やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

居酒屋で六諭の心を知る

【気ままスタイルNO159】


今日も、時間が経つのが、早かったような長かったような1日が終了。


今宵は、最近OPENした場所へ。


ここだすっ ↓
f0175934_22185828.jpg

居酒屋食堂 さくら (場所:名護市)


名護と言えば、さくら。ちょうちんがさくら色でいい感じです。


店内は、思った以上に広く、テーブル席・座敷・カウンターがあります。



腹ペコの2人。さっそく注文(^∀^)ヾ


まずは・・・ ↓
f0175934_22215532.jpg

三点盛り 980円  たこがぷりぷり♪


お次は・・・ ↓
f0175934_2223115.jpg

ガーリック足てびちオーブン焼き 650円 コラーゲンたっぷり♪疲れたお肌におススメ!


まだまだ・・・ ↓
f0175934_22244029.jpg
f0175934_22245641.jpg

上)さばの味噌煮 730円 なんだか洋風っぽくて、新鮮な感じぃ~のさばだった!
下)キノコと魚介類の香草焼 680円 レモンがきいててこれまたグゥ~!



・・・んっ?




食べていると、壁に気になる額が・・・!






f0175934_22294531.jpg

名護んちゅなら、知っている『六諭の心(りくゆのこころ)』

そうです!程順則(ていじゅんそく)の教えです。

ここで説明しよう!程順則とは、近世の沖縄を代表する政治家で、66歳のとき、名護間切の総地頭(今でいう市長)となり、名護親方(なごうぇーかた)となのります。程順則が中国から琉球に持ち帰った教訓書「六諭衍義(りくゆえんぎ)」には、人が人として守らなければならない六つの教え(六諭)がわかりやすくまとめられています。この本は八代将軍徳川吉宗に献上されたあとに日本語に訳され、江戸時代の寺子屋の教科書として日本全国に広まりました。

という、名護にとっては偉大なお方。ちなみに、名護博物館の前には銅像がありやすっ!

なかなか、居酒屋ではみれない物だったので、思わずパチリ。

名護んちゅではない、ご主人は程順則のことが、なぜか詳しい。そして、名護んちゅのはずの
奥さんは、あまり知らない(>_<)。そんな夫婦、程順則の話で盛り上がりやした。


料理もおいしく、店内も広々しているので、忘年会などの会にはぴったりのお店です(^∀^)
みんなで六諭談義に華を咲かせてくだされ!

【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】さくらが咲く頃にまた行きたいです。

《 お店のご紹介 》
居酒屋食堂 さくら
場所:名護市宇茂佐1142 (バスターミナル近く)
電話番号:0980-52-6232
営業時間:17:00~24:00
定休日:月 (月曜日が祝日の場合は火曜日)


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-12-03 23:02 | 名護市