やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

てのひら かみしばい

【気ままスタイルNO495】

以前、新聞に載っていて欲しいと思っていた物が手に入りやした!


それは、こちらだす(*^m^)フフッ ↓
f0175934_2217449.jpg

『てのひら かみしばい』だすっ♪

その名の通り、手のひらサイズ。

すいかマンの手には、まだ少し大きいみたいだすが。。。握ることはできやす。
f0175934_2220272.jpg

大人の手には十分おさまるサイズだすよ。


中はこんな感じ・・
f0175934_22211927.jpg

f0175934_22214389.jpg

この紙芝居のお話は、名護のおじぃ~ 山本川恒(やまもと せんこう)さんが
語ったお話。

川恒さんは、沖縄を代表する民話の語り手で人物としては名護市初の指定文化財。
川恒さんは亡くなってしまいましたが、かじまやぁ~まで元気に子供たちに語って
いやした。ご主人は、以前に川恒さんとお仕事をしたことがありやす。

川恒さんが語ったお話はたくさんあって本にもなっていやす。
奥さんが川恒さんのお話で一番好きなのは「おもちコロコロ」というお話だす。
簡単にいうと、「欲張りもほどほどに・・」というお話。(簡単すぎ?)
もちろん、すいかマンにはお話済み(*^m^)
まだ、手のひら紙芝居になっていないのが残念だす。

「てのひら かみしばい」は、名護の博物館や文具屋 和睦郷里さんで発売中~!
お値段180円 ぜひ、お子さんに民話をお話してあげて下され♪


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2011-07-06 22:42 | 名護市