やんばる(沖縄県本島北部地域)をこよなく愛する夫婦の気ままなブログ♪夫婦の気ままな生活とやんばるのグゥ~♪なスポットを紹介してます。


by HARUCHO
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

国頭村産業まつりへ

【気ままスタイルNO192】


昨日、イッテきやしたよ。国頭村。


なぜなら、「産業まつり」が行われていたから・・・






でも・・・・昨日は、北風がピュ~ピュ~(>_<) さっ、さむ!
f0175934_10572223.jpg

↑ くす玉も、風で飛ばされそうだす・・・ (本当に大丈夫かぁ~)

ほんでもって、寒さのお陰(?)で、人が少なめな感じで、更に寒さが身にしみる・・・。

早く、暖まろうと、さっそく!
f0175934_1105118.jpg
f0175934_111332.jpg
f0175934_1111590.jpg

↑ (上)イノブタ汁 (下)牛汁 お汁の他にも、天ぷらや焼き鳥などもあったよぉ~! 

はぁ~ あったか~い(^∀^*)♪


と・・・・あったまった所で、




おまつりの模様を、どうぞ。

↓ まずは、しいたけ。
f0175934_1173968.jpg

これは、このまま売られてます。お年段は、1本500円! うまそぉ~(*^m^)
今日(26日)、しいたけ教室も開催されるとか。

↓ お次は、かかし~。
f0175934_1193315.jpg
f0175934_1194838.jpg

国頭村では、「かかし祭り」がありやす。みんな手作り。その時の、かかし達が風で
倒れそうになりながらも、踏ん張ってやした。って、かかしも寒そう・・・

会場となっている、『道の駅・ゆいゆい国頭』では、おみやげもたくさんあるよぉ~
↓ 親子シーサーだって。かわいい~♪
f0175934_11135631.jpg
f0175934_1114928.jpg



↓ 最後に、こんな子もいやした!
f0175934_11161779.jpg

2週間前に、産まれたそうだ。かわいい~(^∀^*) でも・・・心配・・・。

なので・・・抱っこしている、おじさんに聞いてみた。
奥さん:「この子、大きくなったら、食べられちゃうの?」
おじさん:「この子は食べないさぁ~」

※やんばる(主に名護市)のお祝い事には、やぎの刺身・やぎ汁はかかせません。
 詳しくは→「気ままスタイルNO6」

子ヤギの成長を祈りつつ、まつり会場を後にする夫婦でした。

【本日の気まま度】★★★★
【本日の一言メモ】国頭村産業まつりは、今日までやってま~す♪

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
『ポチョ』とクリックするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆
1日1回有効! お帰りの際は『ポチョ』とゆたしくです040.gif040.gif040.gif

[PR]
by nozokamo | 2009-01-25 11:29 | 国頭村