やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

一夜限りの月下美人

【気ままスタイルNO79】


昨日、『今日の夜には咲きますよ!』 と、ご主人にメールが届きました。


これは、行かねば!とカメラを持ってイッテQ~!


この時期に一夜限りに咲く花と言えば・・・・「そうです!私が月下美人です。」

どぅどぅ~ん!ヽ(^∀^)丿
f0175934_1956684.jpg

『月下美人』 の花。 

参考)月下美人は、葉状茎の丈が1mから2mにまで達するとつぼみの形成が見られ夜に咲き始め朝に一夜限りで儚く花。

まぁ~なんと見事に咲いているではないですか!
20:30頃から咲き始めて、22:00に開花。どんどん咲く姿に時間を忘れるほど。

しっかも、すんごい数 ↓↓↓
f0175934_2033371.jpg

一鉢から、こんなに咲いているのを観るのは初めて!(*∀*) 感動ですっ!
これは、育てて今年8年目。例年、30ぐらいの花を咲かせていたそうですが、今年は、ぬわんと!大輪の花、50を超すまでに!!
調べてみると、月下美人は、サボテン科。確かに、サボテンぽい。よく観ると、ドラゴンフルーツにも似てるかも!(←確認したい方:「裏やんスタNO05」)

本当に、すごいので琉球新報さんが取材に来て、写真をパチリ・パチリ。その横で、負けじとご主人もパチリ・パチリ。(←何の勝負?)


ではでは、新報さんよりお先にお届け(*^∀^) ステキなお花をじっくりどうぞ・・・
f0175934_208525.jpg

↓↓↓ 中央につぼみがあるよ。
f0175934_209358.jpg

↓↓↓ 裏はこんな感じ。
f0175934_2094724.jpg

月下美人の花言葉)「はかない美、儚い恋、繊細、快楽、艶やかな美人」
ちなみに、月下美人は、7月19日の誕生花らしい。



観てたら、思わず・・・パクッ!
f0175934_20111218.jpg

↓↓↓ お花の持ち主が、月下美人の花びらを入れたスープをごちそうしてくました!
f0175934_2013149.jpg

スープに顔を近づけると、花の香りがぷわぁ~んとして、グゥ~♪♪♪

【本日の気まま度】★★★★★
【本日の一言メモ】苗木を頂いたので、我が夫婦も育てます。8年後をお楽しみに♪

【お・ま・け】 ↓↓↓ 新報さん取材中。
f0175934_2123817.jpg

月下美人の育ての親、ご夫婦は、おいひぃ~居酒屋もしてます。月下美人のようにステキなママ&マスターです。我が夫婦の大のお気に入りのお店なので、場所は、もうしばらく内緒です(*^m^)。このブログの記念すべき日にご紹介するかも。乞うご期待!

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』と応援ゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-09-01 21:42 | 名護市