やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:今帰仁村( 53 )

隠れ家

【気ままスタイルNO369】

前回【気ままスタイルNO368】での「沖縄手帳」希望者の募集は終了致しやした!
ご応募頂いたみなさま、ありがとうございやすm(__)m
意外にも、希望者の数が複数おりましたので、抽選とさせて頂きやす。
抽選結果は、明日お知らせしやす。お楽しみに。。。。♪
(尚、沖縄手帳記事へのコメントの返信は控えさせて頂きやす。ご了承くだされm(__)m)


さてさて、今日も北風が強い、やんばるだす(>_<)ブルッ


そんな中、知り合いの方が隠れ家を教えてくれやした!


隠れ家ですが、教えちゃいやす(*^m^)



その名も、
ホワイトロードin長浜
f0175934_16115082.jpg

こちら、今帰仁村の奥にある、コテージ型宿泊施設だす  すんばらしい門構えだしょ

外からは、中が一切見る事が出来ず、まさしく隠れ家的な宿(*^m^)ムフフ



そんな宿を、チラッとご紹介!

f0175934_16151429.jpg

f0175934_16162650.jpg

宿は、全部で8棟あって、すべて赤瓦でうちなぁ~チックになってやす
もちろん、全ての部屋から海が見える、オーシャンビューざんす! 素敵(*_*)!

お部屋の中には・・・リラックスアイテムが・・・・!  マッサジチェアーや。。。
f0175934_16182228.jpg

ジャグジー付きお風呂。。。
f0175934_1619377.jpg

大きいベット。。。
f0175934_16284116.jpg


(携帯での撮影の為、暗くて、ずみません。。。m(__)m)


長期滞在した方は・・・キッチン付きのお部屋もありやす!
f0175934_16195967.jpg




そして、こちらの、とっておきは。。。

白い砂浜まで。。。
徒歩30秒!(*^m^)


歩いてて、海が見えた時は感動しやっす!今日は、寒くてチラッとのぞいただけだすが、
プライベートビーチ感覚で海を存分に楽しめやす。。。(^∀^*)丿

f0175934_16312484.jpg
f0175934_1631359.jpg

f0175934_16465361.jpg


気になった、あなた! こちらをチェック → 「ホワイトロードin長浜」

突然、おじゃましたにも関わらず。。。
見学をさせて頂いたスタッフのみなさん、どうも、ありがとうございやした!m(__)m


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-12-20 16:47 | 今帰仁村

尚ちゃん

【気ままスタイルNO358】

先日、やんばるの良い天気をお伝えしたばかりですが・・・

なんだか、急に寒くなったやんばるだす。。。(>_<)サムゥ~
九州でも、雪が降ったとか! もう、冬なんだすね~。。。あれ?秋は?


そんな中・・・

(*^m^) 村民から「おいしい♪」と教えて頂いたので・・・イッテきやしたぁ~


その名も、こちら ↓
f0175934_18274080.jpg

中国料理 尚ちゃん (場所:今帰仁村)

いたって、ふつ~の食堂・・・いや、食堂にしては綺麗な食堂だす・・・
f0175934_183057.jpg

カウンターにテーブルに座敷と店内は広々してやす。


ではでは、早速オーダー!


奥さんは、こちら ↓
f0175934_18331414.jpg

本日のランチ!

えっ~と、本日のランチのメニューはと・・・
f0175934_18345740.jpg

ご覧の通り、いろいろ付いてやぁ~す(^∀^*)♪


ご主人は、こちら ↓
f0175934_1836514.jpg

チャーシューメーン!

2人で、「いっただきまぁ~す♪」と食べようとした時・・・!


ランチの「牛肉とイカの辛口炒めです」と・・・
f0175934_18372976.jpg

確かに、全てが付いてますと書かれてたような・・・(*_*)スゴッ!


こちら、安いのに旨し!(^∀^*)


もちろん、完食~♪♪♪ ごちそうさまぁ~ず!


村民さん、いい所教えてくれて、ありがとうございやぁ~す!
あっ、村民さんのおススメは、チャーハンと餃子らしいので、また、行きやす。

そんな我が家の今日の夕食は、マーボー茄子だす(*^m^)プププッ

《 お店のご紹介 》
中国料理 尚ちゃん
住所:今帰仁村字謝名449-3
電話番号:0980-56-2300
営業時間:11:00~14:30/17:00~21:30
定休日:日曜日
※お持ち帰りもやってるよ!


