やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:今帰仁村( 53 )

島巡りぃ~♪

【気ままスタイルNO187】

昨日、お天気が良かったので




久しぶりに橋(↓)の向こうにある島へイッテQ~♪
f0175934_2191443.jpg






どこだと思う?
f0175934_21103226.jpg







そうだすっ(^∀^*)/







古宇利島だぁ~”
f0175934_21115647.jpg


私が立っている所は、アマジャフ農村公園内にある
『古宇利遠見番所跡』だす。ここは、まだ沖縄が琉球と呼ばれていたころ、
異国船などを発見すると、この場所から煙が焚かれたらしい。
煙は、国頭→古宇利島→伊江島→などなどを経て最終的に那覇の首里(王府)へと
伝えてたそうな・・・。(←へぇ~♪) 

f0175934_21301849.jpg


昔は、携帯電話がなかったからね・・・。人間の知恵って凄いと感心・・・
でも、天気が悪い日はどうしてたのかなぁ~


この場所は、古宇利島の橋を渡って反対側にだす。 一面、真っ青な海!

おにぎりを頬ばっている、はるさぁ~の方もいやした。気持ち良さそう・・・(*^m^)
今度は、おにぎり持って行こうっと!

みなさんも、古宇利島へ行った際には、どうぞお立ち寄り下さいませ~♪

【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】「アマジャフ農村公園」の案内板を目印にイッテね~

あっ!そうそう、こんな物を浜辺で発見(*_*)!
f0175934_214941.jpg

ハングル文字・・・???それとも・・・中国???
海は繋がってるんだねぇ~って、おい!ポイ捨てはいけませんよ<(`^´)>

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-01-19 21:58 | 今帰仁村

侘助

【気ままスタイルNO180】


侘助(わびすけ)って・・・・





何だか知ってる???





【ヒント】生け花をやっている方は、知ってるらしい・・??(^m^*)







これだす ↓
f0175934_23324341.jpg

侘助 (椿の一種らしい・・)

残念ながら、まだ蕾でした。 (「ごめんね、ごめんねぇ~」←U字工事風)




そんな、(どんな??) 侘助に行ってきやしたぁ~(^∀^*)/
f0175934_23424815.jpg

和風喫茶 侘助 (場所:今帰仁村)



今日も、やんばるは寒かったけど・・・




こんなんがあったので・・・(^m^*)ぐふっ
f0175934_2348021.jpg

ぽかぽか気分でファンファンファン♪♪ (←ってラジオあったよね)


ここは、今帰仁アグーのお店。
『アグー』とは、沖縄を代表するブランド豚!(^‥^)ゞブヒッブフ


なので、今日はガッツリいきやすっ!


注文したのは、こちら ↓
f0175934_23523070.jpg
f0175934_23524012.jpg

↑ まずは、アグースーチカー定食 1,500円


お次は、こちら ↓
f0175934_23543410.jpg
f0175934_23544639.jpg

↑ 焼き肉 (お肉:アグー&牛) 1,300円



どちらも・・・・




まいうぅぅう~ヽ(^-^)丿
f0175934_23573035.jpg




まさしく、正真正銘のアグーに間違いなし!!
f0175934_23581747.jpg



食後には、あったかいレモネードを頂きやした。
ほんでもって、帰りにみかんまで頂きやした。外で、侘助の説明もしてくれちゃったりもして。


本当に、ごちそうさまでしたm(__)m。

【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】最近、お肉を食べると胃がもたれやす・・・

《 お店のご紹介 》
和風喫茶 侘助
場   所:今帰仁村湧川23 map
電話番号:0980-56-2259
営業時間:12:00~20:00
定休日  :火曜日


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-01-10 00:16 | 今帰仁村

そろそろ・・!

【気ままスタイルNO176】


やんばるでは、そろそろ・・・・






そろそろ・・???







