やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

鬼太郎のおうち発見!

【気ままスタイルNO55】


7月12日から公開されている、『ゲゲゲの鬼太郎2』は観ましたかぁ~?

映画の撮影が、やんばるのあちらこちらで行われたらしく・・・

しかも、鬼太郎のおうちが国頭村にあるという情報が!

これは、行くしかない!と、早起きして鬼太郎宅を目指してみることに。

すると・・・

国頭村に入ると、『安波ダムまつり』と書かれた横断幕が・・・

ちょうど、お祭りの日付は今日!じゃあ~りませんか?! 
ちょっと覗いてみることに。(^∀^)/アハッアハッ

f0175934_2219020.jpg

『安波ダム』 (場所:国頭村)

何々、お祭りなので、『湖面遊覧船』無料で乗れる!

さっそく・・・
f0175934_22243747.jpg

乗ってみた。
無料なのに、ガイドさん付きでいろいろ教えてくれたよ。
ダムの水は、現在60%ほど。満水だと、赤土の部分は見えないらしい。今年は、梅雨時期にも、あまり雨が降らなかったので、あまり水が溜まってないそうだ。(これは大変!みなさん、節水を!)

進んで行くと、ダムの中に滝発見!
f0175934_22275867.jpg

滝の名は、『シジキマタ滝』 ここにダムが出来る前からある滝で昔は、集落の人が集まる場所だったらしい。(へぇ~)

ダムに足を伸ばしたのは初めてだけど、なかなか楽しかった。

船を降りたときに、今日の目的を受付の方に聞いてみた。
奥さん:「この辺に、鬼太郎のおうちがあるらしいのですが・・・」
受付の方:「ああ、すぐそこですよ!」
奥さん:(えぇ!そうなのぉ~!) ←心のつぶやき


これまた、さっそく・・・
f0175934_2235759.jpg

ダムの先を進むと、あったぁ~♪♪  
場所(国頭村:やんばる学びの森内)
撮影では、国頭村楚洲というところにあったらしいが、危険な場所だったため、安波に移設してるらしい。現在は、まだ移設途中とのこと。残念!
完成後に来ることをオススメします。(ただし、完成がいつかは不明)

やんばる学びの森内には、カフェや公園やキャンプ場があって、ファミリーにはかなりグゥ~♪な場所!
f0175934_224351.jpg

面白そうなのがあったので、ちょっと・・・と思ったら 
ガ~ン!(-_-;) 遊具は6歳~12歳までと看板が・・・
いちお、ご主人に聞いてみた
奥さん:「12歳に見える?」
ご主人:「無理!」←即答(そりゃそうか・・。)
惜しくも、断念!(大人なので我慢しました)

f0175934_22461773.jpg

なんと・・・朝早すぎてカフェも営業時間前!(-_-;) 11:00~の営業
またしても断念!

最終的には、0円でだいぶ楽しめたので、グゥ~♪としよう!

【本日の気まま度】★★★★★
【本日の一言メモ】ダムで記念に「ダムデータカード」をもらった。ダムカードを集めてみるのもいいかも。と密かに思った今日この頃です。

おまけ・・カフェのデッキで発見!
f0175934_2353448.jpg

気になる方は、行って覗いてみてねぇ~(^∀^)/

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング&ラングがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-07-27 23:10 | 国頭村