やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

定番そば屋

【気ままスタイルNO67】

週末です。

と、言うことは・・・・(*^m^)

やっぱり、ここですか?!070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif
f0175934_2125830.jpg

『宮里そば』 (場所:名護市)

やんばるのそば処の中でも定番の「おそば屋さん!」
名護では、「宮里そば派」 or 「我部祖河そば派」に分かれるぐらいの定番のお店
ちなみに、ご主人は「我部祖河そば派」で、奥さんは「宮里そば派」で~す!
※我部祖河食堂のそばも近日ブログ投稿予定!お楽しみに♪

地元んちゅをはじめ観光客にも愛されている宮里そばは、いつ行ってもたくさんの人・人・人!
f0175934_2153167.jpg

大衆食堂的雰囲気たっぷりがまたいい感じ♪

奥に見える写真は、浜辺にたくさんのイルカが集まっている写真。
昔は、名護の海にはたくさんのイルカが集まって来たそうで、その当時の貴重な写真を
見ることも出来ます!ちなみに・・・昔は宮里そば手前まで海だったそうな。(へぇ~)

ではでは、さっそく・・・どぅ~ん!
f0175934_2195234.jpg

ソーキそば 500円 カツオだしでやさしい味!これがうまいんだなぁ~(>_<)

そう言えば・・・この前、東京からきた方がそばの上にのっている昆布を見て一言、
「昆布は食べていいの?」って聞いてたなぁ~ → 普通に食べていいです♪
沖縄では、ごくごく普通です。

そして、そば以外のオススメがこれだぁ~ ↓↓↓
f0175934_21183779.jpg

トースト?どういうこと?! (「しょうゆこと!」←さんま風)

これは、騙されたと思って一緒に注文して欲しい。そばとの絶妙な相性!ばっちグゥ~♪
このトーストは、トースターで焼いているのでなく、フライパンで焼いていて、なんとも
懐かしい味で、ホッとする一品!(^∀^*)/一度、セットで食べるとハマること間違いなし!
私が知る限り、そば屋でトーストがあるのはここだけでは?!
うちなぁ~とUSAのコラボ!最高です!

【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】やっぱ、週末はそばに限るねぇ~!

《 お店のご紹介 》
宮里そば
場所:名護市宮里1-27-2 map
電話番号:0980-54-1444
営業時間:10:00~売り切れまで
定休日:不定休


人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-08-16 22:03 | 名護市