やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

この木何の木?

【気ままスタイルNO53】

今週は、東村から始まり、東村・東村・東村・・・。

そして、今週最後の東村は・・・おっとその前に、タイトルコール!

『THE村特集PartⅤ』 行くよぉ~♪

自然に囲まれた東村の最後を飾るのは、これだぁ~(^0^)/
f0175934_217296.jpg

f0175934_2181275.jpg

これは、東村指定天然記念物『サキシマスオウノキ』
樹高18メートル、周囲約3メートル、大小15枚の板根。
場 所:東村川田(福地川の河口から800mほど上流の国有林界)看板あり。

ちょこっと、説明すると・・名前のとおり、先島地方(宮古、八重山地方)では良く見られるそうですが、沖縄本島地方ではほとんど見かけられないらしい。沖縄本島で一番大きいものが東村のサキシマスオウノキとか。
やるねぇ~村!

「すご!」と思いながら、マジマジと眺めていると・・・
「チクッ!」・・「かゆ!」「かゆかゆかゆぅ~!(*_*)」
そう!蚊がいます。数分でご主人も奥さんも4箇所ほど・・・
サキシマスオウノキを見に行くときには、見に行く前に虫除けスプレーをする、又は、ムヒを持参することをオススメします!

f0175934_22175655.jpg

東村の自然を感じたい方は、一度見るべし!

【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】「THE東村特集」はいかがでしたでしょうか?東村は、プロゴルファーの愛ちゃんの出身地として有名ですが、遊・見・食ありの村。2日間でかなり満喫!みなさんも、夏休みに出かけてみては。
我が夫婦今度は、「つつじ祭り」に行こうと思ってます。(^∀^*)

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング&ラングがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-07-25 22:35 | 宜野座村・東村