人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タンカー祝い♪

【気ままスタイルNO550】

沖縄では、1歳のお祝いのことを『タンカー祝い』といいやす。

先週末、沖縄のじぃ~ちゃん家でお祝いしやした♪


奥さん頑張ってお祝い料理作りやした!
タンカー祝い♪_f0175934_21522112.jpg
タンカー祝い♪_f0175934_21525163.jpg

ばぁ~ちゃんとお姉はんが手伝ってくれやしたけどね・・・

ビールはもちろん!オリオンビールっす!
タンカー祝い♪_f0175934_21542765.jpg

こちらは、お祝いに欠かせない「ひ~じゃ~(=やぎ)」のお刺身
タンカー祝い♪_f0175934_21562050.jpg


と、言っても主役は、ひ~じゃ~は食べれやせんけどね。。。(´∀`*)
タンカー祝い♪_f0175934_226376.jpg



お祝いのはじめには、こちらから。
タンカー祝い♪_f0175934_21571856.jpg

沖縄では、タンカー(1歳)の時に、そろばん・ノート・お赤飯・お金などを
子供の目の前に置き、子供に取らせます。何を最初に取ったかで、色々と
言い伝えがありやす。


すいかマンが泣きながら最初に取ったのは・・・お赤飯(ご飯)だす。
お赤飯を取ると、『将来、食べ物には困らない』と言われていやっす!

保育所でも、ずっと泣いているらしいのだすが、給食はしっかり食べるそうだす。
しかも、デザートはおかわりも要求するらしい・・・(´∀`*)

ちなみに、何を取っても良い言い伝えだすよ。


そして、バースディソングにびっくりしながらもちゃっかりイチゴをパクッ!
タンカー祝い♪_f0175934_22231579.jpg

この日、主役は ほぼ泣いていやした(T_T) 067.gif

タンカー祝い♪_f0175934_22454628.jpg


1歳になった すいかマンは、絵本を持ってきて「読んで」と要求しやっす。
そして、3歩ほど歩けるようにもなりやした。すくすくと成長してやす。

たくさんのプレゼントも貰いながらも泣いているのが すいかマンらしいっす!

みなさん、プレゼントありがとうございいやした。


大きくなって、小さい頃は泣き虫だったんだよぉ~と昔話をするのが楽しみだす。


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

by nozokamo | 2012-04-15 22:47 | My home