やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:伊是名村・伊平屋村( 3 )

☆初登場・伊平屋村☆

【気ままスタイルNO221】

今日は、昨日までのお天気がウソのような、ドライブ日和でした。


なので、今日は、やんばるを制覇すべく出掛けた場所は・・・



本ブログ初登場の『伊平屋村』だすぅ~(^∀^)ゝ



・・・って、言っても伊平屋村に行った訳ではございやせん!


行ってきたのは、今帰仁村にある運天港で行われた ↓ こちらに行ってきやした!
f0175934_2143353.jpg

『伊平屋村 物産品フェアー』 だすぅ~♪♪♪

この、土・日に行われており、今日は、エイサーがあると聞き、見てきやしたぁ~


伊平屋村の物産はこちら ↓
f0175934_211082.jpg

↑ このパウンドケーキおいしかったぁ~ 
  (んっ?買ってませんよ。ちょっち、試食だけ・・・ダイエット中なので・・・ちょっちだけ・・)

f0175934_21102455.jpg

イカが入っててもイッカ~味噌 ↓
f0175934_21103449.jpg

もずくめん&あぶらみそ(イカ入り)&もずくのお吸い物を購入。

他にも、サンゴで作ったランプやらっきょう等々ありやした。

伊平屋村長もいらっしゃって、賑わってやした(^0^)/
f0175934_2112885.jpg



いつかは、行ってみたいな・・・・

ちなみに、伊平屋村行きのフェリーはこちら ↓
f0175934_21125898.jpg

意外と、大きなフェリーだす

【本日の気まま度】★★★
【本日の一言メモ】伊平屋村と言えば、ムーンライトマラソンが有名だすよ☆

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-03-15 21:23 | 伊是名村・伊平屋村

伊是名村特集PartⅡ

【気ままスタイルNO73】

ほ~い(^0^)/ お約束どおり・・・

伊是名村特集PartⅡ!

始まるよぉ~070.gif070.gif070.gif



さてさて、まずは ↓↓↓ ここ!
f0175934_2213680.jpg

伊是名城跡だす。

そうそう、伊是名村にはハブがいないって知ってたかぁ~い?
琉球列島が太古の昔に何度か隆起と沈降を繰り返した結果、村によっては海水で一掃されたためである。とか。(へぇ~なんて安全な村なんでしょう)

ではでは、お次は ↓↓↓ ここ!
f0175934_22183989.jpg

フク木並木  本部のフク木に負けず劣らずいい感じぃ~♪♪♪
手前に写っている塀は、昨日紹介したサンゴの石垣だよぉ~

あとは・・・ ↓↓↓ ここ!
f0175934_2226987.jpg

尚円王誕生地(みほそ所) 
ここは、県指定文化財。ここに尚円王のへその緒を埋めたといわれている。とか。
注意)行っても、穴を掘ってへその緒を探さないように!

へその緒で思い出したけど、伊是名村は統計によると1世帯当たりの子供の数は日本一だとか。少子化が進むこの時代に、3人・4人兄弟は普通。7人兄弟もいるとか!すごい!
・・・でも、ご主人知り合いにも確か7人子供を育ててる方がいたような・・・兄弟は多い方がいいよねぇ~♪


2日間にわたってお届けした伊是名村特集もそろそろ終わりで~す。
「やんスタ」特派員1号さん、&どぉ~も、ありがとぅ~ね~(^∀^)/
まだまだ、伊是名村には魅力たっぷりの場所があるそうだす!
我が夫婦もまだ行ったことがないので、ぜひ探検せねば!
ここだけの話・・・今、村では映画の撮影をしているらしいよぉ~(*^m^)

伊是名村に興味を持ってくれた方へ。どうぞクリックを → 伊是名村

【本日の一言メモ】「やんスタ」特派員募集中で~す!

お・ま・け  ↓↓↓ こんなんもあるみたい(鬼太郎の家じゃないよ)
f0175934_2233220.jpg


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』と応援ゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-08-25 23:05 | 伊是名村・伊平屋村
【気ままスタイルNO72】


ど~も、こんばんみぃ~(^∀^*)/

夏休みも残すところあとわずか・・・そんな時に!「やんスタ」特派員1号」より


届いたよぉ~! (「何が・・?」) 


と、言うことで、(「だから、どういうこと?」←しょうゆこと!)

今日は、「やんスタ」では、まだお届け出来ていない村(離島)伊是名村をお届け!


ではでは、『伊是名村特集』の始まり始まり・・・

まず、伊是名村へは今帰仁村にある「運天港」から向うそうだ、船も意外と大きい↓
f0175934_1955582.jpg


フェリー「ニューいぜな」 そう!伊是名村と言えば「尚円王」 いざ伊江島へGO!
参考:旅客運賃(往復) 大人 3,350円  小人 1,680円 伊是名までは55分
その他詳しくは・・今帰仁村運天港船舶連絡事務所まで(電話:0980-56-5084)



f0175934_1939932.jpg
f0175934_19392632.jpg

到着!(^0^)/

まずは、ここ ↓↓↓
f0175934_195902.jpg

『尚円王御庭公園』内にある尚円王金丸像
参考:琉球を初めて統一した第一尚氏。その初代・尚思紹の父、佐銘川大主は伊平屋島の生まれ。それから7代目の尚徳の時に革命が起き、伊是名出身の金丸が王権を引き継いで尚円と名乗った。とか。


お次は・・・ 陸(アギ)ギタラと海(ウミ)ギタラ ↓↓↓
f0175934_2031634.jpg

f0175934_204524.jpg

上)陸ギタラ  下)海ギタラ
参考:ギタラとは「切り立つ」「断崖」「岩」と言われているとのこと。


沖縄ならではの赤瓦 ↓↓↓
f0175934_20292122.jpg

よ~く見てちょ。あの塀はサンゴ。 通称「サンゴの石垣」今は少なくなっているみたい。
すご~い! 落ちないのかな~ 


伊是名村の見所はまだまだあります。が・・・
続きは明日(^∀^*)/お楽しみにぃ~♪


【本日の一言メモ】伊是名村のイメージキャラクターは、あの名嘉睦さんがデザインをしたそうで、名嘉睦稔さんは「伊是名村・尚円王の里・観光大使第1号」らしい。(へぇ~)ちなみに・・・睦稔ツアーもあるとか。

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』と応援ゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-08-24 20:48 | 伊是名村・伊平屋村