やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:今帰仁村( 53 )

野外劇団 楽市楽座

【気ままスタイルNO446】

ご近所の風来荘さんのお誘いで、初めて『野外劇団』なるものを観てきやした(*^m^)フフッ


『野外劇団』・・・??と聞いても全然ピンときやせん。

しかも、入場無料だけど投げ銭?ますますピンときやせん。
投げ銭ってどういうこと?

とりあえず、小銭を握りしめ いざ会場へ!


会場だすっ ↓
f0175934_10292745.jpg

えっ~と、円型劇場の真ん中に池があって、その池に丸い月を浮かべていやっす!
その月がグルグルと回るんだすが、その月を舞台に劇が行なわれやす(^∀^*)丿

丸い月がどうやって浮いているのか、不思議だすぅ~ しかも、回ってるし。。。

上演は、『鏡池物語』という音楽劇。

金魚姫と、蛇ダンディと、ホーキオニ(虫)の親子の物語。

f0175934_10385514.jpg
f0175934_10392334.jpg

関西弁が今帰仁村に響いてやす。

音楽から全てを3人で行なってやす。


ほんでもって、投げ銭がこちら(*^m^) ↓
f0175934_10433053.jpg

小銭を席に用意されている折り紙に包んで舞台になげるんだすっ(^∀^*)♪

面白くて、夫婦で持ってるだけの小銭全てを投げやした。
(別で、最後にお気持ちを払いやすよ。。。)
なんだか、不思議な空間(劇)だした。。。ホーキオニがガチで扱けたりと楽しかっただす。

夜だったので、「あったか屋」さんもあり、具だくさんのトン汁と黒糖ミルクも頂きやした。
ヒートテックを着て行ったのだすが、公演が1時間半近くあり途中、寒くなってきやしたが、
いいタイミングで、会場となった風来荘の奥さんがダウンジャケットを貸して下さり最後まで
暖かく観ることが出来やした。ありがとうございやすm(__)m

劇が終わると、みんな月の上に乗っていやした。

奥さんも乗ってみたかったのだすが、ご主人に絶対転ぶからダメ!と言われ、泣く泣く
諦めやした。。。(>_<) まぁ~大人が転んだら恥ずかしいしね。。。
f0175934_10515947.jpg


この劇は、12月13日(月)まで、今帰仁村の『風来荘』で19時から行なわれてやす。
投げ銭を経験したい方、必見だすよ!

ちなみに、この楽市楽座のみなさんは、20周年を記念して今年は、北は北海道から
沖縄まで巡回しているんだすって!沖縄が最後のようなのでこの機会にぜひどうぞ。
f0175934_10572594.jpg

行かれる方は、暖かい格好で行ってねぇ~。


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2010-12-12 11:22 | 今帰仁村

閉校・・

【気ままスタイルNO440】

f0175934_1950214.jpg

大きな学校なのに。。。
(ToT) 残念ながら閉校となった今帰仁村 湧川小学校だす。

少子化で、学校がなくなっていくのが悲しいだすね。。。


でも、その閉校に伴い使わなくなった学校の備品のオークションが行われやした。

ので・・・覗きに行ってきやした!
f0175934_19525583.jpg


場所は、閉校になった体育館で行われやしたが・・・・


思い出がそのままで、これまた、なんだか切ない(ToT)/~~~
f0175934_19582665.jpg

f0175934_19583969.jpg

f0175934_2015148.jpg

机に落書きって必ずしちゃうんだすよね~(*^m^)ウンウン
これが、自分の母校なら本当に悲しいのだしょうね。。。
ちなみに、奥さんの母校はマンモス校なので閉校はないかと、でも、ご主人の
母校は、ちょっち心配だす。 ずっと残ってて欲しいものだす。。。


オークション商品となった備品は、こちら ↓
f0175934_201480.jpg
f0175934_2013262.jpg


せっかくなので、やんスタ夫婦もオークションに参加しやした。
f0175934_2033846.jpg
f0175934_2034857.jpg

ちっちゃな机といす。 



数日後。 


『無事、落札しました!』と連絡が・・・! (◎o◎)丿アラマ~ まさかの落札だす!

