゅる・・(←思い出したらよだれが・・失礼。)

こんな私に、お母さんが朝から作ってくれたずんだ。本当においしかった。
ああ~また食べたくなってきた・・・(>_<)!


って、おい!節分の話は・・・?

【本日の気まま度】★★★★
【本日のひと言メモ】『鬼は外~福は内~』てか~(^∀^*)

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-02-03 23:15 | 宮城県

さっ・・寒い(*_*)!

【気ままスタイルNO179】


しばれるねぇ~(*_*)!





って、・・・おい!





ここは、どこですかぁ~??




やんばるですけど・・・何か。





てな訳で、今日は寒いだすっ!




やんばる本日の最低温度(現在)14



ですけど・・・何か。


やんばるでは、十分寒い温度です。


今日は、全国的に寒いとニュースでも言ってやしたが・・・・マジ寒い!(>_<)ぶるっ



なので、宮城を思い出したので、今日は、宮城の冬をお届けしやっす!

f0175934_21363763.jpg

↑ 栗駒山  どうです。富士山の次にきれいでしょ♪

f0175934_21373832.jpg
f0175934_21375215.jpg

↑ 沖縄では見られない、『霜』。これまたきれいぃ~(^∀^*)



そして・・・





なんでもない風景に感動します。  ↓








f0175934_21393987.jpg
f0175934_21394760.jpg

そうです。 『干柿』 (こちらご主人実家の裏にて)

初めて見た時には感動(T_T)/~~~しやした!

だって、TVとか雑誌とかでしか見たことがなかったので、普通に干されてるぅ~みたいな。

毎年、お母さんが干してます。今年もたくさん頂いたので、職場に持っていきやした。
お母さん、いつもありがとぅですm(__)m。

ご主人の実家も、自然を感じることが出来るので、いつものんびりしてやぁ~す(´∀`*)


【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】みなさん、風邪ひかないようにねぇ~”

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-01-09 22:01 | 宮城県