やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:番外編( 75 )

タンカー祝い

【気ままスタイル510】

沖縄では『タンカー祝い』がありやす。

タンカー祝い=1歳のお祝いだす。 まっ、沖縄特有の大きな飲み会とも言うかも。


土曜日に、そのタンカー祝い、主役は将来のすいかマンの彼女候補の一人。
なので、家族みんなでお祝いに行ってきやした!

主役は、すいかマンと8ヶ月違いのお姫さま(*^m^)カワユイ♪
f0175934_18321166.jpg

タイル姫・・・ティアラではなく王冠をかぶってやす。 


祝い善は・・・こちら ↓
f0175934_18334276.jpg


そして、沖縄のお祝いには欠かせないこちらも・・・(*^m^)フフッ
f0175934_1835141.jpg
f0175934_18352184.jpg

 
011.gifひぃ~じゃ~だすっ!011.gif ※ひぃ~じゃ~=ヤギ

ひぃ~じゃ~苦手なご主人の代わりに・・・
奥さん久しぶりに、お刺身&おつゆもガッツリいただきやした(^∀^*)ノ


タンカー祝い初体験のご主人。すいかマンとお揃いのTシャツでご機嫌♪
f0175934_184117100.jpg

お陰でビール飲むわ!飲むわ! 1時間で4本飲んでやした。


そんな、タンカー初体験のご主人が・・・

奥さん:「タンカー祝いは、1歳のお祝いのことを言うんだよ~」

ご主人:「へぇ~そうなんだ~。じゃ~2歳の時はなんて言うの?」

奥さん:「・・・・??」

困りやした。まさか2歳は?なんて訊かれるとは。。。(*_*)

沖縄は、何かと祝うので2歳もお祝いすると思ったの?
2歳は家族でお祝いするので、ひぃ~じゃ~はないかなぁ~


帰りに主役と記念撮影♪
f0175934_18522263.jpg

060.gifタイル姫、1歳おめでとぅ~(^∀^*)ノ060.gif

来年も又、同じポーズで写真撮ろうね~♪


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2011-09-06 19:05 | 番外編

梅雨明け

【気ままスタイル489】

あづい・・・ 
すいかマンと一日中一緒なので、余計あづい。

赤ちゃんって体温高いから仕方ないけど。。。あづい。


と、思っていたら沖縄地方 昨日、梅雨明けしやしたぁ~ 058.gif058.gif058.gif
f0175934_1111030.jpg

真っ青な空。 今までで最も早い梅雨明けだとか。。。

どうりで、あづい訳だわ。。。

昨日から汗ダラダラの奥さんだす(-_-;)アヂィ~

節電のため、扇風機も出していやせんでしたが、さすがに梅雨も明けたので
昨日から、除湿機を止め扇風機に活躍してもらってやす。
正直、扇風機でも暑いのでクーラーをつけたいところだすが。。。


004.gif沖縄の夏、始まりやすっ!004.gif


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2011-06-10 11:47 | 番外編

お土産

【気ままスタイルNO485】

梅雨中のやんばるは、蒸し暑いだす(>_<)

今年のGWは、地震の影響で観光客も例年より少なかったと思いやすが。。。。


沖縄に来たときには、こんなお土産はいかが?(*^m^)
f0175934_1711755.jpg

TVで見て気になっていたんだすよね~! 『おかずですよ』
沖縄では那覇空港でし買えません。 やんスタ家、観光客でもないのに買いやした。

味は・・・うん、美味しいだすよ♪ おかずを作るのが面倒な時にもってこいだすっ!

ただ・・・てっきり宮古島で島のおばぁ~たちが製造しているのかと思っていやしたが、
製造は沖縄本島ってことにビックリしやした(*_*)!ちとショック。。。


まっ、気を取り直して、やんスタお勧めのお土産もご紹介!

