人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豊年祭

【気ままスタイルNO341】

今日は、旬のネタをお届けしやっす。

やんばるでは、9月~10月にかけて、各地で『豊年祭』が行われてやす。

今年は、昨日行われた古宇利島の『豊年祭』だす。

豊年祭_f0175934_23371939.jpg

島のみなさんが集まってやす。。。


こちら、神人(かみんちゅ)のみなさん。
豊年祭_f0175934_23391865.jpg

出番は、最後らしいのですが、遅くまで頑張ってらっしゃってるとか。 さすが神人!

区長さんが、神人の後継者を募集してました。
だからと言って、誰でもなれる者ではありまんが・・・ 修行があるのかな・・・?


こちらは、伝統的踊り『鶴と亀』 (頭の上をよく見て下さい。)
豊年祭_f0175934_23441058.jpg

ちなみに、2人は兄弟だす。 おじいちゃんの代から踊り継がれているそうだす。

 
お次は・・・



酔っ払い?
豊年祭_f0175934_23461411.jpg

踊っているのは、女性の方だす(*^m^)。 とっても楽そうに踊っていやした。


もちろん、エイサーもありやす
豊年祭_f0175934_23553129.jpg

獅子舞がおとなしく座っているかと思えば・・・


会場を大暴れしてやした(*_*)!
豊年祭_f0175934_23565833.jpg



最後まで見ることは出来ませんでしたが、私たちが帰る頃は、まだまだ大盛り上がりだした。


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

by nozokamo | 2009-09-18 00:08 | 今帰仁村