そう、そろそろ・・・・(^m^*)ぐふっ







沖縄以外では考えられないお祭りが・・・・・・(^m^*)ぐふふっ




始まるよぉ~グルト♪




第2回 
今帰仁グスク桜まつり
 じゃぁ~ (ワッショイ♪ワッショイ♪)070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif


が、1月23日(金)~2月8日(土)の間、

あの!世界遺産に登録されている『今帰仁城跡』で行われやすヽ(^0^)丿

去年から始まった、このお祭り。に行っちゃうのがおススメ!


なぜならば・・ ↓ 去年の写真をどうぞ。
f0175934_23184992.jpg
f0175934_2319971.jpg
f0175934_232034.jpg

ねっ! ライトアップがきれいだしょ~(*_*)!

(上)の写真は、お城の入口。その前には写真同好会みたいな集まりの方々がたくさん
いて、パチリ・パチリとフラッシュがすごかっただす。

(下)の写真は、お城を登った所から。階段の脇には灯篭が続いていていい感じ♪
ただ、夜は薄暗いので階段に注意しないと、去年は、転んでいる人がいて痛そう
だった・・・

去年、行けなかった方、ぜひ足を運んでみては・・・。


あっ!灯篭は毎日ではありませんのでご注意を・・!昨年は週末限定でした。

【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】今年も、メタボ脱出のため、あの階段を登らねば・・

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-01-06 23:41 | 今帰仁村
【気ままスタイルNO156】


やんばるは、ぱかぽか日和の週末ですが、ご主人は今日も明日もお仕事(-_-;)。



だらだらと過ごす奥さんである。



なので・・・先週のドライブ途中に発見した場所をご紹介。
f0175934_1884680.jpg

f0175934_1894221.jpg

なになに、『やんばるテ~ゲ~暮らしプロジェクト!』

ここで説明しよう!「テ~ゲ~」とは、沖縄の方言で良く言えば「適当」、悪く言えば「いいかげんと言う意味である。


適当に暮らしてみたい、「やんスタ夫婦」。
お金はないが、宝くじが当たった時のためにのぞいてみることに・・(←いつのことやら(-_-;))





山道を登ること約5分。



なんとも広い敷地ではないかぁ~い!
f0175934_18155050.jpg
f0175934_1816174.jpg

高台から見下ろす海! なかなかグゥ~♪な景色だすっ!
後ろには緑が! まさしく自然の中って感じ~(^∀^)ヾ ステキだすっ!!





気になるお値段はと・・・・
f0175934_18182486.jpg


高いか安いかは・・みなさんの心に聞いて下さい。







んっ!?
f0175934_18195978.jpg

同じ敷地内で発見! プ・プレミアムだとぉ~』



やっぱり、のぞいて見る事に・・・・








まさしくプレミアムではないかぁ~い!
f0175934_18214293.jpg

この敷地内、もちろん、どこからも海は見えますが・・・まさしくプレミアムな場所!
最もここが一番きれいに海が見えました。そして、お値段もプレミアム!?



ああ~波の音は聞こえなくても、広大な海を上から見下ろすのもいいもんだなぁ~



既に、宝くじが当たった気分の私たち、ここで約1時間ほど「あ~でもない、こ~でもない」と
話続けたのである・・・・(夢を見るのはタダだからいいよね(>_<))


調べてみると、なんでも、抜群の眺望となるゾーンに関東でも人気の建築デザイナー
大浦比呂志
ネイチャーデコールのデザインによる街並み、そして「やんばる」の自然と
融合した緩やかな時間を楽しむ住宅を提供してくれるとか!?

興味おありの方どうぞ → 今帰仁ウェルネスヴィレッジ・ヒルサイド


【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】神さま、どうか、宝くじが当たりますように・・・(*^m^)

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-11-29 18:46 | 今帰仁村

『くろちゃんですっ!』

【気ままスタイルNO154】


休み明けなのに、既にクタクタだす(-_-;)。

「もう、そろそろ落ち着いてもいいのになぁ~」←奥さん独り言です。お気にせず。

ぶつぶつ言っててもしょうがないので、明日も頑張りやすっ!



