やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

トシオお疲れさまでした!

【気ままスタイルNO161】


みなさん、『トシオ』を覚えてますか?
(えっ誰?とお思いの方どうぞ → 「気ままスタイルNO127」



思い出しましたね・・・・!


そうです、ブラジルからやって来た、トシオも研修が終了して帰国することに。

昨日、宜野座村で行われた閉講式に夫婦で参加して来ました。


初めて行く場所でしたが・・・立派な建物だす(@_@;) ↓
f0175934_21355669.jpg

こちら、「宜野座村国際交流センター」



16:00 トシオを含む、研修生3名が入場!
f0175934_21404515.jpg

りゅ・琉装だぁ~! どれが、トシオ?? (左がトシオです。)

右)ペルー国研修生:レンソ  中)アルゼンチン国研修生:ラウラ


踊っているのは「かぎやで風」だすっ!奥さんは踊れません・・・すごいです。

宜野座村は、昭和61年から、南米3ヶ国青年研修生受入事業を行っているそうす。
3人のおじいちゃん、おばちゃん、おじさん、おばさんが宜野座村出身になります。
海外移住国と宜野座村及び沖縄県との友好親善関係の増進に資する目的だそうです。



会場に入って、戸惑う私たち。







なぜかって・・・・!!

研修生を受け入れたことも初めてだった、ご主人。

まさかこんな事になるなんて夢にも思う訳もなく、いつもの仕事着(?)で参加したのに・・!






f0175934_2149123.jpg
f0175934_21491448.jpg

村長さんから『感謝状』もらっちゃったんですぅ~(´∀`*)ヾ エヘッ



感謝状なんて頂くのは初めてのご主人。奥さんも一緒に大喜びぃ~♪070.gif070.gif070.gif





立派になったトシオのあいさつも感動でした(T_T)
f0175934_2153388.jpg





そして、閉講式の後は、激例会へと続く。

その、激例会の余興にすごいものが・・・!





f0175934_21592637.jpg
f0175934_2213457.jpg

なんじゃこりゃ~!

と、思ったのですが、この踊りは宜野座村の惣慶区に伝わる踊りらしく、『南洋おどり』というものらしい。
なかなか観れない上、このような会で披露されるとは思いもよらず、始まったばかりは
唖然とした。けど、最後まで目が離せなかった。


トシオ!研修お疲れさまでしたぁ~(^∀^*)/
f0175934_22541100.jpg

f0175934_22242646.jpg



【本日の気まま度】★★★★★
【本日の一言メモ】トシオ、ブラジルに帰っても元気でねぇ~!

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-12-06 22:26 | 宜野座村・東村