やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

40周年

【気ままスタイルNO423】

1970年8月

名護町・羽地村・久志村・屋部村・屋我地村、1町4村が合併して名護市が誕生しやした。


もちろん奥さんは、まだ産まれていやせん(*^m^) ご主人は・・とっくに産まれてやすが・・



あれから、40年。



2010年8月1日の今日、

名護市市制施行40周年記念式典が行われやした(^∀^*)ノ
f0175934_21392272.jpg


名護市の芸術鑑賞体験事業実行委員でもあるご主人のお手伝いに一緒に式典へ
行ってきやした。 奥さんの出身地でもあるしね。。。(*^m^)


式典が行われた場所は・・・最近、電光掲示板?を取付けた市民会館 ↓
f0175934_21433231.jpg

今日は天気にも恵まれて、暑いくらいだした。。。

玄関前では、名護さくら太鼓のチビッ子たちがお出迎え♪ かわいいなぁ~
f0175934_21452928.jpg



そして、式典は市民参加型企画~合唱物語~『六万色のにじ』から始まりやしたぁ~(*^m^)
f0175934_21491791.jpg

f0175934_2150956.jpg

f0175934_21504096.jpg

子供から大人まで200人余りの市民の大合唱♪♪♪~

合唱が終わったあとは、映像で40年前を振り返るシーンが・・・

そうそう、40周年のパンフにもあったんだすが、こちらの写真 ↓
f0175934_2154961.jpg
 
真ん中に写っているのは、タイトル「大宮小学校の子供達のマーチング演技・海邦国体」
よく見ると、奥さんも写っていやっす(*^m^) 確か、奥さんが小学校6年生の時。
その時代は、既に写真はカラーだしたが・・・なぜにモノクロ・・・??

名護市の歴史とともに、自分の歳も痛感するパンフレットに仕上がってやす。。。


と、思っているうちに式典は進みやす。。。
f0175934_2271145.jpg

f0175934_2275970.jpg

友好都市の北海道滝川市が、名護の海をイメージをして創ってくれたお皿をプレゼント

最後は、名護市においていろいろな面で貢献された方々の表彰式。

「10年後の私へ」と題して、市内の中高生のメッセージビデオも流れていやした。
「優しい大人になる」 「ロボットのエンジニアになる」 「国を動かすヒトになる」などなど、

10年後の名護市50周年に、その子たちの夢が叶っているといいだすなぁ~


10年・・・歳はとりたくないのだすがね。。。


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2010-08-01 22:28 | 名護市