と、言うことで(どういこと?←しょうゆこと!)今日は、おやびんに教えてもらった

お店をご紹介しやっす(^∀^)/



名前は、『くろちゃん』ですっ! (*^m^)ぷぷっ 思わず笑いが出てくるのは私だけ?
f0175934_20324653.jpg
f0175934_20325715.jpg

お食事のお店 くろちゃん (場所:今帰仁村)

広い店内ですが、私たちが入ったあと、すぐに満席に!!

早く、注文せねば!

さっそく、ご主人:とーふちゃんぷるぅ 奥さん:くろちゃん定食を注文。
f0175934_20391831.jpg
f0175934_20392764.jpg

とーふちゃんぷる 500円/くろちゃん定食 600円

値段が 『安っ!』 ほんでもって 『うまっ!』

庶民には、なんてステキなお店なんでしょうヽ(^0^*)丿



・・・・くろちゃん定食を堪能していると・・・





んんっ!! 






(*^m^)ぷぷっ 発見!
f0175934_2234287.jpg

あの、くろちゃんも来てたようですっ♪




満腹後、外にでると、何やら気になる看板が・・・
f0175934_2255556.jpg

くろちゃん家が、お店のお隣にありますが、そこの庭での景色のご案内。


ほうほうほう、ではではでは・・・






おお~羽地内海が一望でるではないかぁ~い ↓
f0175934_2275171.jpg


しかも、親切に展望台まであるじゃないかぁ~い ↓
f0175934_2284317.jpg



そしてそして! これは珍しいじゃないかぁ~い! (←3連発!!)
f0175934_2292582.jpg

白いハイビスカス(@_@)!




くぅ~(>_<)「くろちゃん」・・・なかなかやるなぁ~


【本日の気まま度】★★★★

《 お店のご紹介 》
お食事のお店 くろちゃん
場   所:今帰仁村湧川1578-16 map
電話番号:0980-56-3919
営業時間:10:00~21:00
定休日  :無休


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-11-25 22:28 | 今帰仁村

今帰仁スイーツ

【気ままスタイルNO110】


先日、職場の雑学王さんより頂きました ↓
f0175934_2105798.jpg

なになに、メロンまんじゅう~?だって。



(おしいのか?) 恐る恐る・・・『パクッ』





ぬっぬっぬっ、本当にメロン味だぁ~(^∀^*)/ おいしぃ~♪♪♪



雑学王さんにどこで手に入れたのか聞いてみた。



ここだよ ↓
f0175934_21301077.jpg

『和洋菓子とパンの店 たつみや』 (場所:今帰仁村)
う~ん、古さを感じるなぁ~


奥さん、もっと食べたくて早速中へ!



『・・・・ガン(-_-;)!』



『ない。』
f0175934_213234.jpg

どうやら、たつみやのまんじゅうは人気らしく、電話で注文をしないとなかなか買えない
らしい・・・。

でも、ここは、まんじゅう以外にパンも売ってるので気を取り直してパン選び!


f0175934_2133405.jpg

全部で312円! 安っ(>_<)


全部おいしかったけど、特にメロンパンがオススメです。おいしかったさぁ~♪♪♪


雑学王さん、またお願いしま~す♪ (ちがうか?!


【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】噂では、トライアングルぱんというのもオススメらしいよぉ~

《 お店のご紹介 》
和洋菓子とパンの店 たつみや
場所:今帰仁村仲宗根262 (←そば屋のまんてんの近く)
電話番号:0980-56-2315
営業時間:未確認 m(__)m
定休日:日曜日

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-10-08 21:56 | 今帰仁村

やっぱり今週も!

【気ままスタイルNO101】

週末なので・・・やっぱり今週も、『そば処』だす(^∀^)ゝ


今日のお届けは、なんとも言えない看板のそば屋。
一度見ると忘れられない、こちら ↓
f0175934_2112203.jpg

『まんてん』 (場所:今帰仁村)

いつ見ても、(*^m^)ププッ 笑ちゃうんだよねぇ~♪(マジで!)
電車男ならぬ、犬男?! 眩しすぎる(>_<)!


