やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

魚屋でなくて『さしみ屋』

【気ままスタイルNO46】

あ゛~(-_-;) 

今日は、残業なしでご主人とお出かけの予定が・・・

やっぱり金曜日!NO残業は無理でした

スーパーに行くのも、めんどくさい。けど、今晩のおかずを調達せねば!

こんな時は! ここだぁ~♪ ↓↓↓
f0175934_22194534.jpg

さしみ亭 (場所:名護市宇茂佐)

宮城県出身のご主人いわく、沖縄以外には「さしみ屋」さんはないとか。県外では、「さしみ屋」は無く、さしみを買うときは「魚屋」で買うものだよ!と、なので沖縄で「さしみ屋」さんを発見した時には「???」だったそうで、「さしみ屋さんに行ってどうやって買うの?」とマジで聞かれた。初めて「さしみ屋」さんに連れて行ったときは、すごく楽しそうで喜んでいた。
(*^m^)グフッ かわいいご主人♪ 今では、一人でも買いに行けま~す。

f0175934_22281420.jpg

何々、本日のオススメは・・フムフム

「さしみ屋」さんを知らないNOウチナァ~ンチュさんへ。
店内では、こんな感じでさしみが売られてま~す! ↓↓↓
f0175934_22312396.jpg

奥さん:『盛り合わせとぉ~、生ウニお願いしまぁ~す』
店のあんちゃん:「ありがとうございます。2,000円で~す」
奥さん:「どうもぉ~」

f0175934_22535978.jpg

f0175934_22352993.jpg

さしみ盛り合わせはビールの肴。 そして、お夕飯にウニ丼。 
ごちそうさまでした♪

そうそう・・もう一つ、ご主人いわく、さしみ屋にきゅうりが売られていることがかなり不思議らしい。って言うか、さしみときゅうりを一緒にだすのが不思議らしい。なので、我が家でさしみにきゅうりを付けて出すと、きゅうりに、ぬっぬっぬわんとマヨネーズを付けて食べているご主人。
(びっくりぃ~!ありえなぁ~い!)←奥さんの叫び!

手抜きお夕飯は、さしみに限るね!

【本日の気まま度】★★
【本日の一言メモ】さしみ屋には、魚のアラも売ってます。それで作った魚汁はとってもグゥ~♪

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング&ラングがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-07-18 23:13 | 名護市