と、言うことでもうすぐ我家に小学校の机といす(一人分)がやってきます。
ちなみに、まだ使い道は決まっていませが・・どなたかの思い出の詰まったモノ。

大切につかわさせて頂きやすっ!


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2010-11-29 20:14 | 今帰仁村

あじろ♪

【気ままスタイルNO433】

久しぶりに行ってきやした。


ここは、お友達に教えてもらった今帰仁のおいしい処。

f0175934_14412779.jpg

割烹すし あじろ (場所:今帰仁村)

今帰仁美人ちゃんがお出迎えしてくれやす♪


店内は・・・こんな感じ
f0175934_14473595.jpg

気づきました?

写真の左側に、オードリヘップバーンのポスター・・・きっと大将が好きなのかなと・・(*^m^)


そんな大将が作る料理はと言うと・・・・こちら 

まずは・・・やっぱり、お刺身から♪ 1,000円
f0175934_1458359.jpg


こちらは、貝バター  500円
f0175934_14514291.jpg


グルメな友達が教えてくれただけあって、どれもまいうぅ~(^∀^*)ノ

美味しくて、食べる前に写真を撮るのを忘れてしまいましたが。。。(-_-;)
こちらは、ブリカマ煮附け 大皿にどぉ~ん! なのに1,000円だす!
f0175934_1553068.jpg

これも、マジでうまいっす! もちろん、2人でペロリ♪

あと、写真を撮り忘れやしたが、手羽餃子も食べやした(*^m^)


ご主人は、今帰仁のお酒を飲んでご機嫌だす♪
f0175934_1583477.jpg



奥さんは、もうお腹いっぱ~いと思っていると・・・(*_*)


「しめでね。。」と言って、にぎりの上を頬張るご主人。。。
f0175934_15105093.jpg

もちろん、ウニは奥さんのだすが。。。(*^m^) こちらも、上なのに、1,000円だすよ!


奥さんのしめは、こちら・・・・(*^m^)
f0175934_15162014.jpg

これ、国頭のモンチッチさんから頂きやした。なんでも、羽田でのお土産NO1とか・・(本当かな?)

ともあれ、値段も安く、味も最高のあじろ。

来週には、岩手産の牡蠣が入荷するそうなので、ご主人はしっかり泡盛をキープ。

満足に家路に着いたのだした。。。


今帰仁でのオススメ割烹だすが、今帰仁以外の方もどうぞ。(^∀^*)ノ

【 お店のご紹介 】
割烹すし あじろ
住   所:今帰仁村字仲宗根302 (今帰仁Aコープ後ろ)
電話番号:0980-56-4253
営業時間:17:00~24:00
定休日  :日曜日


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2010-11-13 15:29 | 今帰仁村

スポーツの秋

【気ままスタイルNO430】

スポーツの秋といえば・・・・


そうだす!『運動会』だすっ♪

9月12日は、住んでる校区の兼次小学校の運動会だした。

小学校6年生の男の子がいる ご近所さんが「お弁当食べに来てねぇ~」と
言ってくれたので、お弁当を食べに・・・いやいや、応援に行ってきやした(*^m^)

f0175934_19295659.jpg

田舎の・・・いやいや小さい学校の運動会は初めて。

小さい分、どこにいても、すぐに誰だかわかりやす。みんな元気いっぱい!


全校生徒による綱引きや・・・
f0175934_1932849.jpg


生徒が少ないからか、プログラムには、職域リレーも・・・
f0175934_1934366.jpg

途中、急病人を運びながら走る消防隊員!(もちろんネタだす)
職域リレーには、村唯一のローソンの従業員チームもで走ってやした(^∀^*)ノ

小学校1年生~中学校3年生による区対抗リレーや・・・
f0175934_19381248.jpg


PTAによるパン食い競争・・・
f0175934_19392781.jpg


会場にいる人、全員による村踊り・・・みんな曲が流れ出したら踊ってやす
f0175934_19405471.jpg


もちろん、沖縄の運動会には欠かせないエイサーもありやしたよ
f0175934_19435381.jpg


我々の想像をこえるプログラムばかり。
小学校+区+職域+PTAの運動会って感じだす。
ちなみに、保護者も出ている子供たちと同じぐらい種目がありやした。
お陰で、我が子がいる訳でもないのに おおいに楽しみやした(*^m^)

