やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

南国なのに?!

【気ままスタイルNO111】


この前、ご紹介した、「茅打バンタ」の帰りの山の中で・・・


やんばるの自然に囲まれた小学校を発見♪♪♪

f0175934_2135674.jpg

正門までの道のりには、寒緋桜、奥にはが見えます。


なんだか、TVドラマに出てきそう・・・(*^m^)


1月には、桜がきれいなんだろうなぁ~


学校の名前は、なんだろうと思い、車を降りてみてみると・・・・




『んっ?・・・んんっ?』




ここは、”南国”沖縄だよねぇ~? 



そうですけど、なにか?(←おぎやはぎ風)




だってぇ~小学校の名前がぁぁぁぁあぁぁ~!

f0175934_2211127.jpg

”北国”小学校!なんですぅ~

この日は、土曜日だったので門が閉まっていましたが、中に先生らしき姿が見えたので
生徒もいると思われる。校庭をのぞいてみると、きれいに手入れがされている。

調べてみると、100年以上の歴史がある学校らしい。でも、やはり生徒数は少なく一ケタ
の人数と思われる。平成19年現在で2名とあった(>_<)。
このまま、閉校することなく続いてほしいなぁ~と、思う「やんスタ」夫婦であった。


みなさんも、国頭村に行かれる際には、探してみては (^∀^*)。
あっ、不審者と間違われないようにご注意を・・!


【本日の気まま度】★★★
【本日の一言メモ】逆に北国に、南国小学校があったりするかなぁ~?

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-10-09 22:09 | 国頭村