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-11-03 18:54 | 今帰仁村

豊年祭

【気ままスタイルNO341】

今日は、旬のネタをお届けしやっす。

やんばるでは、9月~10月にかけて、各地で『豊年祭』が行われてやす。

今年は、昨日行われた古宇利島の『豊年祭』だす。

f0175934_23371939.jpg

島のみなさんが集まってやす。。。


こちら、神人(かみんちゅ)のみなさん。
f0175934_23391865.jpg

出番は、最後らしいのですが、遅くまで頑張ってらっしゃってるとか。 さすが神人!

区長さんが、神人の後継者を募集してました。
だからと言って、誰でもなれる者ではありまんが・・・ 修行があるのかな・・・?


こちらは、伝統的踊り『鶴と亀』 (頭の上をよく見て下さい。)
f0175934_23441058.jpg

ちなみに、2人は兄弟だす。 おじいちゃんの代から踊り継がれているそうだす。

 
お次は・・・



酔っ払い?
f0175934_23461411.jpg

踊っているのは、女性の方だす(*^m^)。 とっても楽そうに踊っていやした。


もちろん、エイサーもありやす
f0175934_23553129.jpg

獅子舞がおとなしく座っているかと思えば・・・


会場を大暴れしてやした(*_*)!
f0175934_23565833.jpg



最後まで見ることは出来ませんでしたが、私たちが帰る頃は、まだまだ大盛り上がりだした。


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-09-18 00:08 | 今帰仁村

ス・スペシャル~?!

【気ままスタイルNO297】

(梅雨、明けたよね・・?!)

本日のやんばるは、雨だす。。。。しかも、大雨! 057.gif057.gif057.gif



なので、先日のお話を・・・・


久しぶりに古宇利島へイッテきやした(^∀^*)/

そして、前から気になっていた所でランチを・・・↓
f0175934_17325821.jpg
f0175934_17331894.jpg

Cafe フクルビ (古宇利島)

古宇利島の高台にあるので、古宇利大橋が一望できる絶景にありやっす!


オーダーは、カウンターで行いやす。 ↓ これを見て、ご主人が注文したのは・・!
f0175934_1751443.jpg

ご主人:「月桃香麺をスペシャルで!」  おいおい!男盛りだろ!

スタッフ:「男盛りの事?」  ほら~スタッフも同じ事思ってる

ご主人:(笑顔で)「男盛りより多いスペシャルでお願いしま~す♪」

スタッフ:「分かりました!」  ええ~!(←マスオさん風)


そして、これがスペシャルだすっ ↓
f0175934_17543586.jpg

冷麺なので、チュルチュルチュル~っと綺麗に完食! 

ちなみに・・・スタッフの方が、スペシャルじゃなくて「横綱盛りだな」と言ってやした・・・
もちろん、料金も300円UPしやすが、お願いすれば作ってくれるはずよぉ~(*^m^)


奥さんは・・・大好きなハンバーグを注文~♪♪♪
f0175934_17585028.jpg

ハンバーグセット 1,000円

ハンバーグが、ジューシーでおいひぃ~ もう1枚いける~って感じだす(´∀`*)丿


この日は、心地いい風が吹く中、どこからともなく、三線の音色が・・・・

お客さまの一人が弾いてやした。。。お陰で、かなり、まったりしやした♪
f0175934_1831514.jpg

どうも、ありがとうございやした。。。m(__)m


看板ワンコも、気持ち良さそう・・・
f0175934_18104381.jpg


フクルビ、いい感じ・・だすよ♪

なのに・・・ずみません。。。お店の情報収集忘れてやした。。。(/_;)

古宇利島に入ると看板がありやす。確か、古宇利小学校の隣だったはず・・・


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-07-03 18:17 | 今帰仁村

本日も晴天なり♪

【気ままスタイルNO294】

f0175934_12275270.jpg

6月28日 古宇利島より (昨日は、ちと曇ってやした・・)


058.gif沖縄地方、梅雨が明けやしたぁ~058.gif



070.gif070.gif070.gif 暑いへ突入だすっ! 070.gif070.gif070.gif

(既に汗ダクダクだす~(*_*)!あぢ~よ~)


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-06-29 12:36 | 今帰仁村

Cafe ぬ~じ

【気ままスタイルNO282】

今日も、雨のやんばるだったっす! (ダムの水もそろそろ溜まったかなぁ~)

でも、今日は、充実した一日だしたよ(*^m^)



なぜなら、前から気になっていた、Cafeへやっとイッテきやした!

f0175934_19213075.jpg

f0175934_19184668.jpg

『古民家Cafe ぬ~じ』 (場所:今帰仁村)

ぬ~じ=とは方言で「虹」のことなんだすって、素敵な名前だすね~♪


そんな『ぬ~じ』、たくさんのシーサーがお出迎えしてくれやす。。。
f0175934_1927132.jpg

f0175934_19272360.jpg

どれも、かわいいさぁ~♪  雨でも、なんだか絵になるCafeだす。。。

上のシーサーを見習ってか、ご主人 こんな物を注文! ↓
f0175934_19282194.jpg

ランチを食べに来たはずなのに・・・おかしいなぁ~ しかも大瓶!

