人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポォ~ちゃんとクワンソウ

【気ままスタイルNO99】


この花知ってますかぁ~ ↓
ポォ~ちゃんとクワンソウ_f0175934_2018063.jpg

ポォ~ちゃんとクワンソウ_f0175934_20182342.jpg

どぅ~ん!と一面に広がるお花畑♪

暑い日差しの中、元気に輝いていますぅ~ヽ(^∀^*)丿


えっ? もっとアップで見せろって。


はい、はい。


ポォ~ちゃんとクワンソウ_f0175934_20324065.jpg

お呼びでない?

どうも、ずみません(-_-;)。 お花ですね。どうぞ。


ポォ~ちゃんとクワンソウ_f0175934_20215381.jpg

ゆりに似ていますねぇ~ 香りはそんなにないだす。

でも、これは、『クワンソウ』というユリ科の野菜です。
先日、新聞に載っていたので、見たくて、見に行っちゃいましたぁ~!

ここで説明しよう!クワンソウとは、『沖縄の伝統的野菜』らしく、昔から、眠れないときやイライラしたときにいいと語り継がれてきたとか。クワンソウを食べるとリラックス効果があり、ぐっすり眠れるらしいよ。(へぇ~)ちなみに、クワンソウとは方言で、和名は「秋の忘れ草」というそうです。
んっ?島野菜?!とお思いの方。そうです、野菜です。お花も食べられるのだぁ~!
私たち夫婦も、行きつけの居酒屋で、お花のてんぷらを頂いたことがあります。



そんな、クワンソウに見とれてると・・・


隣には、びっくりぃ~!(*_*)!



ポォ~ちゃんとクワンソウ_f0175934_20341473.jpg

ポニー牧場が! こちらも、かわいい~ヽ(^∀^*)丿

とりあえず、「ポォ~ちゃん」と呼んでみた。


来ちゃった♪♪♪
ポォ~ちゃんとクワンソウ_f0175934_20355371.jpg

まさか、本当にポォ~ちゃん!

クワンソウを見に行ったら、ポォ~ちゃんにも会えて得した気分(*^m^)。

【本日の気まま度】★★★★★
【本日の一言メモ】お花が枯れないうちに、みんな見に行ってねぇ~!

クワンソウ畑の場所:今帰仁村上運天 ↓ この旗が目印!
ポォ~ちゃんとクワンソウ_f0175934_2040509.jpg



人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif040.gif
by nozokamo | 2008-09-25 20:51 | 今帰仁村