まずは、こちら ↓
f0175934_17164127.jpg

f0175934_17165966.jpg

所ジョージさんお勧めの『ぶたりめ!』 
ビールのお供に最高の一品だすっ! 2種類ありやしたが、どちらもクセになる味!
もちろん、こちらも購入~(^∀^*)丿すぐ無くなっちゃったけどぉ~

あと、女子~のみなさんには、こちら ↓
f0175934_17211565.jpg

巷でブームの『手ぬぐい』だすっ!
やんばるくいな柄かわゆいっす(>_<) 
活用方法がイマイチ分からない奥さんだすが・・いくつか持っていやっす。


この2つ、お土産に買って帰ったら喜ばれること間違いなし!(たぶん)049.gif 049.gif 049.gif

どちらも、空港内にてご購入できやぁ~す(^∀^*)丿

あっ、夏になったら今帰仁すいかもオススメだすよ~♪ 070.gif


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2011-05-07 17:38 | 番外編

シマウマカレー

【気ままスタイルNO475】

前回の『やちむん市』へ行く途中、読谷村にてランチ。

読谷村でのランチはほとんどありやせんが・・・一度は行ってみたかったお店へ。


カレー好きなら知っているお店 ↓
f0175934_2271141.jpg

f0175934_22650100.jpg

『美味しいよぉ~♪』と噂には聞いていやしたが、なかなか行けず、やっと行けやした!

小さなお店ですが、読谷村の大通りに面していやっす。(一度通り過ぎやしたが・・(*^m^))

店内は、テーブル3席にカウンター。

到着した時は、満席だしたが ちょうどお帰りのお客さまがいた為テーブル席をGet!


そして、ご主人の注文は お店の名前でもある『シマウマカレー』 800円 ↓
f0175934_22161479.jpg
f0175934_22162692.jpg

こちら、インド式カレー
野菜と果物たっぷりの為どちらかと言うと甘めだすが、味はうまいっす(^∀^*)丿


奥さんは、タンドリーチキン定食 850円 ↓
f0175934_22195069.jpg
f0175934_2220233.jpg

このチキン、まじウマだす!
カレーは3種類から選べやす。奥さんチョイスはキーマカレーだすが、これまたうましっ!


噂どおりのお店だすっ!034.gif 034.gif 034.gif


ほんでもって、ここのお店。お米にもこだわってやす。

なんと!060.gif宮城県産のお米なんだす060.gif
f0175934_22235260.jpg

もちろん、やんスタ家も宮城県産のお米を毎日食べていやっす(*^m^)


宮城県産米にカレー 最高だすよぉ~  お試しあれ~♪


【 お店のご紹介 】
シマウマカレー 食堂
住   所:読谷村波平1817-5
電話番号:098-958-2701
営業時間:11:00~14:30  18:30~21:30
定休日  :月・火


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2011-03-08 22:41 | 番外編

やちむん市

【気ままスタイルNO474】

最近の天気は晴れたり曇ったり、雨だったりと体調管理が難しいだす・・・(-_-;)

今日は、天気が良くないのでウチでゴロゴロしてやす。。。いつも??


一週間前のはなし。

久しぶりに『やちむん市』へ行ってきやしたよ(*^m^)ムフフッ

この日も雨がチラつく天気。でも、たくさんの人で賑わっていやしたよ♪
f0175934_16122421.jpg

着いたときにちょうど、チャリティーオークションをやっていやした!
大皿などが安く落とされていて、気持ちは参加したかったのだすが・・・
小心者なんで、遠くで見てるだけぇ~だした。。。

f0175934_16151264.jpg
f0175934_16153237.jpg
f0175934_16154691.jpg


いろいろ物色していると、今回、初めて見る柄が・・・! 
f0175934_16161366.jpg

コーヒーカップにコーヒー豆の柄だす(*^m^) 他にも同じ柄のお皿もありやしたよ

水玉柄は、今や定番化してきてやす。。。
f0175934_161869.jpg


久しぶりだったので、欲しいものがたくさんありやしたが・・・
今回は、いかにもやちむんのお皿って物を欲しくてオーソドックスな柄の大皿を1枚と
前回も買ったけど水玉柄の小皿を1枚、他2枚のお皿を購入~(^∀^*)丿イエ~イ♪

料理が上手くないので、お皿でカバーしている奥さんにとっては満足のいく買い物だす。

ゆっくり見たかったのだすが、雨が降ってきたので帰ることに。。。

オーソドックス柄の大皿には、煮物だなと思っていやすが・・・(-_-;)煮物が苦手だった。。。
なので・・・まだ使われていやせん。。。そのうち、きっと・・・たぶん・・・

ちなみに、今日のお夕飯の献立は、ご主人が作るカレー鍋だす(*^m^)!