「昼間に飲むビールってうまいんだよね~」なんて言いながら本も!インチキ~!


奥さんは、飲みたいのを我慢して、お食事を注文 ↓
f0175934_20201981.jpg

冷やし沖縄そばセット 1,000円 (デザート・ドリンク付)

沖縄そばが冷たいのって初めて食べやした!

ちゅるちゅる~ ふんふんふん おいちぃ~(>_<)!

あっさりしてて、ジメジメした、この時期にはぴったりだすっ!


そして、本日のデザートは・・・・
f0175934_20241319.jpg

がぶいポーポー (名前は地名から付けたそうだす)

この、がぶいポーポーは裏メニューらしく・・・今日は、特別に作ってくれやした(*^m^)
(みなさんも、「がぶいポーポーありますかぁ~」って聞いてみて下され)



そしてそして、入口に、かわい子ちゃん達が・・・・!
f0175934_20303056.jpg

f0175934_20305728.jpg

見ての通り、ベアだすが・・・このベア、ぬわんと『肉球』までしっかりあるんだすぅ~♪

かわいくて、見てるだけで癒されやす(*^m^) 
ぬ~じ娘さんが、一つ一つ丁寧に作ってて、ひとつに最低4時間かかるとか!(凄っ)
受注販売なので、ウチもひとり、やんスタ家にお嫁に来てもらえるようお願いしやした。

ぬ~じママさんからも、とっておきの場所を教えてもらったりと、予想以上にまったり!

帰りには、人気のプリンもお持ち帰りしやした。(←ぷるっぷるっで、これまた、グゥ~♪)


本当に、素敵なCafeでおススメだすよ(´∀`*)ヾ 

ぬ~じfamilyのみなさん、いろいろ、ありがとうございました。。。

《 お店のご紹介 》
古民家Cafe ぬ~じ
住   所:今帰仁村湧川2093
電話番号:090-8294-4376
営業時間:11:00~18:00
定休日  :金・土


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-06-14 21:00 | 今帰仁村

ク・レ・オ・メ・♪

【気ままスタイルNO223】

昨日、お届けした『Cafe Ohana』の帰りに発見しやしたぁ~



お花だすぅ~(^∀^*)/
f0175934_21261934.jpg

見たことない、お花だったので、車を止めて、手入れをしている、おばちゃんに聞いてみた


奥さん:「なんて花ですかぁ~?」

おばちゃん:「クレオメさぁ~」

奥さん:(ク・レ・オ・メ????)

「あけおめ」なら、年賀状を送る時に使うけど・・・「クレオメ」と言う花は初めて知りやした・・・


なんだか不思議な花だすよ・・・↓
f0175934_21292159.jpg
f0175934_21293784.jpg

f0175934_2141392.jpg

おひげがあって、かわいいでしょ。

結構、背丈がある花なので、目立っていやした ↓
f0175934_21342174.jpg


おばちゃんは、使っていない畑がもったいないので、道行く人に見てもらいたく植えた

そうだす・・・なんて、ステキなおばちゃん。 おばちゃん、ありがとぅ~♪

今帰仁村であることは、確かですが、場所は説明できません・・・(-_-;)ずみません。

Cafeの帰りに探してみて下さいませ~(*^m^)

【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】おばちゃんが言うには、県外でも見れる花だとか。知ってる??

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-03-17 21:43 | 今帰仁村

ほのぼのcafe

【気ままスタイルNO222】

今日のお届けは、Open前から気になっていたCafeのご紹介だす(*^m^)

昨日の、伊平屋村物産品フェアーの帰りにLunchしてきやしたぁ~!



ここだすっ ↓
f0175934_21412225.jpg
f0175934_21413485.jpg

Cafe Ohana (場所:今帰仁村)

今帰仁村の民家の中にまぎれていて、誰かの家に遊びに来た感覚で、ほのぼのとした

雰囲気のCafeだす。この日は、お天気が良かったので、テラス席にて・・・・


いただきマンモスぅ~♪♪♪
f0175934_21473723.jpg


んっ?何食べてるのかって(*^m^)・・・ぐふっ これだす ↓

f0175934_21483372.jpg

日替わりカレーセット(この日は、やんばるしめじとひき肉のカレー) 980円

セットは、サラダ&デザート&飲み物が付いてやす。

Cafeでカレーは、よくあるけど・・・カレーって、そのお店毎にいろんな味がありやすが、

好みは人それぞれ。・・・ここの味は、奥さん好みの味でして・・・

とってもグゥ~・グゥ~・グゥ~♪だすぅ~!