お楽しみもしっかり頂きやした♪
f0175934_19453132.jpg

どうも、ご馳走さまだしたぁ~♪



↓ この子も最後の鳴きで応援してやした。。。
f0175934_19472114.jpg


いつの日か、我が子の運動会を観に行くのが楽しみなやんスタ夫婦であった。。。
あっ、でも運動が出来ない夫婦だけど、大丈夫かしら。。。


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2010-09-15 20:02 | 今帰仁村

無念

【気ままスタイルNO429】

どぉ~もぉ~(^∀^*)ノ 奥さんだすっ♪


ここんとこ、ご主人が更新を頑張ってやしたが・・・そろそろ奥さんも復活だす!


そして、また、台風ネタだすが。。。。

久しぶり・・・確か6年ぶりの北部直撃の台風が残したものは・・・数々の災害(-_-;)ガーン

我が家も停電はしてるは、木は折れるはで、まだまだ片付いていやせん。。。


もっとも残念なのは、樹齢250年といわれる『蔡温松』が真横に折れてしやったこと。
f0175934_20295739.jpg

新聞(琉球新報)にも大きく取り上げられていやした。。。(T_T)クスン

この松があるのは、県指定史跡の今帰仁村仲原馬場
f0175934_20333349.jpg

通りからも、よく見える位置にあるので、毎日見かけては無念でなりやせん。。。

我が家も駐車所にあったユウナの木が折れたため、ご主人がお線香をたいていやした。
自然のものが壊れてしまうと治せないのが切ないだす。。。

名護の十字路にある大きながじゅまるの木も心配されていやしたが・・・
がじゅまるは無事だす(^∀^*)!

台風が直撃する時って、続いたりするので又やってこないか心配だす。。

現在、9号が日本列島を横断中のようですが、台風通過地域のみなさんお気をつけ下され!


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2010-09-08 20:48 | 今帰仁村

驚きの対戦

【気ままスタイルNO424】

つい、この前このブログで今帰仁村にご主人の母校がやって来ているとお話しやしたが。。。


ぬわんと!  まさかの!

ホッケー2回戦で、沖縄県代表の今帰仁村・北山高校と宮城県代表の築館高校がぁ~
対戦してしまいやしたぁ~(>_<)(>_<)(>_<)!


やんスタ夫婦にとっては、驚くべき対戦だすっ!(*_*)ビックリ~

でも、試合は、土曜日だったのに。。。。こんな時に限ってやんスタ夫婦は仕事。(T_T)グスン



翌日、恐る恐る新聞を開くと・・・・・(>_<)


f0175934_22153237.jpg


・・・・勝者は、築館高校だした。 

どちらが勝っても負けても、なんだか複雑だす。。。

でも、どちらも力をだしきっての結果。 両校に拍手だす(^∀^*)ノガンバッタ~


こうなれば、築館高校の優勝を願ってやしたが。。。。
翌日の3回戦で、奈良県代表・天理高校に敗れてしやいやした。。。(T_T)ザンネン
天理高校は、強いのは野球だけじゃないのねぇ~


ちなみに、ご主人は、名護市で行われる剣道の情報配信係だす。
剣道は、明日から名護市で開催されやす。
f0175934_2228306.jpg

f0175934_22285721.jpg

何も言ってないのに、XOサイズが用意されていたそうだす(*^m^)グフッ
XOは1着しかなかったので、すぐに自分の物だと分かったそうだす。
でも・・・「XO~かよ~」と心の中で思ったご主人であった。。。

剣道、暑そうね~と言うと。。。。
総体のために、大会中は臨時でクーラーを設置して快適な中の試合だとか(*_*)スゲェ~

沖縄の暑さだと、クーラー入れないと試合の前に熱中症になりかねないだすからね。


明日から戦う若人よ、チバリヨ~!
そして、戦いが終わった若人よ、お疲れさまぁ~(^∀^*)ノ


若人たちの沖縄での夏は、もう少し続きやす。。。。


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2010-08-02 22:43 | 今帰仁村

美ら島総体

【気ままスタイルNO422】

7月28日から、沖縄では、美ら島 沖縄総体 2010
始まっていやっす!

