やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

桜じゃないよ♪

【気ままスタイルNO143】



穏やかな天気の中の穏やかな風景 ↓
f0175934_1895927.jpg

名護市役所前の通り


んっ?かぁ~!?





いやいや、んな訳ないです(>_<)!いくら沖縄が暖かくてもまだ早いです。

f0175934_18122686.jpg
f0175934_18124063.jpg

f0175934_18304232.jpg


ふふん!ではここで説明しよう(^∀^)/
これは、『徳利木綿(トックリキワタ)』といいます。10月~12月頃にピンク色から乳白色の
花を咲かせます。果実は20センチほどの楕円形で、中には繊維に包まれた種子が詰まって
います。そして、幹は下部が徳利状に肥大し、近くでみると鋭い棘が生えています。
・・・と、いうことから『トックリキワタ』という名前なんです。



徳利状の幹 ↓
f0175934_1821423.jpg

なんだか、どこかで見たことあるような・・・あっ!メタボのご主人のお腹に似てるぅ(*^m^)。


この時期、沖縄のあちらこちらで見られます。色がピンクでかわゆいので、観てるだけで
和みます♪ 花が終わると、綿が雪のように道端に落ちていますよぉ~。
f0175934_18235219.jpg

ちなみに、奥に見える「アパマンショップ」は我が家を紹介してくれた不動産屋さんです。


【本日の気まま度】★★★★★

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-11-15 18:37 | 名護市