でも・・・カレーだけではなく、ご主人が食べたのも、おいしかったのだ! これ ↓
f0175934_21563231.jpg

Ohana風ロコモコセット 980円

おいひぃ~上に、ボリュームも満点!満足の一品だす(>_<)!

週末のLunchは、お客さまが多いと聞いていましたが、幸い?この日は他のお客さまが

いなかったので・・・ご主人のいつものようにゴロンしてるしぃ~!!
f0175934_220890.jpg

ええ~のんびりし過ぎだろぉ~!  注意)お店の方に見つかる前に、起しやした・・・

ここのCafeは、全てが手作りなだけあって、温かみがあるCafeだす。

お店に入った時には、お店の息子さんがテラス席でお昼を食べていたのを見て・・・

ご主人:「何食べてるのぉ~?」

息子さん:「玉子ごはん~!(笑顔付き)」(←うまくぅ~そうな笑みだった・・)

ご主人:「いつの時代も玉子ごはんは人気だなぁ~」と・・・なぜか、嬉しそう(*^m^)

確かに・・・『玉子ごはん』」・・・奥さんも好きだす・・・

てな、具合で本当に、ほのぼのしたCafeだすっ♪♪♪ また、行こうっと!

【本日の気まま度】★★★★★
【本日の一言メモ】4月からは、屋台のりな夜Cafeも始めるらしいよぉ~!
外にカウンターもあるので、夏はいいかもよ! ↓
f0175934_22124095.jpg


《 お店のご紹介 》
Cafe Ohana
住   所:今帰仁村崎山153 (←看板を辿るべし)
電話番号:0980-56-1055
営業時間:11:30~17:30 (4月より変更あり)
定休日  :火・水 (4月より変更あり)


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-03-16 22:32 | 今帰仁村

ふわかわ♪

【気ままスタイルNO189】


昨日ご紹介した、「むらの茶屋」の前に・・・・






不思議な花が咲いてやした。
f0175934_21204832.jpg

ふわふわしていて、かわいぃ~(´∀`*)♪





でも・・・・





名前が分かりましぇ~ん(T_T)/~~~





残念!


あっ、でも生命線・・・長いでしょ(*^m^) (←「違うかぁ~!」)


【本日の気まま度】★★★
【本日の一言メモ】インフルエンザにご注意を・・・!

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-01-21 21:29 | 今帰仁村

日本最大級に会える!

【気ままスタイルNO188】


昨日の続き・・・。


遠見番所の帰り、大通りに向かう途中に発見!
f0175934_2218280.jpg

むらの茶屋 (場所:古宇利島内)

高台になっている場所だったので、きっと眺めがいいかも(*^m^)と思い中へ。





キタァ-----(*∀*)-------!
f0175934_22244074.jpg


f0175934_22252481.jpg


古宇利大橋がキレイに見えて、思ったとおりの景色(*∀*)・・・眩しいぃ~
残念ながら、テラス席はいっぱいでしたが、店内の窓側の席でも十分な景色だすっ!


この日のお昼は・・・・
f0175934_2229647.jpg
f0175934_22291528.jpg

奥さん:タコライス  ご主人:みそ汁  (お値段忘れちゃいましたm(__)m)


こちら、ステキな景色の他に、間近でこんな物が・・・!!
f0175934_2231467.jpg

(*^m^)なんだかわかるぅ~??

これは、『オオゴマダラ』。蝶の一種で、日本の蝶の中では最大級とか。この蝶石垣市の市の蝶でもあるとか。
お店の方によると、昔はたくさん飛んでいたけど、最近はとっても少なくなっているので、
少しでも増やしたいとのこと。
さなぎが金色で、とってもキレイ~(^∀^*)♪ 
間近でみると、とても、さなぎには見えましぇ~ん!

なんだか、得した気分。
f0175934_22424618.jpg

店内でも、フワフワ飛んでたよぉ~♪♪♪




それに、ここ・・・



来たみたいよ・・・・(*^m^)ふふっ
f0175934_22443224.jpg

日曜日のTVドラマ『本日も晴れ。異常なし』観ましたか。
やんばるの各所でも撮影されているんですよ(*^m^)ふふふっ

【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】ああ~駐在さんに会いたい!

《 お店のご紹介 》
むらの茶屋
場   所:今帰仁村古宇利1087
電話番号:0980-56-5773
営業時間:11:00~18:00
定休日:不定休


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-01-20 23:10 | 今帰仁村