やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

『チャ~グ~』って知ってる?

【気ままスタイルNO82】


沖縄の「食」と言えば・・・だよねぇ~ (^・・^)ブヒィッ♪


やんばるも、豚ちゃんの種類は豊富だけどぉ~ やっぱり


やんスタがお届けする、NO1 はこれだぁ~!
f0175934_2183334.jpg

『ど~もぉ~、チャ~グ~で~す(^・・^)ブヒィッ』

ここで説明しよう!名護市にある北部農林高校が、「地産地消」を目指し、長年取組んできた、学生が生産するオリジナル豚なのだぁ~!
チャ~グ~の両親は、パパが沖縄在来島豚「アグ~」で、ママが米国産「ディロック種」。やんばるチックなハーフ♪ チャーグーの名前の由来は、チャ~(沖縄の方言で「いつも」)とグー(good)を掛け合わせたもの。


でも、まだまだ生産頭数が少ない。

そんなチャ~グ~に会いたくてイッテQ~!
f0175934_2140052.jpg

国頭村にある、宮城ファームの宮城さんは、北部農林高校の卒業生。チャ~グ~生産に協力中! かわいかったので、「むぎゅ~!」 おいしく育ってねぇ~♪




でっ、「おいし~ばぁ~?」と思ってる?



どぅ~ん!
f0175934_21493431.jpg

↑ とっても「グゥ~♪」 もちろん奥さん手作り。
手作りと言っても、塩コショウだけで、十分においしくいただけま~す!


でっ、「どこで買えるばぁ~」と思ってる?

やんばるのスーパーでは売っていません。 お求めはここ ↓↓↓
f0175934_2272676.jpg

『道の駅』許田 
f0175934_21553468.jpg

お値段1,000円と、ちょっち高めだけど学生さんが生産してるとは思えない味なので、高くはない。それに、地元のために頑張っている若人へ応援代だす!
ぜひ、一度試してガッテン!049.gif
念のため言っておきますが、北部農林高校を卒業した訳ではありません。あしからず。一度食べてハマった一人(いや二人)です(^∀^*)/


【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】北部農林高校の「北農祭」でも、チャ~グ~と触れ合う事ができるよ。

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』と応援ゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-09-04 14:09 | 名護市