ひとつの県で高校総体が行われるのは、今年が最後ということもあり、何ヶ月も前から
沖縄全島で、いろいろ準備が進められてきやした。。。

もちろん、やんスタ夫婦もそれなりに・・・(*^m^) 花壇の植え付けとか・・・そんな感じに・・




だが、しかしっ!



美ら島としたことが!


開会式当日から、昨日まで ↓ こんな天気が続いていやっす(>_<)ウウ~
f0175934_104155.jpg

そうだすっ! 大雨~(-_-;)(-_-;)(-_-;)アチャ~

そんな大雨の中でも名護市では自転車ロードレースが行われやした。
若人のみなさん、本当にお疲れさまだす! 


これも、青春。。。。


そして、やんスタ夫婦の現在の住まいである、今帰仁村は、ホッケー会場に
なっていやっす。 しかも!ご主人ふるさとの宮城県のホッケー代表校がぁぁぁぁぁぁぁ~
ご主人の母校っていうから驚きだす。 宮城のお母さんから連絡があり、教えて
くれやした。 これも何かの縁だすかねぇ~(*^m^)

f0175934_10502467.jpg

現在、ご主人母校の宮城県築館高校(女子)、順調に勝ち進んでいやっす♪

このまま勝ち進んでくれるといいな(^∀^*)ノ


今日も、雲行きがあやしい天気だすが、どの選手のみなさんも

チバリヨ~! 066.gif066.gif066.gif


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2010-07-31 11:01 | 今帰仁村

近所に・・・

【気ままスタイルNO419】

引っ越して来て、お散歩というものをする様になり。。。。



歩いて行ける居酒屋を見つけやした。。。(*^m^)グフフッ

歩いて行けるから、代行代もタクシー代もいらない! なんて素敵な場所♪


お散歩がてら、ご主人と二人で歩いて、行ってきやしたぁ~(^∀^*)ノ


歩いて10分。
f0175934_20583771.jpg

居酒屋 吉 (場所:今帰仁村)

カメラを持っていくのを忘れたので、携帯撮影のため、少し暗くてズミマセン。。。


外観は・・・・・オウチだす。。。。知り合いのオウチに遊びに来た感じ。。。。。


と、思いながら中へ。


やっぱり、オウチだした。
f0175934_213480.jpg


極めつけ、仏壇もありやす。(後ろに見えるのが沖縄の仏壇だす。)
f0175934_2141666.jpg

ねっ、オウチだしょ。

奥さん、かなり久しぶりの生ビール!

歩いたあとのビールは最高ッス♪ やっぱ、夏はビールだすね~(^∀^*)ノ


お料理は・・・・こちら

大東寿司 (魚は鰆だす。)
f0175934_2165753.jpg


ソ~メンチャンプル~
f0175934_2181921.jpg


からあげ~♪
f0175934_2185558.jpg


吉サラダ
f0175934_2192746.jpg


オウチに居る感覚で、ゆっくり頂きやした (´∀`*)。。。


最後に、サービスでデザートも出てきやした♪
f0175934_21112914.jpg

沖縄らしく、ゴ~ヤ~ゼリー・シークワァーサーゼリー・ドラゴンフルーツゼリー♪

ありがとぅございやす(^∀^*)


そして、ここ。 ミス桜のかわいい娘さんがお手伝いしてやす。

くつろげる、居酒屋さん。 いいだすよ。


そして・・・・飲んだ後も、歩いて帰りやした。。。


【 お店のご紹介 】
居酒屋 吉
住   所:今帰仁村与那嶺179
電話番号:090-3793-1693
営業時間:17:00~24:00
定休日  :日曜日



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2010-07-11 21:32 | 今帰仁村

ココニール

【気ままスタイルNO413】

雨だす。 大雨だすっ!

