やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

なんじゃこりゃ??

【気ままスタイルNO306】
f0175934_18163053.jpg

なんだか分かるぅ~??(*^m^)




ずん!
f0175934_18215594.jpg

浮漁礁ニライ14号!


そうだす、パ・ヤ・オだすよ。。。

この、パヤオ、本島周辺では、最後の大型浮魚礁らしいっす!

伊平屋島沖で、海底に固定していた鉄製のチェーンが切れて漂流したらしい。。。

それを、現在、名護市の漁港で保管中。

でも、元の位置に戻すのに、ぬわんと3,000万円かかるとか!! マジ?

なので、モニュメントとして保存することも含め検討しているとか。。。ヘェ~



珊瑚や貝類がたくさん、くっついてて確かにモニュメントになりそう・・・
f0175934_18291623.jpg

f0175934_18342677.jpg
f0175934_18343428.jpg

すごいっす~(^∀^)丿

あっ、このパヤオ、立ち入り禁止のロープが張られてやす。だいぶ古くて、ポキって折れて
倒れる可能性もあるので、見学する時は、ロープをこえちゃ~ダメだすよ!

(ちなみに、上の写真は、望遠レンズで撮影しやした。。。)


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとぅございます!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-07-15 18:37 | 名護市