やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

やんばるサミット!

【気ままスタイルNO37】

始まりましたねぇ~『洞爺湖サミット』

思い出しますねぇ~!

「えっ?何を?」なんて人いないですよねぇ~

主要国首脳会議=G8サミットの、日本の地方開催地は、やんばるの『名護市』だぁ~!

そう!そして、サミットメイン会場が・・・

↓↓↓ ここだぁ~!
f0175934_2211595.jpg

ブセナ岬にたたずむ『万国津梁館』 (場所:名護市)
会場は、全面ガラス張りで見渡す限り、青い海・
2000年7月21日~23日は、名護市中どこに行っても警察官だらけ。
安室奈美恵が首脳たちの前で歌うと聞いて、絶対、名護に来ると思って喜んでいた私。歌ったのは、那覇だった。

その、サミット開催地を沖縄に選んでくれたのが、この方 ↓↓↓
f0175934_2220337.jpg

今は亡き、小渕総理。
この像は、サミット開催が沖縄と決定後、サミット開催を前に亡くなった、小渕総理を偲んで作られたもの。私を含む沖縄県民にとっては、最も万国津梁館を見て欲しかった方。
改めて、小渕総理に感謝『ありがとうございますm(__)m』

余談だけど・・・今日の『月9』のドラマを見ていて、キムタクみたいな総理がいたらいいなぁ~とおもう反面、ありえないよなぁ~と思っているのは私だけ?!

ともあれ、洞爺湖サミットの成功をお祈りします!(^∀^)/

【本日の気まま度】★★★★ 七夕に願いをこめて・・・
【本日の一言メモ】『九州・沖縄サミット』←もっと知りたい方へ

お・ま・け ↓↓↓
f0175934_22494199.jpg

ちょうど、遊びに行った日に「ショップチャンネル」の撮影準備をしていました
その放送が今日でしたよぉ~ちなみに、商品には「ぬちま~す」とかがあった。(^^)

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
「人気ブログランキング」に参加してます☆1日1回有効!
お帰りの際は『ポチョ』とクリックゆたしくです040.gif
[PR]
by nozokamo | 2008-07-07 23:13 | 名護市