人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恐竜発見か?!

【気ままスタイルNO107】


この赤い足は・・・まっまさか!
恐竜発見か?!_f0175934_14483968.jpg

恐竜発見か?!_f0175934_14495033.jpg
恐竜発見か?!_f0175934_1450241.jpg

この羽、まさしく!

恐竜発見か?!_f0175934_14505850.jpg


キタァァァァァァァァァァ~

恐竜発見か?!_f0175934_145265.jpg

『そ~です。クイナですけど、何か?』


と、いうことで、(←どういうこと? 「しょうゆうこと。」)


昨日の茅打バンタの後、『ヤンバルクイナ』に会いに行きやした。
ここに来れば、誰でも必ずクイナに会えます。

ただし、かなりでかいクイナですが。

ここは、国頭村にある『ヤンバルクイナ展望台』

うちなぁ~んちゅさんには、説明は不要かと思いますが、うちなぁ~ちゅさん以外の為に
説明しよう!「ヤンバルクイナ」は、世界中で沖縄県・やんばるの森にだけに生息してい
る飛べない鳥であり、天然記念物として指定されています。
だがしかし、日本の鳥の中でもっとも危機が迫っているとも言われている現実が!
原因は、マングースや野良猫がほとんどですが、最近では、道路横断中に交通事故に
遭うことも・・・これも、やんばるの自然が減少している証拠ではないかと。

やんばるにしか生息しないクイナを守る為、やんばるへのドライブは安全運転をお願い
します。・・・んっ?ちがう、ちがう。やんばる以外でも安全運転をね。


そんな、クイナはやんばるの海をいつも眺めています。もちろん絶景!
恐竜発見か?!_f0175934_15124729.jpg


奥さんも、クイナ目線でのぞいてみました(^∀^*)。
恐竜発見か?!_f0175934_15135638.jpg



もちろん、ここのクイナも守られてま~す!(展望台の階段途中)
恐竜発見か?!_f0175934_1515436.jpg

ごくろうさまです!


本物のクイナは保護センターでしか見たことがなかったのですが、展望台の帰りに、
なんと、横断している野生クイナに初めて出会うことが!感動(>_<)ですっ!
本当に、一生懸命走っていましたぁ。かわいかったぁ~(´∀`*)


守ろう!ヤンバルクイナ!だす


【本日の気まま度】★★★★★
【本日の一言メモ】ちなみに、沖縄では、ヤンバルクイナが交通事故に遭うと翌日の新聞のトップ記事になるぐらいの大ニュースです。(←マジです!)

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif040.gif
by nozokamo | 2008-10-05 15:33 | 国頭村