しかも、沖縄本島竜巻注意報まで出ていやっす(>_<)ブルッ


なので、今日はウチごもりの奥さんだす。 
ご主人は、午前中はお仕事。 今は・・・(-_-)zzz


なので・・・・・

梅雨が明け、青空の時に、ぴったりのお店をご紹介しやっす♪


ここは、最近POENしたお店(*^m^)
f0175934_1652034.jpg

COCO NEEL (場所:今帰仁村)

看板でお分かりのように、ハワイアンちっくなお店♪

この日もあいにくの雨。でも、やんスタ国頭特派員が遊びに来ていたので行ってきやした♪

f0175934_1682019.jpg
f0175934_1683797.jpg

テラス席がとぉ~っても広い! フラも踊れそう・・・♪
晴れた日だと、テラスから遠くに見える海&島々が見える絶景な場所だす(*^m^)

テラス席がメインなので、中はテーブル席が3卓&カウンターと少な目だすが・・・
メニューが多くて決めるのに迷ってしまいやす!

メニューは、イタリアン&昔ながらの洋食メニュー(*^m^)

迷った3人が注文したのは・・・

まずは、国頭特派員。 
f0175934_16135957.jpg

オムライス 780円

次は、奥さん。
f0175934_16144518.jpg

悩んでもやっぱり、から揚げ定食 780円

ご主人は・・・
f0175934_16153551.jpg

メンチカツ 780円

どれも、安いのにボリュームたっぷり!

『豚汁は、おかわり自由です。』と言われても、お腹いっぱいでおかわり出来やせんっ!

しかも、ボリュームたっぷりと知らず、こちらも注文したんだもぉ~ん(>_<)
f0175934_1618316.jpg

ピザ マルゲリータ 980円

苦ひぃ~と言いながらも、美味しくってパクっと食べちゃいやした。。。
f0175934_16205773.jpg


お店のロケーションも味も満足だした(^∀^*)丿

今度は、晴れた日に行きたいだすっ!

【 お店のご紹介 】
キッチン・テラス COCO NEEL
住   所:今帰仁村運天408-9
電話番号:0980-56-5526
営業時間:11:00~23:00



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2010-05-29 16:39 | 今帰仁村

避難場所

【気ままスタイルNO393】

先週は、ドギマギする一週間だした。。。(>_<)

真央ちゃんのスケートに手に汗にぎり・・・初めての経験の地震に恐怖を覚えたかと思えば、

昨日は、津波警報・・・海が目の前の我が家。・・・(/_;)トホホな週末だした。。。


でも、津波がピンとこない。海を眺めても、本当に来るのだろうか・・・と思いながらも、大事な
愛車に波がかかっても困る。

と、いうことで、避難するために外出することに・・・

知人ご夫婦が最近オープンしたCafeへ連れてってくれるというので付いて行った。。。(*^m^)
f0175934_21264596.jpg

ピンクの外観が眩しい、ハイビスリゾート・カフェ (場所:今帰仁村)

カフェの隣には宿泊施設もありやす。ちなみにカフェは2階の左側だす。。。

こちらは、海は見えませんが、緑がどぉ~んと見えやす(*^m^)
f0175934_2129248.jpg

東京から移住してきた、ご夫婦が経営してやす

高台に建っているので、ここに居れば津波も大丈夫だろうと、ゆっくりとランチを・・・
f0175934_21302557.jpg

f0175934_21303777.jpg

ボンゴレとピザをぱくり(^-^)♪

暑いぐらいのお天気だったので、テラスで食べると気持ちいい~(^∀^*)丿

1階には、オーナー自慢のミニ滝が流れてて、水の音がこれまたいい感じ♪


お隣に住む方がお手伝いしてやした。。。ゆいまぁ~るだすね~!


《 お店のご紹介 》
ハイビスリゾート カフェ&ペンション
住   所:今帰仁村天底234-4
電話番号:0980-56-3979
定休日  :木曜日



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2010-03-01 21:48 | 今帰仁村