どなたか、我が家に煮物を作りにきやせんか? 


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2011-03-07 16:36 | 番外編

また!

【気ままスタイルNO460】

また『お肉011.gifだすっ! そう、また。。。
 
だって、ご主人が・・・・食べたいって・・・・言うから・・・・・


こちら、ご主人が昔よく来ていたそうだす。奥さんは初めて。
f0175934_21392494.jpg

f0175934_2142922.jpg

パブラウンジの横に『ジャンボステーキ』の文字が・・・?!


そうだす。ご主人のお目当ては、ステーキだすぅ~

パブラウンジ・エメラルド・・・お店の名前だけでは、ステーキのイメージはありやせん。
とりあえず、店内へ
f0175934_21423596.jpg

店内は、明るく ラウンジと言えばラウンジの感じだす(*^m^)


そして、なぜか、カラオケハウスのように注文は電話でしやっす!
f0175934_2146439.jpg



もちろん、ご主人の注文はこちら ↓
f0175934_21484649.jpg

f0175934_2149582.jpg

↑ どう?このシズル感・・・
エメラルド特製ジャンボステーキ!066.gif066.gif066.gif
超ボリュ~ミ~(*_*)スゲェ~ スープ・サラダ・ライス・ドリンク付きで、1,550円なりぃ~!

このお肉、何グラムだと思いやす??
メニューには、記載されていなかったので、150gぐらいかなぁ~なんて思っていたら
絶対、150gじゃ~ないよね~ 気になったので、店員さんに聞きやした。。。

店員さん『350g~400gぐらいです』

と、なんとまぁアバウト。
・・・・でも350g以上はあるってことだすよね~!だよね~だよね~

さすがのご主人も、昔はペロリだったようだすが、苦戦ぎみ。(でも、完食してたけど)


奥さんは、チキンのバジルソーストマトソテー 1,365円を注文 ↓
f0175934_21582880.jpg
f0175934_21584288.jpg

こちらも、ガッツリだす(>_<)

恐るべし エメラルド!

でも、味はどちらもBIGサイズなのにうまいっすよ♪ かなり腹ペコの時がオススメ!
だけど、残してしまっても、大丈夫!沖縄なので、お願いすれば折箱がもらえやす。
やんスタ夫婦は完食だしたが、周りのお客さんは持ち帰っていやした(^∀^*)丿ハハッ


さすがに しばらくステーキは控えよう。。。ねっ、ご主人!


【 お店のご紹介 】
パブラウンジ エメラルド
住   所:北中城村島袋311 
電話番号:098-932-4263



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2011-01-17 22:41 | 番外編

追風丸

【気ままスタイルNO453】

クリスマスも終わり、あとは『くる年』を待つばかり。

この時期になるといつも思いやすが・・・1年って早いだすねぇ~(*_*)

そして、今年もやり残しがたくさんあるやんスタ夫婦だす。。。


あんな事もこんな事もやってないね。。。なんて言いながらラーメン食べやした(*^m^)
f0175934_22441748.jpg

追風丸 北海道のラーメン店のようだす。
f0175934_22485435.jpg

奥さんは分かりやせんだしたが、ご主人は『はやて丸だぁ~』と喜んでやした!

この追風丸は、あしびな~近くのとん♪とん♪とん♪とみとん内にありやす。


はらペコ夫婦はすぐさま注文~!
ご主人は、赤味噌ラーメン&餃子、奥さんは塩ラーメンだす(^∀^*)丿ワ~イ!
f0175934_22505188.jpg
f0175934_2251386.jpg
f0175934_22511471.jpg

塩ラーメンに、梅干とシソが入っててとってもいい感じだした♪
味噌ラーメンにもご主人の大好きな油揚げが入ってて、これまたいい感じのお味!

