やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

はんだまサラダ

【気ままスタイルNO148】


これ ↓ なんだか知ってますか。
f0175934_21593932.jpg

そうです、『はんだまぁ~』 だす(^-^)

この時期、スーパーの野菜コーナーにたくさん並んでいます。
特に沖縄の野菜と言うわけではありませんが、沖縄以外では、あまり見かけたことが
ないとご主人が言っていたのでご紹介。

はんだまとは、沖縄での呼び名(方言)です。地域によりスイゼンジ菜、キンジソウとも
呼ばれているみたいです。このはんだま、葉の裏が見事な紫色をしています。ちょっと
薬草っぽい感じです。でも、ビタミンAが豊富で、視力回復や乾燥症や婦人病などに良
いみたい。お肌が乾燥するこの時期にはいいかも。


そんな、はんだまをどう料理にしていいか分からなかった奥さんですが、行きつけ居酒
屋のママさんにサラダを教えてもらったので、さっそく今日のお夕飯に・・・ ↓
f0175934_2294721.jpg

『はんだまサラダ』

これが、簡単でうまいんです(>_<)!
どれだけ簡単かと言うと、はんだま・水菜・島豆腐・(お好みでシーチキンやレタス等)を
マース(←塩のこと)少々と、ごま油少々でまぜるだけ。

簡単でしょ(*^m^) 料理が苦手な奥さんでも、おいしくできやした!

ヘルシーだし、おススメです。みなさんも一度お試しあれ~♪♪♪

【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】はんだまは、炒めると黒くなります。

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-11-19 22:33 | My home