そして、このお店での、ご主人の注文は決まって これ ↓
f0175934_21144840.jpg

ゆし豆腐そば 550円

ここの、ゆし豆腐そばが大好き!ご主人がこれ以外食べるのを見たことはありません。



奥さんは・・・
f0175934_2116620.jpg

ソーキそば(小) 500円



そして、ここの麺は!
f0175934_21165897.jpg

手打ちのため、麺が無くなると営業終了だす。
早いときは、お昼過ぎには売り切れになるので、週末は早めに行くことをオススメします!




ほんでもって、中にも居るんだなぁ~ こやつが! ↓
f0175934_21184379.jpg

『誰だお前は?!』 と思わず言いたくなる。(*^m^)
そしてなんで、耳の中が漢字の「」なんだ?といつも思う。


そんな看板を見ながら食べるそばはもちろんグゥ~な味。

ふとした時に食べたくなって、時折、車を走らせる我夫婦である。


【本日の気まま度】★★★★★
【本日の一言メモ】味にも、看板にも癒される、癒し系そば屋だす。

《 お店のご紹介 》
まんてん
場   所:今帰仁村仲宗根173  map (←Aコープすぐ近く)
電話番号:0980-56-5757
営業時間:11:00~売り切れまで
定休日  :火・水


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-09-27 21:54 | 今帰仁村
【気ままスタイルNO99】


この花知ってますかぁ~ ↓
f0175934_2018063.jpg

f0175934_20182342.jpg

どぅ~ん!と一面に広がるお花畑♪

暑い日差しの中、元気に輝いていますぅ~ヽ(^∀^*)丿


えっ? もっとアップで見せろって。


はい、はい。


f0175934_20324065.jpg

お呼びでない?

どうも、ずみません(-_-;)。 お花ですね。どうぞ。


f0175934_20215381.jpg

ゆりに似ていますねぇ~ 香りはそんなにないだす。

でも、これは、『クワンソウ』というユリ科の野菜です。
先日、新聞に載っていたので、見たくて、見に行っちゃいましたぁ~!

ここで説明しよう!クワンソウとは、『沖縄の伝統的野菜』らしく、昔から、眠れないときやイライラしたときにいいと語り継がれてきたとか。クワンソウを食べるとリラックス効果があり、ぐっすり眠れるらしいよ。(へぇ~)ちなみに、クワンソウとは方言で、和名は「秋の忘れ草」というそうです。
んっ?島野菜?!とお思いの方。そうです、野菜です。お花も食べられるのだぁ~!
私たち夫婦も、行きつけの居酒屋で、お花のてんぷらを頂いたことがあります。



そんな、クワンソウに見とれてると・・・


隣には、びっくりぃ~!(*_*)!



f0175934_20341473.jpg

ポニー牧場が! こちらも、かわいい~ヽ(^∀^*)丿

とりあえず、「ポォ~ちゃん」と呼んでみた。


来ちゃった♪♪♪
f0175934_20355371.jpg

まさか、本当にポォ~ちゃん!

クワンソウを見に行ったら、ポォ~ちゃんにも会えて得した気分(*^m^)。

【本日の気まま度】★★★★★
【本日の一言メモ】お花が枯れないうちに、みんな見に行ってねぇ~!

クワンソウ畑の場所:今帰仁村上運天 ↓ この旗が目印!
f0175934_2040509.jpg



人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-09-25 20:51 | 今帰仁村

ホッとするCafe

【気ままスタイルNO90】

最近、今帰仁にハマりつつあります。
2年ぐらい前にも今帰仁がマイブームとなり、よく今帰仁へGOGO!だった。
知りつくしたはずだった。のに・・・まだまだいい所がたくさん!