どちらも美味しくいただきやした! 011.gif 011.gif 011.gif


んんっ??
f0175934_22561027.jpg

なんまらお得?・・・「なんまら」ってどういう意味だろう・・・?「今なら」ってとこかな?
(やんスタをご覧の北海道民の方、教えて下さいm(__)m)


とみとん内でお買い物(飲食含む)をすると、北海道旅行が当たるイベントをやって
いたので、しっかり応募して帰りやした(*^m^)
f0175934_2314381.jpg

当たりやすように・・・! ついでに、宝くじも当たりやすように・・・!


あぁ~北海道行きたい!


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2010-12-29 23:14 | 番外編

Depot Island

【気ままスタイルNO441】

前々回のプチ祝いランチの後、かなり久しぶりに若者の街へ。


(*^m^)そうだす!北谷だす。


なんでも最近、変化があるらしく・・・!?

『Depot Island』なる場所が新しく出来たらしい。なので、若者気分で
覗いてきやしたぁ~(*^∀^丿(気持ちはまだ20代ですけど、何か?)
f0175934_2112046.jpg

北谷は、もともとアメリカァ~ちっくな街だすが、さらにアメリカンになってやす。

f0175934_2113062.jpg


f0175934_21163033.jpg

もちろん外国人も普通に見かけやす。
写真を撮らしてとは怖くて言えなかったのですが、蛇のペットを首から巻いてる
外国の方もいやした(*_*; 
「ペット?」と聞くと「YES。」と答えてくれやした。さすがパワフルだす。
でも、きっと飲食店には入店出来ないよね。。。


と、思いながら歩いてると、かわいらしいものが・・・これも、まさしくここはアメリカ
f0175934_21143311.jpg


このバスもかわゆいっす! まだ停まってるだけみたいだけど・・お店になるのかな~
f0175934_2116923.jpg


お店が多くて、ぐるぐるしてるだけでお疲れのやんスタ夫婦だす。
やっぱり気持ちだけではついて行けない。。。(-_-;)ツカレタ


何か欲しい気持ちはあったのだすが、買ったのは。。。結局こちら ↓
f0175934_2122111.jpg

だって、この日はシングルの値段でダブルが食べれるって言うからぁ~(*^m^)


奥さん的には、雑貨屋さんが期待していた程なかったのがチト残念だした。
(洋服屋さんはたぁ~くさんあったよ!)

迷子にならないよう、店舗に置いてあるMAPを見ながら行くといいかも。

次は、洋服でも買いに行こうかなぁ~ ねっ、ご主人!


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2010-11-30 21:31 | 番外編

プチ祝いランチ♪

【気ままスタイルNO439】

先週の土曜日にちょっとした夫婦だけのお祝い(*^m^)フフッ


贅沢にディナ~!と行きたいところですが。。。

年末年始の出費を考え、そんな贅沢は出来ないため、ランチへ


初めての場所のため、迷いやしたが・・・(-_-;) 無事、到着!


ここは、宜野湾市の民家。でも、すぐ隣は米軍基地だすが。。。
f0175934_19321270.jpg

まさしく自宅だす。 

ここは、宜野湾市の高台にある『koba‘s』 58号線から近いだす。
高台になっているため、眺めは最高だす。北谷の観覧車から海まで見えやす!
f0175934_1936711.jpg

夜の景色も綺麗だと思いやすよ(^∀^*)


この日、やんスタ夫婦が注文したのは・・・
f0175934_19372812.jpg

ご主人が、どんぐり豚のロースト 奥さんが、チキンもも肉のコンフィ
どちらも、1,300円とランチでは、少々高めだすが。。いちお、お祝いなので。。


まずは、サラダ!
f0175934_19393920.jpg

ドレッシングが、奥さん好みだす(*^m^)ラッキ~

そして、メイン!

