人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オクマおもろぉ~♪

【気ままスタイルNO89】


予告どおり、昨日イッテきましたぁ~(^∀^)/

そう、2年に一度のお祭り国頭村の『奥間大綱引き』

今日は、その模様をたっ~ぷりお届けしま~す♪♪♪ (今日は長いよぉ~)

では、では・・・

お祭りは、夕方からだけど、区民のみなさんは朝から綱の準備。
オクマおもろぉ~♪_f0175934_18132249.jpg

綱引きは、北軍と南軍に分かれて勝負が行われます。
↓ 綱引き用の綱ズームイン! 
オクマおもろぉ~♪_f0175934_18142836.jpg

区民おじさん情報によると、今年は初めての試みでカヅラを基に綱を巻いたそうだす。
作成は、約1ヶ月程かかるらしい。すごいですねぇ~(>_<)!

オクマおもろぉ~♪_f0175934_18192439.jpg
オクマおもろぉ~♪_f0175934_18193643.jpg

↑ 北軍の旗柱とヤンバルクイナ。

↓ 南軍の旗柱とヤンバルクイナ。(←こちらのクイナはやせ気味)
オクマおもろぉ~♪_f0175934_18212261.jpg
オクマおもろぉ~♪_f0175934_18213647.jpg

区民おじさん情報によると、ヤンバルクイナの撮影に初めて成功したのは奥間んちゅとか。
なので、ヤンバルクイナは欠かせないとか。

いよいよ、18:00、最初の催し物であるブレイクダンスが始まった瞬間、悲劇は起こった!
『ザァァァァァ~』 大雨。 グランドぐちゃぐちゃ(-_-;)
それでも、ダンスチームは一生懸命踊ってました。
その後、雨はやみ、エイサー、獅子舞と祭りは終盤へ。


そしてそして、この祭りの見所!『ガ~エ~』(←ちょうちん行列)の始まり。
両軍が手作りのちょうちんを持って戦い前の気合を見せ合って迫力満点(^▽^)/
オクマおもろぉ~♪_f0175934_18314986.jpg
オクマおもろぉ~♪_f0175934_1832087.jpg

↑ 両軍のヤンバルクイナが『オ~エ~』(←ケンカ)をしてますっ!

↓ ちびっこも大活躍!(見てる側は落ちないかはらはら)
オクマおもろぉ~♪_f0175934_18335152.jpg



このとき既に、興奮MAX状態!


そして、いよいよカンヌキ投入!
オクマおもろぉ~♪_f0175934_18361477.jpg


大綱引き開始!
オクマおもろぉ~♪_f0175934_18381074.jpg

おっとぉ~、気がついたら引いちゃってましたぁ~(*^m^)
あの場にいたらガマンできましぇ~ん!
ここ数年、南軍の勝利が続いていると聞いて、奥さんが参加したのは北軍。



今年の勝負の結果は、なんとっ!
オクマおもろぉ~♪_f0175934_18434953.jpg

今年も南軍でしたぁ~ 残念!

【本日の気まま度】★★★★★
【本日の一言メモ】やんばるのお祭りの中では、かなりおもろぉ~な祭りです。途中、雨が降ったにも関わらず、かなり楽しめて満足♪ まだ、行ったことがないみなさん次回はぜひ行ってみてね!

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』と応援ゆたしくです040.gif040.gif040.gif
by nozokamo | 2008-09-15 19:02 | 国頭村