昨日は、会社の今帰仁美人さんにいい場所があります!と教えてもらった場所へ
イッテQ~ヽ(^∀^*)丿

R505を走っていると看板を発見!

看板を頼りに着いた先は、ここだぁ~ ↓↓↓
f0175934_21443283.jpg

f0175934_21444849.jpg

Cafe薫風茶寮(くんぷうさりょう) (場所:今帰仁村)

なんだか、誰かのお家におじゃまする感じ(*^m^) どぉ~も、おじゃましま~す♪

中は、カウンター席とテープル席(1つ)、和室(1つ)があります。
オススメはもちろん、海が一望できるカウンター席。
そこからは、なんと伊平屋島&伊是名島を見ることができま~す。
台風の影響でぼやけていたけど、伊是名島(←たぶん)へ向かう船もみえたよぉ。


メニューはと言うと、パスタorカレーライス、ケーキセットなど。

ご主人:ぺペロンチーノ 800円 奥さん:カレーライス 700円をご注文。

f0175934_21521135.jpg
f0175934_21521940.jpg
f0175934_21522930.jpg

パスタには、手作りパンとサラダ付き。
カレーライスは、野菜たっぷり。 どちらもまいう~(^∀^)/

食べたあとは、カウンターに置かれてある双眼鏡で島を観察。
f0175934_21542697.jpg


ここは、ご夫婦でやっていて、今年始めにOPENしたそうだ。
ご夫婦は、北海道旭川市から、沖縄へ移住してきたとか。
どうりで、マスターかなり白い。そして、かなり人がよさそう・・。

また行きたくなる、ホッとする場所だす。教えてくれた今帰仁美人さんも、ここに来て
リフレッシュしているそうだ。その気持ちが分かる。(うんうん)

今度は、テラスでコーヒーにしようと決めた! ↓↓↓
f0175934_21593897.jpg


【本日の気まま度】★★★★★
【本日の一言メモ】お店へ向かう途中、アカバナー(←ハイビスカス)がたくさん咲いていたよ。

《 お店のご紹介 》
Cafe薫風茶寮(くんぷうさりょう)
場所:今帰仁村字与那嶺954-1
電話番号:0980-56-2123
営業時間:11:00~18:00
定休日  :火曜日


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』と応援ゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-09-16 22:32 | 今帰仁村

あのCMって・・!

【気ままスタイルNO76】


もしかしてって・・・になっていることが!!


このCM ↓↓↓   「海よぉ~俺の海よぉ~♪」
f0175934_2222579.jpg

パチンコSANYOの『海物語シリーズ 海岸編』 (←見たことある?)


ここだと思うんですっ! ↓↓↓
f0175934_22295314.jpg

今帰仁村のウッパマビーチ 

あまりのきれいさにセレブ風に歩いてみた。でも、日傘を持ってないため、普通の雨傘を持ってるところがセレブじゃないだろだって(←ほっといて) ひとりノリツッコミ by奥さん

なぜ、ここだと思うかというと、(1枚目の写真ではタイミングを合わす事が出来ていないけど・・・)CMを見てると右側に島がチロッと出てきます。その島こそ、上の写真の右端に映っている古宇利島のはず!きっとそうだ!間違いなし!
まさかやぁ~?!とお思いの方、ご確認を → 「パチンコSANYO」

f0175934_237097.jpg

f0175934_2238945.jpg

たとえ、CMのビーチでないとしても、すんごくきれいなビーチなのに、たくさん人がいる訳でもなく、もしかして・・・またもや穴場ビーチ?! 今帰仁村やるねぇ~


ビーチ脇の道路から・・・
f0175934_224231.jpg

どうもぉ~ここのビーチいいカニよぉ~ヽ(^∀^)丿 (そうカニ~)
f0175934_22462147.jpg

晴れた日には、白浜&空が眩しすぎるビーチだす。


【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】やんばるで撮影している事って結構あるんだよね~奥さんのミーハー電波に間違いなし。

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』と応援ゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-08-28 23:21 | 今帰仁村