こちらは、ご主人のどんぐり豚のロースト ↓  どんぐり食べてる。。豚なのかな??
f0175934_19422090.jpg
f0175934_19423210.jpg

分厚い肉だすぅ~(^∀^*)ノワ~イ ご主人大喜びぃ~


奥さんのチキンも負けていやせん! 
f0175934_19441149.jpg

どうだす! クリスマス?と思わせるチキンだしょ

どちらも、美味しゅう頂きやした♪

パンもついていやしたが、食べるのに夢中で写真取り忘れやした。。


ボリュームたっぷりのメインをペロリと食べ、お楽しみのデザートだす。

お腹いっぱいなのに、デザートも2種類ありやす(*_*)!
f0175934_19486100.jpg

ココットに入っているのは、さんぴん茶のブリュレだすって!

どちらも、美味しかっただすよ。

コーヒーを飲んでまったりしたランチだした。。。


そして、このお店、ディナーは、1,800円でフルコースが食べれるんだってぇ~(>_<)
これは、ランチよりもお得!では?!

フルコースメニューは、前菜・パン・スープ・魚料理・肉料理・デザート・コーヒー
これだけ附いて、1,800円は安いでしょ~(>_<)ウンウン!
しかも、肉料理においては、5種類の中から選択するんだってぇ~

ぜひ、誰か行ってみてぇ~(^∀^*)ノ


追伸 やんばるんちゅは、少し道に迷うかも。。。

やんスタ夫婦も今度は、ディナーで行きたいな(*^m^)


【 お店のご紹介 】
koba‘s(コバズ)
住  所:宜野湾市大山1-12-32
電話番号:098-890-3536
営業時間:11:30~18:00 18:00~23:00
定休日 :火曜日



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2010-11-27 20:05 | 番外編

日本人なら・・・

【気ままスタイルNO436】

先週、南部~まで用事があったので・・・・・

久しぶりに中部でランチしてきやしたぁ~(^∀^*)ノ


ランチと言っても、今回は和食だす♪

たまには、和食が食べたくなるんだすよねぇ~(*^m^)ウンウン



しかも、行った先は、北谷町!
洋食が多い中、ひっそりと美味しい和食を提供する場所は、こちら ↓
f0175934_1793436.jpg

旬肴 ひとしずく (場所:北谷町)

外観は、和食って感じではありませんが。。。。

ランチは、会席が用意されていやっす♪


ではでは、この日の会席をご紹介(^∀^*)ノ


まずは、前菜だす。 生湯葉ポンズ、胡麻豆腐、スモークサーモン手まり寿司
f0175934_1712556.jpg

なんとも、かわいい手まり寿司だす♪ 小さく握るのが難しそう・・・
f0175934_17132950.jpg



お次のお椀は、牡蠣真丈
f0175934_1714391.jpg

ああ~落ち着くぅ~♪

次は、強肴で 源助大根と鶏つくねさっと煮
f0175934_17162229.jpg

これまた、大根が落ち着くぅ~♪

そして、揚物は、丸十天プラ(お芋)
f0175934_17173937.jpg

外はカリッカリの中はホックホク! 

お食事は、木の子ごはん なんとお釜で登場~!
f0175934_17184465.jpg

f0175934_17191948.jpg

もちろん、お味噌汁と新香がついてやすよ

最後のデザートは、2種類から選べやした。
なので、違う種類をそれぞれお願い 紅いもムースとピーナッツケーキ・・だったかな
f0175934_17213719.jpg

f0175934_17215245.jpg


もう、ここまで食べれば、かなりの満腹感だす♪

お料理、一つひとつに手間がかかっているのも感じやす。
牡蠣に木の子と、季節を感じる食材を使っての会席。お値段は、1,500円だす。

そして、ここは、奥さんオススメのやちむん作家 火風水さんの器を使用してやす。
他の作家さんの物も使用していますが、どれも暖かさを感じる器たちだすよ。
店内でも、少しですが販売も行っていやした。

料理人は、大阪出身の方らしく、関西の美味しさが味わえるお店だす。
お店は、大きくないのでご予約してからの来店をオススメしやっす!
この日も、予約で埋まっていやした。

和食を食べて、日本人に産まれて良かったぁ~と思ったランチだした。。。!


【 お店のご紹介 】
旬肴 ひとしずく
場   所:北谷町北谷2-6-10
電話番号:098-936-5539
営業時間:12:00~15:00 18:00~23:00
定休日  :日曜日


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2010-11-21 17:37 | 番外編